雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Tim Allhoff Trio / Prelude

   ↑  2010/03/06 (土)  カテゴリー: piano
tim allhoffTim Allhoff Trio / Prelude  ( HMV )
2010  Double Moon



Tim Allhoff (p)
Andreas Kurz (b)
Bastian Jutte (ds)




ドイツ人ピアニスト、ティム・アルホフ ( Tim Allhoff , Augsburg , 1980~ ) のデビュー・アルバム。

幼少期から独学でクラシック・ピアノを習得し、ミュンヘンのリヒャルト・シュトラウス音楽院で正式なジャズ・ピアノの教育を受けています。2007年には同院を優秀な成績 ( magna cum laude ) で卒業し、南ドイツを中心にサイドメンとして多忙な生活を送っていますが、一方で、インゴルシュタット劇場の音楽監督を務めたり、自身のトリオを結成しての活動など、八面六臂な活動を行っています。

話は少々脱線しますが、彼の年齢について一言。国内の輸入盤販売店、通信販売店などの情報をみると、アルホフの年齢を 《 1970年生まれ 》 と掲載しています。しかし、アルホフのmyspacedouble moon のOfficilal Web Site には 《 1980年生まれ 》 とあります。ジャケットの写真からも想像するに、おそらく 1980年生まれが正しいと思うのですが・・・。なかには 《40歳でのデビュー 》 みたいに紹介されています。

オリジナル中心の選曲。スタイル的には、《 ブラッド・メルドー以降 》という言葉がよく似合ういかにも21世紀型のピアニストだと思います。ただし音数はメルドーよりもかなり多いです。饒舌に語りまくるメルドーのようです。近年、音数少なく寡黙なイメージが定着しつつあるメルドーですが、彼にもこのくらい鍵盤を叩いてもらいたいと、アルホフを聴いていて思ったくらいです。

ただ、メルドーのようなペダンティックな勿体ぶりはなく、メンタル的にもずっと健全な印象を与えるピアニストです。最初は今一つ訴求力に欠けるかなぁと思ったりもして三ツ星半の評価にしたのですが、聴き込むうちに、その魅力に取りつかれ、四つ星に評価を改めました。三人の阿吽のコンビネーションも抜群で、トリオとしての魅力も十分あります。

最近はできる限りネットで試聴してからCDを買うようにしています。僕の場合、手当たり次第に買っていると勝率が良くても2割ぐらいですからね。で、本作もmyspace で試聴してピンときたので買ってみたのですが、実際に聴いてみると予想を上回るできの良さなので、しばらくは愛聴盤コーナーに置いておこうと思っています。
関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1267.html

2010/03/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Tim Lapthorn Trio / Seventh Sense
この前の記事 : Thomas Savy / French Suite

Comment

コメントを投稿する 記事: Tim Allhoff Trio / Prelude

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Tim Lapthorn Trio / Seventh Sense
この前の記事 : Thomas Savy / French Suite
