雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Enzo Pietropaoli 『 Stolen Songs 』

   ↑  2007/06/02 (土)  カテゴリー: 未分類

Doctor 3 のエンゾ・ピエトロパオリとダニーロ・レアは同じ1975年のデビューで,しかも,当時からいっしょに Trio Di Roma を結成し活動を共にしていました。一方,エンゾ・ピエトロパオリとファブリツィオ・スフェラは80年代にはエンリコ・ピエラヌンツィと組んでSpace Jazz Trio として活躍していました。そんなわけでピエトロパオリを架け橋として3人が意気投合しDoctor 3 が結成されたのだろうと,勝手に想像するのですが。

ピエトロパオリは現在までに計4枚のリーダー作を制作しています。僕が所有しているのは1998年の『 Stolen Songs 』だけですので,あまり確信めいたことは言えないのですが,この作品は完全な Rock / Pops のカヴァー集で,1曲たりともジャズのスタンダードを取り上げていません。ヴォーカリストにイタリア屈指の技巧歌唱派女性,Maria Pia De Vito (マリア・ピア・デヴィト)を招き,自身もエレキベースを多用し,往年の名曲をポップに演奏しています。

Sex Pistols の《 Holidays In The Sun 》にはじまり,Anita Baker, Prince, The Doors, Elton John, James Taylor, Stevie Wonder, U2, Dionne Warwick, The Beatles, そして Joni Michell などを,ジャズへのアレンジを一切施すことなく,ポップにカヴァーしているのです。

Spece Jazz trio で見せるクラシック音楽に根ざした高貴で格調高いピエトロパオリとは別人のようなスタイルで唖然とします。僕も最初聴いた時はあまりにもポップ過ぎて,かなり長い間放置しておいた作品です。

しかし,ここ1~2年,久しぶりに聴いてみるとこれが意外に心地よいわです。デヴィト(正直なところよく知らない人です)の翳りと透明感の共存するような何とも言えない肌触り。なかなかイイ感じです。ピエトロパオリのエレキはフレットレスで,ちょうどミック・カーンを大人しくしたような感じですかね。一方,ギターのBattista Lena (バティスタ・レナ)はスティーブ・カーンやビル・フリーゼル似ですかね。特に1曲目の《 Holidays In The Sun 》でのギター,ベース,ドラムの12秒のイントロは,スティーブ・カーンがアンソニー・ジャクソン,スティーブ・ジョーダンと組んで制作した『 Eyewitness 』(1981)のサウンドにそっくりで吃驚です。

まあ,いつも聴きたいような作品ではありませんが,ピエトロパオリの守備範囲の広さを知るには絶好の作品かと思います。

余談ですが,昔は“ Pietropaolo ” と表記されていたのに,最近は “ Pietropaoli ” となっていますね。理由はわかりませんが。
関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1032.html

2007/06/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Danilo Rea 『 Romantica 』
この前の記事 : Doctor 3  『 Blue 』

Comment

コメントを投稿する 記事: Enzo Pietropaoli 『 Stolen Songs 』

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Danilo Rea 『 Romantica 』
この前の記事 : Doctor 3  『 Blue 』
