雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

このページの記事目次 (カテゴリー: photo


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

軽井沢 雲場池の紅葉

   ↑  2010/11/04 (木)  カテゴリー: photo

写真は旧軽井沢の高級別荘地地区にある雲場池の紅葉。今週の火曜水曜に家族で出かけてきました。秋晴れの爽やかな天気に恵まれたものの、標高1000メートルある高原だけあって、流石に寒かったぁ。そのため夏場は観光客で混雑する旧軽井沢銀座やプリンスショッピングモールも閑散としていましたよ。やっぱり軽井沢は夏よね。


軽井沢雲場池01_580_2

で、せっかくなので紅葉で有名な雲場池を散歩してきました。ここだけは高級デジカメ抱えた老若男女で混雑していました。悲しいことに愛機 Canon Eos Kiss X3 が先週、突然SDカードを読み込まなくなってしまったので、今回は仕方なく先日買ったばかりの Sony NEX-5 だけでの撮影となりました。



軽井沢雲場池03

やっぱり NEX-5じゃ、上手くとれねぇや~、と自分の腕の無さをカメラのせいにしつつ、ぱちぱちと数枚撮ってきました。何しろ写真撮影は家族には不評なので、ゆっくり落ち着いて撮っていられません。慌てて撮るからブレるし、構図はめちゃくちゃだし、ま、今回はまるっきり駄目です。紅葉も今年は気温が急激に下がったため、全般的に色付きが今一つらしく、目の覚めるような鮮やかな色彩を楽しむことはできませんでした。それにしてもこの池、紅葉も綺麗だけど、池というにはあまりにも水が綺麗でビックリしました。今度は夏の新緑の季節に来ようっと。



この紅葉の季節になると聴きたくなるのがこれ。

《 Everything Happens To Me 》 by Yasuaki Shimizu, Album 『 北京の秋 』1988



Clip to Evernote

FC2スレッドテーマ : 紅葉 (ジャンル : 写真

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1390.html

2010/11/04 | Comment (5) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG

   ↑  2010/04/28 (水)  カテゴリー: photo
fl1 


今日の夜から家族旅行でグアムに行ってきます。妻と子供が海やプールで泳いでいるのを、僕はもっぱらデジイチで写真を取り捲るのが恒例なのですが、デジイチを手にしてからまだ一年も経っていない初心者なので、思ったような綺麗な写真が撮れずに苦労しています。

今年の正月にサイパンに行ったときは、TAMRON の15倍ズームレンズ AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC を一本だけ持っていって、それで屋内家族写真から風景まですべて済ませました。で、今回は思い切って単焦点だけで撮ってみたくなり、新しく2本のレンズを買ってみました。

まずは、家の中で動き回る子供を撮ることがほとんどで、しかも夜が多い僕としては、明るくて広角よりのレンズが欲しいという理由から、SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM を買ってみました。さすがにF1.4 だと、照明の暗いリビングでもフラッシュなしで綺麗なぶれにのない写真が取れます。30mm は35mmフィルム換算で45mm ですから画角も室内でとるにはちょうどいいです。

もう一本は、以前から欲しかったマクロレンズでSIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG。以前に拙ブログの読者でいらっしゃるLaieさんのご主人から薦められていたレンズです。望遠マクロなので、旅行にも重宝しそうです。

レンズは買っても、とにかく撮りに行く時間がないので、家の玄関においてある花瓶の花をマクロで撮ってみました。、マクロレンズで撮るのは初めてだったのですが、こうしてみると、ピントが合っていないパートが多いですね。被写界震度があまりにも浅いので全体にピントが行き届いていないんですね。なんでもかんでも開放で撮っちゃいけませんね。

ということで、今回の旅行はズームレンズは持たずに単焦点2本だけで撮ってこようと思ってます。

しばらく、ジャズネタの更新はできないかもしれませんので、ご了承ください。






    





FC2スレッドテーマ : 花の写真 (ジャンル : 写真

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1316.html

2010/04/28 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Flora

   ↑  2009/06/27 (土)  カテゴリー: photo
SDIM0350HONDA4

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-425.html

2009/06/27 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

SIGMA DP2 クローズアップレンズ AML-1

   ↑  2009/06/14 (日)  カテゴリー: photo
fora 
SIGMA DP2   F2.8  1/2000 ISO100   with AML-1 SIGMA PhotoPro3.5

今やコンパクトデジタルカメラの世界では常識化しつつある超接写機能ですが、このDP2 には全くそのような機能がありません。そこで純正のクローズアップレンズ AML-1 を買ってみました。このレンズを装着することにより、超接写とはいきませんが、最短撮影距離20cmまで近づくことができます。とりあえずこんな写真が撮れるようになりました。

FC2スレッドテーマ : 花の写真 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-420.html

2009/06/14 | Comment (10) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

