雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG

   ↑  2010/04/28 (水)  カテゴリー: photo
fl1 


今日の夜から家族旅行でグアムに行ってきます。妻と子供が海やプールで泳いでいるのを、僕はもっぱらデジイチで写真を取り捲るのが恒例なのですが、デジイチを手にしてからまだ一年も経っていない初心者なので、思ったような綺麗な写真が撮れずに苦労しています。

今年の正月にサイパンに行ったときは、TAMRON の15倍ズームレンズ AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC を一本だけ持っていって、それで屋内家族写真から風景まですべて済ませました。で、今回は思い切って単焦点だけで撮ってみたくなり、新しく2本のレンズを買ってみました。

まずは、家の中で動き回る子供を撮ることがほとんどで、しかも夜が多い僕としては、明るくて広角よりのレンズが欲しいという理由から、SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM を買ってみました。さすがにF1.4 だと、照明の暗いリビングでもフラッシュなしで綺麗なぶれにのない写真が取れます。30mm は35mmフィルム換算で45mm ですから画角も室内でとるにはちょうどいいです。

もう一本は、以前から欲しかったマクロレンズでSIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG。以前に拙ブログの読者でいらっしゃるLaieさんのご主人から薦められていたレンズです。望遠マクロなので、旅行にも重宝しそうです。

レンズは買っても、とにかく撮りに行く時間がないので、家の玄関においてある花瓶の花をマクロで撮ってみました。、マクロレンズで撮るのは初めてだったのですが、こうしてみると、ピントが合っていないパートが多いですね。被写界震度があまりにも浅いので全体にピントが行き届いていないんですね。なんでもかんでも開放で撮っちゃいけませんね。

ということで、今回の旅行はズームレンズは持たずに単焦点2本だけで撮ってこようと思ってます。

しばらく、ジャズネタの更新はできないかもしれませんので、ご了承ください。






    





関連記事

FC2スレッドテーマ : 花の写真 (ジャンル : 写真

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1316.html

2010/04/28 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Anthony Jackson ・Yiorgos Fakanas / Interspirit
この前の記事 : Aaron Goldberg / Home

Comment


crissさん、こんにちは。

ロストコードの演奏を観に行って来ました♪ 心配していたチケットの件も、ビリーが確保してくれていて、全く問題ありませんでした。

席は全席自由で、いつもながらの前列中央を迷わずゲット。ただ、今回は、完売ということもあったせいか、前列席が、ステージホールギリギリにセッティングされていて、終始、アーチストを見上げるかたちでの鑑賞になりました。ビリーと、フレズ氏は譜面台に隠れてしまった為、足のみの鑑賞、スティーブさんは、手だけ。カルラさんとアンディーさんだけ、はっきり見えました(笑)。

休憩なしの90分。WDRのラジオ班が入っていたせいか、今回は、撮影禁止とチケットには書かれていたので、主人も最初ガッカリしていたのですが、両隣で撮影していたので、主人にも即して、最後のアンコールの曲だけ、何枚かをフラッシュなしで撮影しました。後で、写真をメールで、お送りし致しますね。

曲の内容は、前回と全て一緒だったと思います。ラ・パロマも同じでした。2年前の時は、休憩が入っていましたが、ビリーに聞いたところ、大きなホールで演奏する時には、大概、休憩を入れるんだそうです。なるほど~。。

素人ながらの感想としては、やはり、ラッパとサックスのデュオがメインだったような気がしました。かけあいやら、綺麗な重音の進行などが、とてもパワフルでした。
フレズ氏が、度々、床下30cmくらいまで屈みこんで吹いてくれたので、この時だけは、良く見えました(笑)。右手にとても素敵なリングをしていて、キラキラと光っていました。楽屋で、ゆっくり見せてもらえば良かったなぁ。。

一昨日のクラブは、カルラさんも、ビリーも20年ぶりなんだそうで、かなり懐かしそうでした。カルラさんの、全てはここで始まったのかもね~。。という冒頭での言葉が、とても印象的でした。

ビリーとは、今回は、かなりゆっくりと話すことが出来て、私達としては、嬉しい限りでした。そうそう、前回、ビリーと約束していた冬のソナタの録音ですが、既に、Gary Versaceに頼んでくれて、コピー済みらしく、ビリーの手元にあるようです。彼もずっと気になっていたらしく、この3週間のツアーが終わったら、送るね。僕が忘れないように、メールで催促し続けてほしいと言われましたが。。。彼の日頃の急がしさを知っているだけに、気長に楽しみに待っていようと思います。ちなみに、ビリーは、冬ソナの原曲を聞いたことがないんだそうです。

