雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Roberto Gatto Quintet @ Blue Note Tokyo

   ↑  2008/05/18 (日)  カテゴリー: 未分類

  新ブログhttp://jazzlab.blog67.fc2.com/もご覧ください。

 5月12日、月曜日。ウンブリア・ジャズが提供する 『 Top Italian Jazz 』 の一環として催された Roberto Gatto ロベルト・ガットのライブを Blue Note Tokyo に観に行ってきました。

    正式には 『 Italian Cultural Institute and Umbria Jazz present Top Italian Jazz 』 という名称で、今回はItalian Cultural Institute(イタリア文化会館、九段にあるあの赤い建物ですね )も主催者に名を連ねています。イタリアのミュージシャンが来日すると、都内のライブハウスでの演奏以外に、この文化会館でもライブを行うことが多いのですが、今回はなかったようです。ただし、京都にあるイタリア文化会館ではロベルト・ガット、ロザリオ・ボナッコルソ、ダニエレ・スカナピエコのサックス・トリオでライブをやったようです。

    ウンブリア・ジャズ・フェスティバルは、ウンブリア州の州都ペルージャで、毎年7月上旬の10日間開かれているイタリア最大のジャズ・イベントです。40年以上もの歴史をもち、チケット売り上げ枚数45万枚! 10日間でのべ300回のライブが街中で繰り広げられます。メイン・ステージは、8,000人収容の野外ステージ、サンタ・ジュリアーナで、今年は、マリオ・ビオンディ、ハービー・ハンコック、ゲイリー・バートン・カルテット( with パット・メセニー)、ジェラルド・クレイトン、ソニー・ロリンズ、ステファノ・ボラーニ、その他大勢の国内外のトップ・ミュージシャンがそのステージを飾る予定です。ところが、ネットでプログラムを眺めていて気がついたのですが、ロベルト・ガット・クインテットの名前が何処にもない! これってちょっとおかしくない?

  僕が見たのは7時からのファースト・ステージ。Blue Note は来店順に好きな席に座れる自由席制なのですが、6時30分に到着したのにもかかわらず、何と16番目に案内されてしまうという客入りの悪さ。完全にガラガラです。これじゃ客もミュージシャンも盛り上がれないな~と心配しているうちに、徐々に客が入ってきて、結局70席ほどが埋まりました。それでもこんな寂しいBlue Note のライブは、初めての経験かもしれない。月曜日で、しかもロベルト・ガットですから、仕方ないか。

   今回のテーマは ≪ Tribute to Miles Davis 1964 – 1968 ≫ 。つまり、ウェイン・ショーターが加わったの黄金のクインテット時代へ捧げたステージということで、当日演奏された曲目は次の通り。

1.JOSHUA
2.THERE IS NO GREATER LOVE
3.FOOTPRINTS
4.STELLA BY STARLIGHT ~ The Theme
5.SEVEN STEPS TO HEAVEN ~ The Theme
<ENCORE>
6.SO WHAT

     どの曲もマイルスの代表曲で、選曲としては非常にわかりやすい。みんなが知っているし。でも、僕が観る前にイメージしていた、あるいは期待していた楽曲とはちょっと違っていました。60年代黄金のクインテットといえば、やっぱりショーターの≪ E.S.P. ≫ とか、 ≪ Nefertiti ≫ とか、≪ Masqualero ≫ とか、ハンコックの≪ Riot ≫ とかがまっさきに思い浮かぶんですけどね。そのあたりは完全にスルーされちゃっているのがちょっと物足りなかったです。≪ So What ≫ や≪ Footprints ≫ はもちろんイイです。でも≪ Joshua ≫ や ≪ Seven Steps to Heaven ≫ はいくらマイルスのレパートリーといえど、ビクター・フェルドマンの曲ですからね。≪ There is No Greater Love ≫ に至っては、おそらく、ショーター加入後は演奏していないんじゃないでしょうか。( 『 Four & More 』 での≪ There is No Greater Love ≫はジョージ・コールマンでした。)別の日の演奏曲目はわかりませんが、もう少し、ショーター色の強い楽曲が聴きたかったというのが、正直な感想です。

    曲が曲だけに、ジャム・セッション風のノリで各人、伸び伸びとソロをとっていました。やっぱりダト・モローニは巧かった。そして体もデカかった。頭を前後左右に揺さぶりながら鮮やかなフレーズを連発していました。ボルトロは、昨年に銀座プロムナードで観た時とは別人のように素晴しい吹きっぷりで、これぞ本当のボルトロなんだと惚れ直しました。ただ、やや手癖フレーズが多い感じもしましたが、ライブですから仕方ないでしょう。黄金のマイルス・クインテットの、奔放でミステリアスな雰囲気は皆無で、全曲、元気いっぱいのイタリアン・ハードバップ化されていて、どこがマイルス・トリビュートなんだと、突っ込みを入れたい気持ちもありましたけど。

