雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Lorenzo Tucci Quartet / Sweet Revelation

   ↑  2010/03/27 (土)  カテゴリー: drums
Lorenzo Tucci_sweet Revelation Lorenzo Tucci Quartet / Sweet Revelation  ( amazon )
2001 Philology W195.2
 

Lorenzo Tucci (ds)
Daniele Scannapieco (ts)
Pietro Lussu (p)
Dario Rosciglione (b)



High Five Quintet でお馴染みのイタリア人ドラマー、ロレンツォ・トゥッチ ( Lorenzo Tucci , 1967~ ) の2000年吹き込みのデビュー作。なかなか手に入らなかったアルバムですが、先日、たまたま amazon のマーケットプレイスで1枚在庫があるのをみつけ、即オーダー。やっと手に入れることができました。10年前の録音ですが、なんだかこの頃の方が、スカナピエコもトゥッチも翳りがあって魅力的だったな~。スカナピエコなんかジョーヘンみたいだし、トゥッチもエルビンみたく凄みがあった。かなり出来がイイ作品です。満足。
関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1288.html

2010/03/27 | Comment (10) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


こんばんは。

こんばんはクリスさん。

TUTTIもスカナピエコもこの時の方が凄味がありますよね。スカナピエコの音にもTUTTIのシンバルにも満足しています。ハイ・ファィブの時はやっぱり他のメンバーに遠慮してしまうんでしょうか? 
個人的にはDiDis SONGからGHOSTの流れが好きですね。
スカナピエコのワンホーン物はこれとNEVER MOREだけなんでしょうか?ハイ・ファィブも楽しみですが、ワンホーン好きな僕としてはスカナピエコのリーダー作を次回はワンホーンカルテットでやってほしいなと思います。
そういえば最近、PRYSM(ピエール・ド・ベトマン)の3rdを中古で買ったんですが、4枚の中ではなにがオススメですか?よろしかったら教えて下さい。 
それではまた。

札幌少年 |  2010/03/27 (土) 18:56 [ 編集 ] No.3804


crissさんこんばんは

個人的にはかなりツボな作品です。
僕も購入当時、入手にはかなり苦労しました。
選曲良し、演奏良しで
スカナピエコ参加の作品では、個人的に一番好きな作品かな~。
(全作品はカバーしておりませんが・・)
1曲目Adam's Appleの
スカナピエコのソロから最高!
といった感じで、いつも最後まで一気に聴いてしまいます。

欲を言えば、最後の曲のソロが短かく 
あれっ!? という感じであっさり終わってしまうので、
もう少し各ソロが長いほうがよかったかなーとも思いますが・・

いずれにしても大好きなアルバムです。ハイ・・

otto |  2010/03/28 (日) 02:22 No.3805


札幌少年さん、こんにちは。

>TUTTIもスカナピエコもこの時の方が凄味がありますよね。
スカナピエコの音にもTUTTIのシンバルにも満足しています。ハイ・ファィブの時はやっぱり他のメンバーに遠慮してしまうんでしょうか? 

そうですね。High Five のときに遠慮はないと思いますが、やっぱり若い時はだれでも覇気があって気骨な演奏になりますよね。

>スカナピエコのワンホーン物はこれとNEVER MOREだけなんでしょうか?

多分、これだけでしょうね。 Never More も2曲だけですがボッソが入っていますもんね。でも、僕は2管のほうがどちらかというと好きです。このTucci のワンフォーンは好きですが、概して、サックスワンフォーンは苦手なほうです、僕は。

>そういえば最近、PRYSM(ピエール・ド・ベトマン)の3rdを中古で買ったんですが、4枚の中ではなにがオススメですか?よろしかったら教えて下さい。

僕も95年のセルフタイトルのファーストアルバムは持っていません。ファーストはレア盤でDUの廃盤セールぐらいでしかお目にかかれません。僕も欲しいのですが、まだ買えてません。その気になれば手に入るのでしょうが、いつか出会えるのを楽しみに過ごすのもいいもんです。そのうち再発されると一番いいのですが。