楽屋では和やかな雰囲気で、小さなカウンターバーがあって、ビリーにドリンクを御馳走してもらいました。その後、フレズ氏がバーテンダーに変身!アンディーさんは、少し遠くから、ビール瓶を片手に、一人静かに皆の会話を聞き、微笑みながらビールを飲んでいました。スティーブさんとカルラさんは、二人の仲良しさを何気にアピールしていました。

スティーブさんですが、アダムのグループやら、カルラさんのグループに入っていることが多いせいか、私達の目にも大分馴染んでいるような気がします。来月は、アダムとのグループで、また、スティーブさんにお目にかかります。

ということで、二人とも体調が充分ではなかったのですが、良い時間を過ごせたことを嬉しく思っているところです。

長くなりましたが、お読み頂き有難うございました。また、別便で、写真をお送くらせて頂きますね。

主人が、また、ブログにコメントを入れると言っていたので、お伝え致します。

それでは、グゥアムでの休暇を思う存分お過ごし下さい。




Laie |  2010/04/28 (水) 19:43 No.3915


Dear Criss-san,

congratulations for new lenses! You must be so excited to use it! The flower photos are very nice!
I think it's a good idea to use fix focus lenses more. For me it's more passionate and existential way to take photos like that. I hope you also will enjoy it.
The depth of focus is very low for any macro lens for shortest distance. You can avoid this effect by stopping down.
How is your impression about the quality of fix focal lenses compared to the Tamron 18-270?
I'm sure you will make some very beautiful shots in the next days! Have fun!

Thomas-kun

追伸・取り合えず。私のカメラで撮った、楽屋内での写真をメールの方に、添付しましたので、御覧下さい。

Thomas-kun |  2010/04/29 (木) 02:33 No.3916


Laieさん、こんばんわ。
今日、グアムから帰ってきたところです。あっという間の5日間でした。トーマスさんからお薦めいただいていたレンズをやっと購入(7万もしました)、使いこなしたとは言えませんが、ガンガン使いまくり、たくさん写真をとってきました。
ただお見せできる写真はほとんどありませんが。

メールいただいた、カーラらの写真も先ほど拝見させていただきました。アンディー・シェパードも随分と恰幅が良くなってしまって、まるで別人みたいでビックリしました。

それにしても内部関係者でしか絶対にありえない素晴らしい集合写真で、またひとつ僕の宝物が増えた感じです。
どうもありがとうございました。

criss to Laie |  2010/05/02 (日) 20:13 No.3917


Dear Thomas-kun, It sure has been a while !

I returned from Guam just today. For our trip I carried only two fixed focus lenses which i've bought the other day, SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO and SIGMA 30mm F1.4 . But I could'nt make use of these lenses. It is acutually really difficult for a beginner like me to use them, especially 150mm fixed focus lens (ToT).

And I could'nt take macro photos because I didn't take a tripod, while I could take night-time shots with good rusult using extremely bright, fast F1.4 !! lens. F1.4 lens is fantastic to me. I can expect that nice clear shots are taken indoors without camera shake.

I will try to compare photos taken with TAMRON zoom lens on our previous trip to Saipan with photos taken with SIGMA 150mm on our rec
ent trip to Guam .

Anyway, I will learn and enjoy good photography. Please advise me when I'm in difficulties.

criss

Laieさん、御主人にはいろいろアドバイスいただいて感謝しております。よろしくお伝えください。

criss to Thomas-kun |  2010/05/02 (日) 21:30 No.3918


Dear Criss-san,

How was your holiday? Golden week is slowly ending, isn't it? I hope you had a nice time.

I'm sorry to hear that you struggled with the SIGMA lens... Was it trouble with the AF? I never thought about it, because for fixed focus lenses I only use manuell focusing. For myself I think that my left hand has no job unless I use a zoom lense (left hand is need for the zoom setting), so in the case of using fixed focus lenses I practiced a little and I got used to using the manuell focusing. In many cases this kind of focusing is faster and more convenient than AF. But I think this is only a question of practice and of cause a question of personal liking...
So I could recomment you to practice a little for manuell focusing, after I while your brain will do the funktion automatically without thinking.

Any Macro lenses has a broad focus distance to do, so focusing needs a bit intuition. Beside the SIGMA lense has an extra switch for AF limitation for either short distance or long distance. Did you try?

Nowadays I also installed a little photostudio in our house to take flowerfotos, waterdrops etc. therefore I only use the SIGMA 150 mm which is simply the best lense to use.

