雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Paolo Di Sabatino / Atelier of Melody

   ↑  2008/12/04 (木)  カテゴリー: 未分類

 新ブログhttp://jazzlab.blog67.fc2.com/もご覧ください。

2004年に High Five Quintet の『 Jazz Desire 』が発売されるや否や、輸入盤店を中心に火がついたイタリアン・ジャズ・ブームですが、一過性のブームと思いきや然に非ず。4年経った現在でもしっかりとファンの心を掴み、ジャズ界における新潮流を形成するに至っていると言っても過言ではありません。最近ではジャズ雑誌で特集を組まれることも珍しくなく、伊ジャズメンが来日すればライブ会場はいつも満員で熱気に溢れています。そんな状況を見ていると、ジャズ界の中心軸は少しづつ米国から欧州に移動しているのでは、と思えて仕方ありません。

さて、イタリアの技巧派ピアニスト、Paolo Di Sabatino ( パオロ・ディ・サバティーノ 、1970 ~ ) の新譜が発売されました。すでに10枚以上のリーダー作を吹きこんでいるサバティーノですが、今回は何と Atelier Sawano からのリリースです。今までサバティーノを聴いてきたファンは、サバティーノと澤野工房の組み合わせに違和感を感じるかもしれません。彼はラテン気質全開の熱いプレイで聴き手を魅了するタイプでしたから、優雅な抒情性を重んじる澤野の理念にはそぐわないのでは、と思っていました。でもそこは流石に両者ともプロ中のプロです。情熱と抒情のミクスチャー感覚が絶妙の、素晴らしい作品に仕上がっています。伊ジャズ・ファンにも、澤野ファンにもアピールできるサウンドです。

全13曲で収録時間70分。平均5分程の短めの曲ですが、どれもアレンジ、構成が非常に凝っていて、ジャケットのアートワークのように色彩感豊かな楽曲が並ぶ密度の濃い作品です。全くダレることなく最後まで一気に聴かせる魅力があります。5曲が彼のオリジナルで、その他はスタンダードやジャズメン・オリジナルなどです。ベースは Marco Siniscalco 、ドラムは Glauco Di Sabatino という方ですが、両者とも僕は初聴です。でも二人ともなかなかのツワモノです。サバティーノの右手から綺羅星のごとく繰り出される音連射は、ヴィヴィッドに聴き手の心を揺さぶるでしょう。

最近の澤野工房にマンネリ感を抱き、食傷気味な方にも、きっと満足していただける秀作です(キッパリ)。個人的には2008年Atelier Sawano のベストです。(ちなみに2位はロバート・ラカトシュの『 You and The Night and The Music 』。3位はトヌー・ナイソーの『 For Now and Forever 』。)

Paolo Di Sabatino / Atelier of Melody   2008 Atelier Sawano AS081
Paolo Di Sabatino (p)
Marco Siniscalco (b)
Glauco Di Sabatino (ds)


Paolo Di Sabatino / Paolo Di Sabatino  2001 Around Jazz

手許にあるサバティーノのコレクションは、澤野の最新作を含め以下の計7作品。『 Foto Rubate 』、『 Introducing Paolo di Sabatino 』、『 Threeo 』、『 Italian Songs 』、『 Paolo di Sabatino 』、『 ARK Trio 』。

とりあえずこの7作品の中でベストを選ぶとすると、やはり幻本にも紹介されたセルフ・タイトルの『 Paolo di Sabatino 』でしょう。本作はHigh Five Quintetの一連の作品にも負けずとも劣らないハード・バップの傑作ではないかと。ステファノ・ディ・バティスタ、ヤヴィエル・ジロット、ダニエレ・スカナピエコと、伊国の超ツワモノ達が参加しています。この三者が一堂に会するわけではなく、基本的には1管フロントのカルテット編成です。

これを聴いていると、ルカ・マンヌッツァには申し訳ないけど、High Five Quintetにサバティーノが加入していれば、より完成度の高い究極のバンドになっていただろうにと、思うのですが.....。

関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1232.html

2008/12/04 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


Unknown

>「 I'm Missing You 」はDUあたりでプレミアが付いているそうです。

自主製作盤ですから、それほどプレスされていないのでしょうね。

西山さんが注目され出した当初から、けっこうレア化していましたが、僕は運良く、秋葉の石丸で少量入荷した際、手に入れました。

ジャケットのアンニュイな感じと、つかみどころのない不思議な抒情的楽曲がツボにはまり、一番のお気に入りとなってしまいました。

あ、それから、ブログ引っ越しましたので、新たにブックマークしてくださいね。

では、また。

criss to baikinnmann |  2008/12/16 (火) 08:49 [ 編集 ] No.3587


Unknown

「Paolo di Sabatino」V.AZULさんにお願いしてますが未入手です。「 I'm Missing You 」はDUあたりでプレミアが付いているそうです。
残念ながらこちらも未入手です。
話はかわりますが今月発売予定の妹尾美里さん(P)良さそうですね。

baikinnmann |  2008/12/08 (月) 22:11 [ 編集 ] No.3588


Unknown

baikinmannさん、お久しぶりです。

>サバティーノは「Threeo」一枚持っています。「Paolo di Sabatino」を今年はじめに注文しましたがまだ入手できていません。

たぶん、人によっては、「 Threeo 」が一番と評価するかもしれません。このトリオもスピード感あって爽快ですよね。なにしろ、パティトゥッチとオラシオがバックですからね。

「Paolo di Sabatino」は現在、入手困難ということですかね? これ、ノーマから再発されたからいくらでも手に入ると思ってましたが。
ちなみに、僕の所有している本盤はオリジナルデス(エヘン!)。ノーマから再発されているのを知らずに、disk Union で5000円も出して買ってしまました。DUって、ひどいです。

ロバート・ラカトシュもよかったでしょ。
音奇麗だし。ピアノ・ソロも出ましたよね。
買おうかなって思ってます。

西山さんの新譜もよかったですよね。だんだん、なんだか、山中千尋っぽくなってきたと、感じるのですが、どうでしょう。

僕はデビュー前に制作した「 I'm Missing You 」が一番、彼女の等身大の姿が投影されていて、好きです。

criss to baikinmann |  2008/12/07 (日) 23:19 [ 編集 ] No.3589


注文しました

こんばんわ、いつも記事を拝見させていただいています。
ずっと気になっていたアルバムでどなたか感想を記事にされないか待っていました。crissさんの記事を見てすぐにネット注文しました。届くのが楽しみです。
サバティーノは「Threeo」一枚持っています。「Paolo di Sabatino」を今年はじめに注文しましたがまだ入手できていません。
ちなみにSAWANOは今年二枚目です。
もう一枚はロバート・ラカトシュ「 You and The Night and The Music」です。
トヌー・ナイソーも前作が良かったのでいずれ購入しようと思っています。
蛇足ですが以前記事にされていた西山瞳さんの「Parallax」良いですね私の今年のBest10の一枚です。ちょっとミーハーですが、彼女の誕生日のLIVEに運よく(ちょうど出張で首都圏に行けた為)いくことができ当CDにサインを貰うことができました。

baikinnmann |  2008/12/07 (日) 04:32 [ 編集 ] No.3590

コメントを投稿する 記事: Paolo Di Sabatino / Atelier of Melody

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

