雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

この記事に含まれるタグ :
スウェーデン  4.0point  90'  旧譜  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Silje Nergaard / Tell Me Where You're Going

   ↑  2010/06/01 (火)  カテゴリー: vocal
Silje Nergaard_ tell me where.jpg
Silje Nergaard / Tell Me Where You're Going ( やさしい光につつまれて ) ( amazon )
1990 EMI/Lifetime Records

Silje Nergaard (vo)
Nils E. Vinjor (g)
Reidar Skar (p,synth)
Neal Wilkinson (ds)
Knut Reiersrud (g,mandorin, harmonica)
Audun Erlien (b)
Pat Metheny (electric and acoustic guitar on 11)


セリア・ネルゴードの新譜のことを書いたので、ついでに彼女の作品の中から個人的な愛聴盤を一枚ご紹介しておきます。先日もこちらで書きましたが、一番好きなアルバムは2000年にリリースされたかなりジャズ寄りの作品『 Port of Call 』なのですが、その次に好きなのがこの1990年のデビューアルバム『 Tell Me Where You're Going 』です。

本盤の話題は何と言ってもパット・メセニーの後押しで制作されたアルバムであり、メセニーもタイトル曲に参加していることで話題になりました。メセニー・ファンならたぶん持っている方も多いでしょう。僕も当時はセリアのことなど知らずにメセニー参加に惹かれて購入しました。たとえセリアの名前を知らなくても、このタイトル曲を聴けば誰しもが思い出すのではないでしょうか。90年当時、FM ラジオ(特にJーWave などが多かったかな ) から頻繁に流れていました。セリアは当時はおそらくイギリスで音楽活動をしていたのだと思います。僕の中では、ワークシャイ ( Workshy ) やシャーデー (Sade ) などと同列として、おしゃれな英国 AOR と捉えて愛聴していました。よく女の子とドライブするときに利用させてもらったので、今聴いてもその頃の甘酸っぱい思い出が蘇ってきます、、、(#^.^#)。

メセニーとセリアの出会いは80年代末のことでした。セリアがメセニーに『 Tell Me Where ~ 』のデモテープを送り、それを聴いたメセニーが気に入り、メセニーのバークレー音楽院時代の友人である音楽プロデューサーであるリチャード・ナイルズ ( Richard Niles ) を紹介したのが始まりだったようです。この曲のどの部分がメセニーの琴線に触れたのか、ちょっと理解に苦しみますが、確かにポップでフックに富んだ展開もあり、ヒット性のある楽曲ではあります。一度聴いたら耳に残りますよね。

彼女は17歳の時にジャコ・パストリアスの《 World of Mouth Band 》 のフェスティバル・ライブのセッションに飛び入りしているらしいのですが、このエピソードも何故そんな突拍子もないことが起きたのか、理解に苦しみます。なぜなら、その頃の彼女の歌声は決してジャズ的ではなかったからです。ハスキー・ボイスで躍動感があり、フォルセット域になると突然澄み渡る美しい声に変調するあたりは確かに魅力的ではありますが、だからと云ってジャズ・ファンを魅了するような特性を身につけているわけではありませんからね。彼女はデビュー当時から作曲は自らが行っていましたが、いま聴くと同時から既にジョニ・ミッチェルの影響が作曲に現れていたようです。フォーキーで何処か牧歌的な雰囲気が漂う曲を書いています。

このデビュー作、現在はなんでも入手が困難な模様。amazon でも4,000円ぐらいの高値で売られていますね。国内盤も確か出たと思うのですが、知らないうちにそんなにレアになっちゃったのか~。意外にこういうCDって、ブックオフでロックに仕分けられて500円ぐらいで売っていたりしてね。

関連記事

この記事に含まれるタグ : スウェーデン 4.0point 90' 旧譜 

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1337.html

2010/06/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: Silje Nergaard / Tell Me Where You're Going

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。