雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

LTC / A Different View

   ↑  2008/07/30 (水)  カテゴリー: 未分類

 新ブログhttp://jazzlab.blog67.fc2.com/もご覧ください。

Pietro Lussu ( p )
Lorrenzo Tucci ( ds )
Pietro Ciancaglini ( b )

イタリアの中堅プレイヤーであるピエトロ・ルッス ( p )、ロレンツォ・トゥッチ ( ds )、ピエトロ・シアンカグリーニ ( b ) らが結成したユニット LTC の第二弾。発売になったのは昨年暮れでしたが、最近になってやっと購入し、思いのほか出来が良くて愛聴している作品です。ピアノのルッスは、スケーマ・セクステット~ニコラ・コンテ・バンドの流れで徐々に頭角を現してきた人で、ちょっとクラブ系の範疇に入るミュージシャンというイメージもありますが、90年代からロザリオ・ジュリアーニのサポートもしていましたし、05年にはこのLTC名義で第一弾となる『 Hikmet 』( VVJ ) という列記としたジャズ作品を出しています。

この『 Hikmet 』はゲストにマーク・ターナーを迎えたハード・バップ作品でしたが、マーク・ターナーはゲストという役回りながらも、全曲で豪快にブローし、しかもこの時は絶好調だったため、LTC のメンバーはやや影が薄く、LTC の音楽性が発揮できていない作品でした。ただし、全体としてのサウンドは滅茶苦茶カッコよかったのです。あのブルックリン系の覇者マーク・ターナーがこの時だけは豪快なバッパーに変身していて非常に面白かった。

そして、あの時の控え目な LTC のイメージがあったのと、なんといっても今回の新作の解説が小川充氏と帯に記されていたのが、今まで購入を躊躇っていた理由です。

キャプションには、「 解説:小川充 イタリア発。スタイリッシュな新世代ジャズの極致!」 と書かれています。僕は帯に“ 小川充 ”とか“ 須永辰緒 ”書かれているだけで真っ先に購入リストから外しています。彼らのことを誰かが「ジャズという惑星をめぐる宇宙人」と譬えて言い表していましたが、宇宙人ですから話が通じない。彼らの話も理解できない。全くジャズに対する価値基準の異なる方が薦めるジャズなど信用できない。ということで、今まではスルーしてきたのですが、今回はちょっとした冒険買いをしてみました。

一曲目から哀愁メロディー&ラテン・リズムのクラーク=ボラン・ビッグバンドの名曲≪ Just Give Me Time ≫ です。いかにもクラブ系のファンが喰いつきそうなナンバーです。やはりクラブ系をターゲットにした作品なので、全体に 非4ビート の軽快な楽曲が多いです。やや荒っぱい演奏ですが、打鍵が強くダイナミックで、聴き心地は確かにイイ感じです。70年代のホレス・シルバーを連想させるラテン・ゴスペル調の曲もある。終盤にはニーナ・シモンの≪ I Wish I Knew How It Would Feel to be Free ≫ なんてやってて、泣けます。

緊張感は皆無で、テクニック的にも平凡。でもまあ、聴いているうちに自然に体が揺れている軽快なサウンド。たまにはこんなのもイイな~と思いながら、たまにではなく、このところ頻繁に聴きこんでいます。

      
LTC + Mark Tuner  『 Hikmet 』  2005年  Via Vento Jazz

これは名盤。な~んだ、ちゃんとしたバップもできるじゃ~ん、と、マーク・ターナーの懐の深さを思い知った衝撃の一枚。ふにゃふにゃ、うねうねと変態フレーズを浴びせかけるターナーも素敵ですが、こんな王道路線も一枚位持っててもいいですね。
関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1184.html

2008/07/30 | Comment (6) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 納涼会は屋形船東京湾クルーズ
この前の記事 : LTC / A Different View

Comment


Unknown

僕はマイスペのことがよくわからず、
rhodiaさんのマイスペがあることは今まで
知りませんでした。ごめんなさい。

フレンドに入っている方々は、自身のマイスペも持っているんですね。

rhodiaさんのマイスペ見ましたよ。
ポールさんのコメントもすごいですが、
ハウエルやダトらからもコメントもらっているんですね~。すげ~。

で、サバティーニの新譜? 聴きこむうちに
かなり気にいってきました。
かなり、イイですね。

今日も僕は試験勉強です。

東京の暑さにはうんざりしますが、
お体に気お付けて、がんばってください。
なんて、rhoidaさんは若いからへっちゃらか。

criss to rhodia |  2008/08/03 (日) 09:04 [ 編集 ] No.3397


見つけましたね

crissさん
おや?sabatiniの新譜はそんなに古いのですか(驚)
そしてとうとう私を見つけてしまいましたね!?
恥ずかしいわ。。。
ブログ掲載しない仲良し写真はこれからはマイスペに入れようと思っています。ちなみに私のページのコメント、ご覧になりました?jazzeyesのExプロデューサー Paul Siculianaだと思いますよ。私なぜかjazzeyesのトップフレンドになってました。。。(注意:別に頼んでない)
jazzeyesの啓蒙に努めなくちゃ。

rhodia |  2008/08/01 (金) 01:40 [ 編集 ] No.3398


その気持ち、

よ~くわかります。
ちょっと軽薄っぽいですよね。
でも、そこがクラブジャズですから、ご愛敬。
そう考えると、同じクラブジャズ発でも
Idea6 はずば抜けてよかったですよね。

やっぱり、クラブ系は博打です。
玉石混淆の世界ですから。

ということで、こちらからもTBさせていただきます。

あ、それから、楽しい旅、お疲れ様でした。

criss to monaka |  2008/07/31 (木) 21:53 [ 編集 ] No.3399


Stefano Sabatini

Stefano Sabatini のピアノ・トリオでやっている新譜、今日、仕事帰りに買ってきて、今聴いていますが、なかなか美しく、気に入りましたよ。エンリコ・ピエラヌンツィ風との触込みでしたが、エンリコよりも暖かい音です。

これ、新譜だと思っていたけど、2004年に発売されているんですね。今頃になって日本上陸とは、ちょっとね~。

あ、それから、ステファノのマイスペをさっき覗いたら、rhodiaさん、登場していてびっくりしました。なんだか、ミュージシャンとフレンドリーな写真がいっぱいあって、あらためてすげ~行動力と勇気あるな~と感心しました。でも、やっぱりカワイイ女の子だと相手も気が緩むんでしょうね。うらやましいです。

criss to rhodia |  2008/07/31 (木) 21:49 [ 編集 ] No.3400


思いだします

クリスさん、こんにちはmonakaです。
このアルバム結構期待して購入して、アレーと思いました。
Idea6はとても好きですが、こちらは軽すぎました。

monaka |  2008/07/31 (木) 09:20 [ 編集 ] No.3401


わかります >_

まさかcrissさんがltcをお書きになるとは!
トラックバックさせていただきました。
私もイタリアジャズを「クラブ系」と捉えて解釈されるあの方達が苦手です。「イタリア初。スタイリッシュな~」って・・・ナイですよ。「初」って。
解釈が根本的に私と違うので、別に気にしてはいませんが、それぞれのメンバーが個々に好みなので私もユニオンで購入しました。仰る通り、打鍵が強い4ビートなので聴きやすいですよね。

rhodia |  2008/07/30 (水) 22:41 [ 編集 ] No.3402

コメントを投稿する 記事: LTC / A Different View

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする

-

管理人の承認後に表示されます

 2016/11/29
この次の記事 : 納涼会は屋形船東京湾クルーズ
この前の記事 : LTC / A Different View
