雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Lorenzo Tucci 『 Drumonk 』

   ↑  2007/06/04 (月)  カテゴリー: 未分類

High Five Quintet やロザリオ・ジュリアーニのバンド,あるいはピエトロ・ルッソ&シアンカグリーニと組んだLTC などで活躍中のイタリアの人気ドラマー,ロレンツォ・トゥッチの新作がリリースされました。しかも,ファブリツィオ・ボッソも参加!とくれば本来なら大喜びしたいところですが,何と今回は,ピアノレスのトランペット・トリオという特異なフォーマットなのです。あまり有難くない編成ではありますが,まあ,メロディー楽器であるピアノがいない分,ボッソの頑張りが期待できるわけで,物は考えようです。

ところで,サックス・トリオは比較的よくある編成ですが,一方のトランペット・トリオってなかなか無いですよね。ぱっと頭に浮かぶのはアヴィシャイ・コーエンの『 The Trumpet Player 』ぐらいです。やはりトランペット・トリオで録音するとなると,演奏者も普段よりも緊張感があるのか,このコーエンの作品などは素晴らしい出来の良さでしたが。

まあ,トランペット・トリオやサックス・トリオの作品を好んで買っていく方は,ピアノがいないのでいつもよりも耳コピーしやすいぞ~と喜んでいる勉強中のアマチュア・ドラマーやベーシストぐらいで,ほとんどの方は敬遠されているんじゃないでしょうか。

言い忘れていましたが,本作,テーマがセロニアス・モンクです。トランペット・トリオというハンディーを背負っているばかりか,モンクという一部の熱狂的ファン以外はあまり好ましく思っていないであろう人物をテーマし据えたものだから,更にセールス的には不利な条件を満たしているのです。

で,内容はモンクがテーマである以上,楽曲の面白さを前面にアピールした三者協調型の編曲,曲想で,過激な格闘戦はほとんどみられません。編成上,ボッソのソロは確かに多いのですが,ある一定の領域からはみ出すことなく,予定調和に終始しているとも言えるでしょう。

結果的にあまり僕自身,繰り返して聴きこんでいません。管+ベース+ドラムという編成は,演奏者はおそらく楽しく演じているのしょうが,その面白さが聴き手に伝わりにくいのではないでしょうか。あらためて特異フォーマットの難しさを知った作品でした。

Lorenzo Tucci 『 Drumonk 』 2007年 VVJ 060
Lorenzo Tucci (ds)
Fabrizio Bosso (tp)
Pietro Ciancaglini (b)
関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1034.html

2007/06/04 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Andre Ceccarelli 『 Golden Land 』 (1)
この前の記事 : Lorenzo Tucci 『 Drumonk 』

Comment


再聴してみます。

そっか~、naryさんは気に入ったようですね。
僕はちょと印象薄いです。この作品。
こういうのって、でかい音で聴かないと良さが
わからないと思うんですよね。
我が家では大音量禁止なので、明日にで、
車の中で、ボリューム上げて聴いてみます。
録音の良さにもきずかなかったし、
基本的に音には無頓着なんですよ、僕
そのおかげで、オーディオにハマらず済んでますが

criss to nary |  2007/07/07 (土) 02:52 [ 編集 ] No.2741


聴きました!

アヴィシャイ・コーエンのような攻撃的なトリオもよかったのですが、本作での当たり前な演奏も良かったです。
ボッソが巧いのは当たり前として、ロレンツォ・トゥッチの嫌味のないドラミングも素敵ですし、録音も抜群に良いっすね。

TBさせていただきます。

nary |  2007/07/06 (金) 16:50 [ 編集 ] No.2742


サックス・トリオは

結構,沢山ありますよね。でもトランペット・トリオとなるとなかなか見つかりません。

ところで,ジョシュアの「Back East 」は昨月に記事を書いてますし,また,今月発売のジャズ批評にも紹介しています。よろしかったらご覧ください。

criss to cats |  2007/06/12 (火) 00:23 [ 編集 ] No.2743


トランペットトリオ・・・

こんばんは。
私はジョシュア・レッドマンのBack Eastや過去にはソニー・ロリンズのサックストリオを聞いたことがあります。ちょっと違うけどジム・ホールのトリオなんかもありましたね。

サックストリオやトランペットトリオならコンピングの練習になるのでは・・・、と思ったこともありますが、いやいや、私のような若輩者が入る隙はない演奏でした。このトリオもそれくらい内容が濃いのでしょうね。

ジャズピアノ研究室 |  2007/06/05 (火) 21:57 [ 編集 ] No.2744


お久しぶりです

なんだか,お久しぶりですね。
毎日,見させていただいていますが,
僕の知らない新譜ばかりで,つっこみ入れられず,すみません。それにしても隅々まで拾ってますね~。凄いです。

僕はこのところ新譜買いが若干おろそかになっていて,
少しばかりロック,プログレに浮気してます。
特にイタリアのプログレなんかに。

ケンドリック・スコットはユニオンに入荷したみたいなので,
週末に買いに行こうかと思ってます。

criss to nary |  2007/06/05 (火) 21:55 [ 編集 ] No.2745


クリスさん、こんばんは

こんなのが出ていたとは全く気づきませんでした。
まあごく当たり前なドラマーという印象の強いLorenzo Tucciのことですので予定調和な演奏だとは思うのですが、やっぱりボッソを聴いてみたいですし、なんといってもモンクの曲は大好きですので、さっそくウィッシュリスト(カートのこと)に入れておきま~す。

nary |  2007/06/04 (月) 23:11 [ 編集 ] No.2746

コメントを投稿する 記事: Lorenzo Tucci 『 Drumonk 』

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Andre Ceccarelli 『 Golden Land 』 (1)
この前の記事 : Lorenzo Tucci 『 Drumonk 』
