雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

A7 のマスターお元気ですか?

   ↑  2005/07/31 (日)  カテゴリー: vocal
シングズ・フォー・プレイボーイ
Beverly Kenney ( ベヴァリー・ケニー )
『 Sings for Playboys 』 Decca/DL 8743

JAZZ喫茶『A7』は,西堀通り3丁目の丸屋ビルの2階にあった。
1階は美容院で,その脇の細い階段をあがり店に入ると,
大抵は軽音楽部の仲間が1人や2人いて,
毎日のようにJAZZ談議に花を咲かせていた。
僕らはハード・バップが好きだったが,マスターは僕らの意に反して,
ウエストコーストや女性ヴォーカルが好みのようであった。
僕らが立て続けにうるさいハード・バップをリクエストすると,
その後に必ず白人女性ボーカルをターンテーブルに乗せた。
そんな時によく聴かされたのが本作であった。
その頃は,「ヴォーカルなどJAZZにあらず 」とボーカルを蔑視していたので,
彼女の声や曲などはすっかり忘れてしまった。
ただ,プレーボーイ誌のウサギの人形に妖しい目線をおくるジャケットだけが記憶に残った。
あの頃から15年以上たってしまったが,今では僕の愛聴盤となっている。
時折聴くと「ああ,やっぱりこの人が最高だなぁ」と思う。
彼女の透明感のある瑞々しい歌声を聞きながら,
ヴォーカルとは「ひとの声」を第一に味わう芸術なんだなぁ、としみじみ思う。
関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-117.html

2005/07/31 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 窓際のボルビディス。
この前の記事 : 窓際のボルビディス

Comment


Re: A7 のマスターお元気ですか?

精神を病んで若くして自殺してしまったビヴァリー・ケニーは、
正規のリーダー作は6枚あるだけですが、私は
LPで3枚、CDで2枚、残る1枚はCD-Rに
焼いて持っていますので、音源としては完全制覇しました。
やや舌足らずな、甘ったるい歌唱ですが、そこがまた
なんともいえない魅力ですよね。

内容、ジャケを総合すると、エントリーに上がっている
アルバムが一番のように思います。
次点が、ジミー・ジョーンズとの共演盤でしょうか。

2年ほど前に、SSJレーベルから50年代前半の
デモ音源が紙ジャケCDで2枚発売されましたが、
これもなかなか初々しくで、いい内容でした。

25-25 |  2009/02/03 (火) 16:50 [ 編集 ] No.116


Re: A7 のマスターお元気ですか?

僕もリーダー作は6枚とも持っていますが、結局、取り出して聴くのは、この『 Playboy 』なんですよね。あとはジョニー・スミスとやったRoost盤も好きですけどね。

SSjから出たのは、なんでも録音状態があまり良くないと聴いたので、スルーしちゃいましたが、本当はどうなんでしょうか?

基本的に僕はコレクターではないので、未発表集や発掘盤などには、よほど好きなアーティストでない限り、買わないのですが。

criss to 25-25 |  2009/02/03 (火) 23:46 No.121


Re: A7 のマスターお元気ですか?

>SSjから出たのは、なんでも録音状態が
あまり良くないと聴いたので、スルーしちゃいましたが、
本当はどうなんでしょうか?

50年代前半の音源にしては、悪くないように
思いましたが。
まあ小生の音質の基準はそれほど厳しくないので、
criss さんがどう感じるかは、ちょっとわかりませんけどね。

ビヴァリー・ケニーがお好きであれば、是非
ゲットされるべきアイテムだと思います。
ジャケも素敵ですし。


25-25 |  2009/02/04 (水) 08:48 [ 編集 ] No.123


Re: A7 のマスターお元気ですか?

>ジャケも素敵ですし。

ジャケはそそりますよね。
とりあえず、今日、仕事帰りに「sunuggled on your shoulder」だけでも買っていようかと思ってます。

もう一枚の方はビッグバンドですものね。
ケニーの歌声はビッグバンド向きではないと
思うし。


どうしても50年代前半の録音と聞いただけで、
音が悪いようなイメージがあり、敬遠しちゃうな~。

criss to 25-25 |  2009/02/09 (月) 08:36 No.132

コメントを投稿する 記事: A7 のマスターお元気ですか?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 窓際のボルビディス。
この前の記事 : 窓際のボルビディス