Will you try more macro photos with using tripod in the future? I have one more tip for you. If you want to make a more enlargment for any objects like very tiny insects etc. you can use distance rings between lens and camera, then the macro lense appears like a microscope...

Anyway good luck for your further foto practicing!


Best wishes

Thomas-kun

グゥアムでの滞在、きっと、満喫されたことと思います。私達は、日本で日本円をナミナミと使ってしまい、
先月の口座残高は、マイナスに(汗)。。あれもこれもほしい物ばかりで、自身をコントロールすることが出来ませんでした。でも、休暇は、たまには必要ですよね。

Thomas-kun |  2010/05/06 (木) 02:58 No.3923


Dear Thomas-kun,

During a recent trip to Guam I had no trouble with the AF . But I found it difficult to keep the appropriate distance from the objects while using fixed focus lens TAMRON 150mm.

As a matter of cource, before capturing the image, I had to change my position by moving back and forth repeatedly, and that quickly for the objects because of the fixed angle of view.

It seemed to me that enjoying photography was like enjoying sports. It is so hard for me to get the decent shots.

I keep in mind that manual focusing is important and convenient.

Oh yes ! I must buy distance ring ( extension ring ). I've had the wrong idea that extension ring is a equipment for the standard ( not macro ) lens.

But before that, I must dispose of my old cheap tripod and get a new reliable one .

spring is a great time to photograph many kind of insects and flowers with macro lens, isn't it. So I'd like to go out to the fields in weekend soon.

Regards,

criss

Laieさん、こんにちは。僕のほうは今日から仕事です。あっという間のゴールデンウイークでした。帰ってきたら日本は20度を越える暑い日が続いていて、昨日ぐらいから半袖でも過ごせるようになりましたよ。
トーマスさんが薦めるレンズを買ったのに使いこなせなくて、トーマスさんをがっかりさせちゃったみたいですみませんでした。「使えなかった」のではなく、「使いこなせなかった」と言いたかったのですが、なにせ拙い英語力なのでそのあたりのニュアンスが伝わらなかったようです。

でも、日本語の検索をかけると、お勧めのレンズはたいへん評判がよく、多くの方が絶賛していますので、安心して使っていけそうです。

ということで、よろしくお伝えください。

では、また。

criss to Thomas-kun |  2010/05/06 (木) 14:25 No.3928


Dear Criss-san,

Now I understand the difficulties.
Of course the fixed focus lens has a limit because of fixed angle of view. But I think this is also a great chance for taking good captures. By using zoom lens, nobody thinks about the position and focal length anymore. That means the result is either good or bad, but mostly bad, I would say. To find the appropriate distance is never easy, but I think it is worth to search for it.

An extension ring is very useful, it is not so expensive, very light and with the SIGMA 150 extremly useful to get more closely.

Anyway please enjoy the springtime. I wish you good luck to get your perfect photo soon!

Regards,

Thomas-kun

2週間前に蒔いた青シソの種の成長が良くないようです。種は、ダイソーで2袋100円の種を購入。去年は、サカタの種で、良い肥料と土で、蒔きましたが、やはり駄目でした。2年前の大豊作は、単なる偶然だったのか。。20人近くの人にお裾分けして、大好評だっただけに、今年も少し期待できないかもしれません。

Thomas-kun |  2010/05/09 (日) 21:19 No.3937


Dear Thomas-kun,


I can understand your advice that the a limited angle of view is also a great chance for taking good captures. I have just bought the book about digital photography composition. I suppose the fixed focus lens is suitable for studying compositon. I believe that good footwork help me to get great shots.
I cannot thank you enough for your advice.


Regards,

Criss

Laieさん、こんにちは。
うちも妻も先日、大量にハーブの苗を買ってきてベランダで一日かけて植え込みしていました。妻は毎年この季節になるとたくさんの植物を買い込むのですが、秋から冬になるにつれてほったらかしになり、いつの間にか全滅してしまいます。毎年その繰り返しです。日本もこの数日ですっかり初夏の香りで満たされました。今、朝の5時ですが、窓をあけると心地よい風が部屋に吹き込み、とっても気分がイイです。でもこれから仕事ですから、のんびりくつろいでいる場合じゃありませんけどね。

criss to Thomas-kun |  2010/05/11 (火) 05:10 No.3941

コメントを投稿する 記事: SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Anthony Jackson ・Yiorgos Fakanas / Interspirit
この前の記事 : Aaron Goldberg / Home
