雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Manuel Rocheman 『 Tropic City 』

   ↑  2007/08/03 (金)  カテゴリー: 未分類



まさか! と思うレアな作品が次々と復刻されている昨今、多少のことでは驚かなくなっているが、このマニュエル・ロシュマンの『 Tropic City 』の復刻には正直、度肝を抜かれた。そして復刻されただけでも驚きなのに、内容がこれまた素晴らしい。

レア盤が数多く復刻される中、実際聴いてみると首をかしげたくなるような駄作も多い。当然と言えば当然のことで、単にプレス数が少なく“レア”になっただけのことであるわけで、レア盤=名盤ではないのである。しかし、この『 Tropic City 』はレアかつ名盤であるから凄い。

ロシュマンのトリオ作品は現在まで6作品制作されていて、既に5作品を聴いてきたが、これらは僕にとっては優劣のつけがたい愛聴盤ばかりだった。年代を追うごとに少しづく甘味度を増してきたように思われるが、作品のクオリティーとしてはどれも同列と僕は捉えていた。そこにこの96年の第3作である『 Tropic City 』を初めて聴いたわけだが、ちょうど良い塩梅に甘味が加わり、オリジナルとスタンダードのバランス、選曲の妙味も手伝い、非常に完成度が高いと感じる。

内省的な側面は影を潜め、クリスタルのような透徹な硬質感はそのままで、よりメロディーへの配慮が窺われるあたりに好感が持てる。そしてなにより欧州ピアニストの最高位に位置する馬鹿テクぶりにはいつもながら驚かされる。強力な左手の打鍵から繰り出される“キメ”に次ぐ“キメ”。盟友シモン・グーベル(ds)とプリズムのクリストファー・ウォーレム(b)との一体感が爽快である。

今回は自主製作盤で200枚の限定プレスとのこと。はたして完売後は再びレア盤と化すのか。

Manuel rocheman  『 Tropic City 』  1995年 A Records
Manuel rocheman  (p)
Christophe Wallemme  (b)
Simon Goubert  (ds)

ロシュマン最新作 『 Dance Cactus 』 の拙ブログ内記事はこちら

関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1056.html

2007/08/03 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Manuel Rocheman / Tropic City
この前の記事 : Perico Sambeat 『 Ziribuye 』

Comment


Aaron

2枚とも即完売とは、意外にディープなマニアって日本に数多く棲息しているもんですね~。驚きです。僕もその仲間入りしようか迷ってますが、とりあえずどちらか1枚、オーダーさせていただきます。さて、どちらにしようかな。

criss to VENTO AZUL |  2007/08/24 (金) 21:22 [ 編集 ] No.2785


Aaron

実は超極秘情報なんですけど、某大手レコード会社との契約が決まりまして、(遂に来年メジャー・デビュー)今後一切、旧作の入手は難しくなるみたいなんです。
そういう契約になると本人の代理人から聞いています。
「first romance 」と「the promise 」の2枚も数十枚、値段にもかかわらず即完売して、今は、在庫無しなのですが、もう一回だけ最後に入荷しそうです。
コンスタントな供給が止まると中古市場やオークションでまた、5桁台の馬鹿みたいな値段になりそうで、嫌なんですがねぇ・・・

VENTO AZUL |  2007/08/21 (火) 06:58 [ 編集 ] No.2786


そうですか。

Disk Union に並んでいるのを見て、200枚プレスの割にいつもたくさん山積みされているな~と思っていました。やっぱり、ってな感じです。

それにしても、アーロン・パークスの「first romance 」と「the promise 」。凄く欲しいけど3800円はちょっと手が出ないな~。

criss to VENTO AZUL |  2007/08/19 (日) 00:36 [ 編集 ] No.2787


Unknown

クリスさん、おはようございます。
実はこれ、実際は500枚再プレスしました。
完売したので、再々するか今、検討中なのです。
これからも、ビックリ盤がでるかもですよー。
お楽しみに!

VENTO AZUL |  2007/08/16 (木) 05:41 [ 編集 ] No.2788

コメントを投稿する 記事: Manuel Rocheman 『 Tropic City 』

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Manuel Rocheman / Tropic City
この前の記事 : Perico Sambeat 『 Ziribuye 』
