雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

2008年5月11日(日)

   ↑  2008/05/11 (日)  カテゴリー: 未分類

 新ブログhttp://jazzlab.blog67.fc2.com/もご覧ください。

昨夜は夜更かしをしてしまったので、九時すぎまで寝てしまいました。
東京の空は曇っていて、気温も低く、肌寒いくらいです。
今日は久しぶりののんびりした休日を過ごせそうです。

子供がリビングで昨日レンタルビデオ屋で借りてきた『 となりのトトロ 』を見ているので、子供を膝の上に乗せて、僕もいっしょに見ることにしました。実は『 となりのトトロ 』を見るのはこれが初めて。「ねこバスだ~」「トトロがでてきた~」などと子供は大歓び。一方の僕は、子供のころの懐かしい記憶とリンクした描写に、思わず涙がこぼれる始末。歳をとると涙もろくなって困ります。

それにしても最後のシーンはちょっと怖かった。→こちらでどうぞ。

さて、妻と子供は近くの神社のお祭りに出かけるというので、僕は家でゆっくり音楽でも聴きながら読書でもして過ごしましょうか。
 
まずは、昨日買ってきた Martial Solal マーシャル・ソラルの新譜 『 Longitude 』 から聴いてみよう。

 『 Longitude 』 2008 Cam Jazz

マーシャルは現代音楽家と共演したり、アヴァンギャルドな演奏をしたりと、頭でっがちの理屈ぽさが鼻につき、ほとんど聴いてこなかったピアニストです。手元にあるのはヴィレッジ・バンガードでのライブ盤 『 NY-1 』 だけです。この最新作はムタン兄弟が参加しているので買いましたが、それがなければ当然スルーしちゃう盤です。naryさんが白眉とおっしゃってたM-9 ≪ Monostome ≫ から聴いてみましたが、息つく暇を与えないハイ・テンションで、日曜の朝から聴く音楽ではなかったと後悔。とりあえず、後日ゆっくり聴き直すとしましょう。

気を取り直して、次のディスクをセットしました。E_L_B の2001年にリリースされたファーストです。

 『 E_L_B 』  2001 ACT

つい最近、第二弾が発売されていますが、まだ入手していません。naryさんも五つ星つけていたので、早く欲しいのですが、昨日覗いたDUにも置いてなかったです。普段はあまり利用しない通販でも使ってみるかな。この作品、凄くイイのですが、特にM-2 ≪ Autumn Rose ≫ というアースキンの曲が素晴らしく、透明感のある浮遊系バラードで、こんなのんびりした日曜の午前にはぴったり。リピートで聴きながら読書、なんてなんとも優雅であります。

子供たちが外出している間に、昨日借りてきた『 エイリアンVSプレデター2 』 を観ていました。今、観終わったところ。

 『 Aliens vs Predator 2 』 2007 20th century Fox

まず、面白い、面白くないと論じる前に、とにかく映像が暗い。暗すぎ。何が何を何しているのか、さっぱり分らん! どうもFOXは前作よりも予算を減らしたようで、チープな映像をごまかすために敢えて暗く画像処理したのだろうか。恐怖を演出するのに暗い映像を使用するのはもちろんアリだけど、暗すぎると興ざめして全然怖くない。ストーリーも単純で、たた増殖したエイリアン(正確にはプレデターの遺伝子を組み込んだエイドリアンということだが)がひたすら人間を虫けらのように殺していくというもの。お楽しみにしていたエイリアンとプレデターの格闘戦などほんの僅か。しかも最後はお決まりの爆弾でドカ~ンで、はいおしまい。なんだこれ?
完全にB級モンスター・パニック映画だね。
え? これ、続編作る気? せめて監督代えてね。
あ~、こんなの観るのなら『 エイリアン 』をもう一度見た方が何倍も有意義だ。
リドリー・スコットはやっぱり天才だったのね。

家に僕一人なので、大音量で聴きたいCDを摘まんできました。

『 Peek a Boo 』 1993  Label Bleu

拙ブログでは何度も言ってますが、ジェリー・バーガンジは何といっても90年代がいい。Label Bleu から93年にでた本盤も最高にスリリングで興奮しちゃいます。ダニエル・ユメール、ヨアヒム・キューン、そして何故かタイガー大越まで参加して、密度の高い硬質なサウンドで迫ってきます。久しぶりに聴いたけど、ユメールって凄いな~。最近のジェリーはアメリカ人ぽくなっちゃて、ちょっと残念。