     ≪ Stella by Starlight ≫ だけは、とってもマイルス・バンドっぽい、ダーク&クールな演奏で感動的でした。ダト・モローニのソロから、2ビートでまずボルトロが緩やかにテーマを奏で、次いでサビでダニエレが受け継ぎ、4ビートで盛り上がる、というマイルスの生み出した手法をそのまま踏襲した劇的な構成に、思わず身震いしてしまいました。

飲食: 白州ロック・ダブル、一番搾りスタウト、スウィンギン・ポテト

関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1144.html

2008/05/18 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Roberto Gatto Quintet @ Blue Note Tokyo
この前の記事 : Jazz Diary May 11, 2008

Comment


ロニー・ジョーダン

>私の家は螺旋階段で、老後の不安はあります(笑)。

僕の予想では、itsunireさんが老後を迎えるころには、もっと大きな一戸建てを立てていると思いますよ。若くしてすでに立てたのですから、ローンを払い終わるのも早いだろうし。
僕の場合は、これから立てるとなると、絶対、一生住まなきゃならない家になるので、階段とか、玄関まわりとか、風呂場とか、ようは、バリアフリーにしないといけないかと、思ってます。

>ロニー・ジョーダンは去年の冬にコットンクラブで見て、ジャズをとても上手に弾いていた印象もあってファンクでも期待があるので、足腰を鍛えて体力をつけてライブに望む所存です。

ロニー・ジョーダンもくるんですね。それは知らなかった。ロニー・ジョーダンって、昔、アシッド・ジャズが流行ったころデビューして、僕も2枚、CDを買った記憶がありますが、なんだか、上手いんだか、下手なんだか分からない人で、たた、フレーズがシンプルだから、コピーするには勉強になり、よくギター片手に聴いていました。すっかり過去の人になったと思っていましたが、しっかり生き残っているんですね。

criss to itsunire |  2008/05/22 (木) 13:48 [ 編集 ] No.3160


Unknown

住宅ですが、私の家は螺旋階段で、老後の不安はあります(笑)。将来は一段ずつ座りながら上り下りするしかありません。敷地面積が狭いので、それにするのが最も効率的だったということで、老後のことまでは含まれていません。足腰を鍛えて上り下りができるような老後にしよう!という発想の転換が必要です、狭小住宅の場合は特に。設計の条件が厳しい訳ですから、、、

ロニー・ジョーダンは去年の冬にコットンクラブで見て、ジャズをとても上手に弾いていた印象もあってファンクでも期待があるので、足腰を鍛えて体力をつけてライブに望む所存です。
次こそはジャズでの書き込みを目指します!難しいかな・・・

itsunire |  2008/05/18 (日) 22:44 [ 編集 ] No.3161


お久しぶりです。

やっぱり、家を建てる時、あれもこれもって思うけど、けっこうお金かかって妥協しないといけないことあるんでしょうね。

先日、本屋で「Lives」っていう住宅雑誌を
立ち読みしていましたが、Itsunire さんのお宅に
似た家がたくさん出てました。

どれもおしゃれなんですが、歳をとったらこの階段どうするんだろ~とか、この玄関の坂、どうやってのぼるんだろう、とか、いろいろ考えちゃう家が多かったです。

>今週末はビルボード東京でファンクの誘いがあって、聴きに行く予定です。

もしかして、アイドリース・ムハマドやロニー・スミスがでるやつですか?
すごくノリノリの楽しいライブになると思いますよ。体力いりそう。

criss to itsunire |  2008/05/18 (日) 20:13 [ 編集 ] No.3162


こんにちは

なかなか上手いタイミングでコメントを入れることができませんで失礼しております。

ブルーノートのライブは料金が高いので、私は滅多なことでは行けません。なので、知り合いからチケットを貰うとコンサートに出かけられるという具合で、今週末はビルボード東京でファンクの誘いがあって、聴きに行く予定です。

書き込みがジャズでなくって恐縮です、、、

itsunire |  2008/05/18 (日) 13:10 [ 編集 ] No.3163

コメントを投稿する 記事: Roberto Gatto Quintet @ Blue Note Tokyo

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Roberto Gatto Quintet @ Blue Note Tokyo
この前の記事 : Jazz Diary May 11, 2008
