雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

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このページの記事目次 (カテゴリー: health diet

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健康診断

   ↑  2009/08/31 (月)  カテゴリー: health diet

今46歳ですが、健康に不安を感じるようになったのは40歳を過ぎたころからでしょうか。

もともと煙草は吸わなかったのですが、けっこうお酒は好きで、運動もゴルフ以外はほとんどしなかったため、やや肥満傾向とコレステロールと肝機能のわずかな異常がありました。

そのため、僕は半年ごとに血液データをチェックしています。

いまのところ治療を要するような生活習慣病はなかったのですが、なんと、先週土曜日の採血でついに悪玉コレステロールが内服治療を要するレベルに達してしまいました。これはかなりショックです。

ダイエットには多少注意してきたので、この3年間の間に体重を74kgから67kgまで7kg減量し、BMI も22.9と、理想体重まであと3kgまできました。 肝機能、耐糖能(糖尿病)、尿酸、血圧、それから胃・大腸内視鏡などは問題ないのですが、コレステロールだけ高いのです。

この夏はビールもほとんど飲まず、この一ヶ月間は禁酒しています。このままお酒はやめたいとも思っています。

やっぱり、あとはコレステロールでしょうかね。このままでは薬を飲まなきゃならなくなりそうなので、ここらで真剣に考え、まずは次の課題を自分に課すことにしました。

1) アイスクリームは食べない。(子供がサーティワン好きなのでついつられて食べてしまうので )
2)   生卵は食べない。( 吉野家の牛丼が好きで、しかも卵をトッピングするのが好き )
3) パンにはバター・マーガリンはつけない。
4) チョコレートケーキポテトチップスは食べない。
5) マクドナルドのポテトは食べない。 ( トランス脂肪は極力避ける )

一応、この5つを守り、3か月後に再チェックしてみようかと思ってます。

ほんといやですね、歳とるといろいろとガタがきます。

でも、最近、コエンザイムQ10 を飲むようになってから、ホント、体の調子が良いのです。これ、ホント。

あと、アントシアニンも飲んでます。

検査項目単位基準値2008.05.19.2009.01.26.2009.08.28.
一般身長cm
170.9170.9170.9
体重kg
71.168.067.2
ウエスト径(実測)
<8583.081.083.0
ウエスト径(CT)cm<8580.8
肥満度(BMI)
18.5~24.924.3-22.9
体脂肪率%<2020.6-18.3
内臓脂肪レベル
<109.5-8.0
体幹皮下脂肪率%
13
内臓脂肪面積cm2<10089.5
血圧収縮期mmHg<140125118114
拡張期mmHg<90767468
肝機能GOPIU/ℓ<35221918
GPTIU/ℓ<35312020
γ-GTPIU/ℓ<73302622
脂質代謝総コレステロールmg/dℓ<219205222230
LDLコレステmg/dℓ<140147157170
HDLコレステmg/dℓ> 40425250
中性脂肪mg/dℓ>150118114100
糖代謝空腹時血糖mg/dℓ>11010410696
HbA1c%>5.65.3-5.1
尿酸尿酸mg/dℓ>7.06.15.65.8

体脂肪率、内臓脂肪レベル、体幹皮下脂肪率は、オムロン体重体組成計
KaradaScan HBF-361 で測定。

ウエスト周囲径(CT)、内臓脂肪面積(臍部断面)は、CTスキャン(日立ROBUSTO)で測定。

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2009/08/31 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

メタボリックシンドローム予備軍

   ↑  2007/04/03 (火)  カテゴリー: health diet
今まで履いていたパンツが最近きつくなってきたので,昨日,恐る恐る体重計に乗ってみてみました。なんとそこには目を疑うような数字が表示されているではありませんか。75.2kg!! ひぇ~。 一年ほど前までは71kg前後を行ったり来たりだったのに,いつの間にか4kgのゲインです。ショックです。ついでにウエストを測ったら,な,な,なんと90cm!! しばし呆然と立ち竦む僕に妻が 「そろそろ真剣にダイエット考えたら」 とキツイひと言。しかし,これが現実です。落ち込んでいても仕方ありません。よ~し,今月から仕事場が変り時間の余裕もできたことだし絶対体重を落とすぞ,と昨日はビールを飲みながら誓いを立てたのでした。

メタボリックシンドロームとは,飽食と車社会の中で増加してきた心血管疾患のハイリスク状態のことを言いますが,ベースには内臓脂肪の蓄積があるわけです。 「メタボリックシンドローム診断基準」ではウエスト径の増加(男性≧85cm, 女性≧90cm)を満たした上で,高中性脂肪症,高血圧,空腹時高血糖の3項目のうち2項目以上を満たしたものをメタボリックシンドロームと呼んでいます。僕の場合,「ウエスト85cm以上」と「高中性脂肪症」は残念ながら満たしちゃいますが,高血圧と高血糖はみられないので,ぎりぎりメタボリックシンドロームの範疇には入りませんが,その予備軍であることは間違いありません。このままでは60歳ぐらいまでは生きられるけど,老後の健康の保証はないでしょう。何とかここで食い止めなければならないのです。ということで早速,今日から運動を始めることにしました。

メタボリックシンドロームの保健指導の基本は,運動と食事の生活習慣の改善により内臓脂肪を減らすことに尽きます。人により〈 運動のみ 〉,〈 食事指導のみ 〉,〈 運動と食事指導 〉などから選択するわけですが,僕は軽い食事制限と軽い運動の両方を実践していこうと考えました。具体的には一日2本は飲んでいる缶コーヒーをやめてお茶にする。看護婦の休憩室に置いてあるお菓子類には手を出さない。そして運動はできる限り毎日,ジムのウォーキングマシンで最低20分はウォーキングする。ということにとりあえず決めました。はじめから高いハードルを設定しては長続きしませんので。幸い,僕のマンション内の共有スペースにはフィットネス部屋があるので,エレベーターで20階から2階に降りるだけですぐ運動ができるわけです。こんなに便利だったのに今まで利用しなかったのがもったいないくらいですが。

本日のデータ
体重75.2kg 身長171.0cm 腹囲90cm 体脂肪率22.3% BMI 25

身長から計算した僕の標準体重は64.3kg

メタボリックシンドロームの対象者に対しては,一気に標準体重までダイエットするのではなく,まずは現在の体重の5%(僕の場合は3.8kg )を3ヶ月から6ヶ月かけて徐々に落としていくという指導が行われていますので,僕もそれに従い,無理のないダイエットをするつもりでいます。

というわけで,先程,ジムで軽く汗を流してきたのですが,約20分のウォーキングマシンで120kcal消費してきました。あ~,疲れた。その割りにたった120kcalですからね。カロリーをとるのは簡単なのに,消費するのはえらく大変です。1kgの体脂肪を減らすのになんと7000kcalの消費が必要なんですからね。今日の運動のペースでやっていたら1kg減らすのに58日もかかってしまう計算です。こりゃあ大変だ。

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2007/04/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

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