続いて、デイヴ・ダグラスの中でも、スカっと爽やかなCDをつまんできて、聴いています。

『 Songs for Wandering Souls 』 1999 W & W

デイヴの Tiny Bell Trio 名義の第四作目で、これを最後に10年近く作品を出していないところをみると、このトリオは自然消滅してしまったのでしょう。
ブラッド・シェピック ( g ) 、ジム・ブラック ( ds )からなる変則トリオですが、一糸乱れず繰り広げられるインタープレイは気持ちイイです。他の誰にも真似できないデイヴの独特のスカした世界観って、中毒になります。

 『 Deep 』 2003 Cam Jazz

21時38分。日曜日のこの時間になるとサラリーマンのほとんどは憂鬱になってくるものですが、今日ばかりはそれほど憂鬱ではありません。なぜなら、明日はBlue Note にロベルト・ガトーを観に行く予定が入っているからです。月曜に楽しい予定をはじめから組んでおくと、けっこう日曜の夜に落ち込まずにすみますよね。
さて、お目当てはダド・モロニです! ダニエレ・スカナピエコもフラビオ・ボルトロも、もちろんロベルト・ガトーも過去に観ていますが、ダド・モロニは初体験。かなり興奮しそう。ということで、ロベルト・ガトーとダド・モロニの共演盤はなにかあったっけ?と思いながら、寝る前の一枚としてガトーの前々作を出してきて聴いています。前作『 Traps 』もなかなかでしたが、やっぱりこの『 Deep 』の方が心地よいかな。日本ではほとんど無名ですが、サックスの Javier Girotto (ヤヴィエル・ジロット?)がかなりの凄腕で、聴かせます。最近 Cam Jazz からでた彼のリーダー作はあまり面白くなかったけどね。

 Peggy Lee  ..... 今週も頑張ろう。では、おやすみなさい。

関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1143.html

2008/05/11 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Jazz Diary May 11, 2008
この前の記事 : Roy Hargrove 『 Earfood 』

Comment


待ってました~!!!

やっとですね。
思ったより時間がかかって、
忘れられたんじゃないかなって、心配してました。
Bosso も Nicholas も早く聴きたいです。
先ほど、振込いたしました。
明日、ご確認ください。

>東京は色々聴けてイイですね!

東京っていうところは、
お金があって、さらに時間があれば楽しいのですが、
僕もそこそこ金銭的余裕はあるのですが、
なにせ、時間がなくて、Blue Note も月に一回ぐらい
しか行けません。本当は週一ペースで、なんかしらの
ライブを観たいのですが。

今月はTower of Power も観に行こうと思ってます。

では、また。

criss to vento azul |  2008/05/14 (水) 20:30 [ 編集 ] No.3156


ブツ入荷いたしました!

クリスさん、こんにちわ!
東京は色々聴けてイイですね!
お待ちいただいておりましたブツ3種上物入荷いたしした!
よろしくデス!

VENTO AZUL |  2008/05/13 (火) 13:15 [ 編集 ] No.3157


トランスフォーマー

我が家でも先日、子供が喜ぶかと思い『トランスフォーマー』を借りてきましたが、予想に反して、子供はあの変体ロボを怖がっちゃって、泣き出す始末。しかたなく僕一人で観ました。でも、今、ほとんど記憶にのこっていない、くらいなので、凡作だったのでしょう。

今日は一日、だらだらと音楽と読書と子供とのプラレール遊びで過ごしてしまいました。

criss to monaka |  2008/05/11 (日) 22:00 [ 編集 ] No.3158


これはありがたい

crissさん、こんにちはmonakaです。
実は私の音楽とDVDでこの休みをすごしました。
貴殿のみた映画みたいと思っていたところでしたので素直にやめました。CDほどの入れ込みがありませんから。私の昨日よっぱらたあとからみたDVDは「トランスフォーマー」でした。すぐ酔っ払って寝てしまい、本日朝見直しましたがどうでもいいぐらいでした

monaka |  2008/05/11 (日) 21:03 [ 編集 ] No.3159

コメントを投稿する 記事: 2008年5月11日(日)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Jazz Diary May 11, 2008
この前の記事 : Roy Hargrove 『 Earfood 』