巷の噂では、やはりファーストが一番元気がよくて出来がいい、とのことです。残りの三枚の中では、僕は札幌少年さんが買われたサードが一番好きです。一曲目から凄いでしょ。質的には3枚ともおなじくらいかな。
サードが気に入れらのなら、残りはどれを買っても、満足できるはずです。

criss to 札幌少年さん |  2010/03/28 (日) 09:27 No.3809


ottoさん、こんにちは。

>個人的にはかなりツボな作品です

そうですか~。僕とottoさんの “ ツボ ” は、似てますね。

>1曲目Adam's Appleの
スカナピエコのソロから最高

このソロも、最高ですねよね。ねじれ具合といい、ずらし具合といい、
くすんだ音色といい、モンクなしのソロですわ。
この盤、家宝にします。
評価も最初の四つ星から四つつ星半になおしました。

criss to otto |  2010/03/28 (日) 09:34 No.3810


わぁ~~い。
わたしも好きです。人気あってうれしいなぁ。

すずっく |  2010/03/28 (日) 17:39 [ 編集 ] No.3811


suzuckさん、日曜日の夜、いかがお過ごしですか。
僕は今日、体調を整えるため、ずーと寝ていたので、すっかり
風邪のほうは回復したみたいです。
そのかわり、寝過ぎで頭が痛い。

>わたしも好きです。人気あってうれしいなぁ。

持ってましたか。隙がありませんね。
これ、けっこう、レアだと思うんだけど、みんな持っているんですね。
というか、こういうのを持っているファンが
僕のブログに集まる、という特性があるのかもしれませんが。

criss to suzuck |  2010/03/28 (日) 21:32 No.3812


僕も持ってま~す!(プッ)

Crissさん、こんばんわ。

なんか僕もわたしも~って“みんなのうた”になっちゃいますが(爆)
風邪良くなったみたいですね、何よりです。

しかし、最近のCrissさんは怒涛のアップですね、お仕事もお忙しいのに凄い、の一言。感心しております。
ダニーロ・レアあたりは後でコメントさせていただきま~す。

SINTETIC |  2010/03/28 (日) 22:03 No.3813


SINTETICさん、こんばんわ。

>僕も持ってま~す!(プッ)

みなさん、よくこんなの持ってますね。すごい。
あんまり、レア盤自慢はしたくないけど、たまにはいいでしょ。

>風邪良くなったみたいですね、何よりです。

ありがとうございます。
2年前から地下鉄通勤になったのですが、それから風邪ひきやすく
なったような気がします。やっぱり地下鉄は細菌の温床になっている
のでしょうね。

>しかし、最近のCrissさんは怒涛のアップですね、お仕事もお忙しいのに凄い、の一言。感心しております。

いやいや、更新が多くなると内容が薄くなり、更新が少ない時はじっくり練ったネタをかいているだけです。ブログにつかう時間はいつも変わらないんですよ。

criss to SINTETIC |  2010/03/28 (日) 23:35 No.3814


crissさん、こんばんは。

このアルバムのことは、ちょうど1年前、ブログに音楽のことを書き始めたころにアップしていました。Scannapiecoには、こんなアルバムをもっと作ってほしいんですけどね。テナー1本、さらしにまいて。

古い記事で恐縮ですが、トラックバックさせていただきました。

ヨシカワ |  2010/04/03 (土) 23:44 No.3833


ヨシカワさん、こんにちは。

随分前からこれ、お持ちだったようで、流石の審美眼ですね。

いづれこれはプレミアがついてレア盤として取り上げられるんじゃないか、って密かに思っているのですが。

それにしてもショーター嫌いとは知りませんでした。あのウネウネが苦手だと、最近のNY系のテナーもだめなんでしょうかね。みんなウネウネしてますからね。音色も薄っぺらな人、多いし。


>古い記事で恐縮ですが、トラックバックさせていただきました。

いえいえ、古い記事でもなんでもかまいませんのでTBどんどんお願いしますね。

criss to ヨシカワさん |  2010/04/04 (日) 13:12 No.3838

コメントを投稿する 記事: Lorenzo Tucci Quartet / Sweet Revelation

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする

Lorenzo Tucci / Sweet Revelation (2001: Italy)

イタリアのハードバップを追いかけていると、Lorenzo Tucciというドラマーの音をいろんなCDで耳にします。先に書いたSchema Sextetの「Look Out」にも参加しています。これは、Tucciの1枚目のリーダーアルバム。ドラマーのリーダーアルバムは、ドラムが立ちすぎて閉口して...

ご近所の日々 2010/04/03
