雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Bernardo Sassetti / Nocturno

   ↑  2010/06/20 (日)  カテゴリー: piano
Bernardo Sassetti_nocturno
Bernardo Sassetti / Nocturno ( amazon )
2002 Clean Feed


Bernardo Sassetti (p)
Carlos Barretto (b)
Alexandre Frazao (ds)






2002年にリリースされたベルナルド・サセッティの通算3作品目となるトリオ作品。Clean Feed としては記念すべきデビュー作である。現在もなお活動を共にしているレギュラー・トリオによる演奏で、最新作同様、スペインはカタルニア出身の20世紀の作曲家、フェデリコ・モンポウの楽曲を数曲取り上げている。静謐で内省的な世界を描いたモンポウの音楽性は、そのままサセッティのそれに通じるものがある。その意味でも本作はモンポウへのオマージュ作品としての側面を持っている。それにしても本作がDisk Union の店頭に並んでいたのが8年も前のことになるのか。感覚的には3~4年前くらいにしか感じないが、時の経つのは本当に速いものだなぁ。


関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1356.html

2010/06/20 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Bernardo Sassetti / Ascent
この前の記事 : Bernardo Sassetti Trio / Motion

Comment


懐かしいです...

Crissさんこんにちわ。


懐かしいです、これ。今何年ぶりかに聴いてます。
2002年録音ですから、まだジャズに目覚める前の購入だったですかね。
マイブームはいろんな作品を聴いてくうちに変わるもので、きっとこの当時はこの辺の、落ち着いた欧州の耽美的なものを聴いてたんだと思います。イヴァン・パドゥアとかフレッド・ハーシュ、ティエリー・ラング...。
Tr.7「Cancon No.7」が良いですね。トータルしてベースも好みの音色。


Crissさんこの当時はですね、何を買って良いか分かんない訳で。毎週毎週ユニオン新宿へ通い、特定のスタッフと仲良くさせて頂いたこともあって、片っ端からジャケを見てPOPも頼りに、またスタッフの方の助言も頂き。それで図々しくも好みだなぁと思ったものを次から次へと試聴噐で聴かせてもらいました。迷惑もかえりみず。
で、ほとんど買ってたから良かったんでしょうね(笑)
ただ、こうすることが迷惑だとは思いも寄らなかったんです。
だから知らない作品を購入するときはまず聴いてから、としか頭に無くて...。
でもそのうち、なんか申し訳ないなぁって思うようになって。一枚や二枚じゃないですから(笑)

そんなこんなしてるうちに、そうですね、3、4時間は店内で物色してました。棚の端から端までCD取り出してジャケを見て。それが楽しくて楽しくて。

そんな感じです!

SINTETIC |  2010/06/20 (日) 14:32 No.4078


SINTETICさん、こんにちは。

>毎週毎週ユニオン新宿へ通い、特定のスタッフと仲良くさせて頂いたこともあって、片っ端からジャケを見てPOPも頼りに、またスタッフの方の助言も頂き。それで図々しくも好みだなぁと思ったものを次から次へと試聴噐で聴かせてもらいました。迷惑もかえりみず。

僕は買うものだけ買ってさっさと出てきちゃう客だし、なが~くDUにお世話になっていても、DUスタッフと一度もお話したことがありません。まあスタッフもけっこう変わりますしね。

ときどき、SINTETICのように親しくスタッフと話しながら新譜を物色しているお客さんを見ますが、内心、うらやましい気持ちで横目で見ています。効率よく当たりを引くには、やはりスタッフの一言が大切なのですが、やっぱり内向的な性格が災いして、だめですね。

ちょっと関係ない話に飛びますが、DUのお客とスタッフの話なんですけどね。たまに、常連のお客が山積みしてある新譜を一枚一枚手にとって、なにやら裏面のコード番号か何かを見ながら選んでいるんですよ。新譜なんだからどれも同じだろう、と思うのですが、あれって何を選んでいるんですかね~。SINTETICさんなら知っている、というか、やっているんじゃないかって思ってきいてみました。ず~と気になっていたのでご存知なら教えてください。

criss to SINTETIC |  2010/06/21 (月) 08:22 No.4080


謎の件ですが...

DUのお客とスタッフの話し、ですけど、
一枚一枚手に取って裏面のコードか何かを見て選んでるんですよね。
いやぁこれ知りませんでした。僕ですかぁ?僕はどうなんですかね、まぁ、やってる行為は同じと言えば同じですから、そう映ってもおかしくはないですね(爆)
ただ、僕がやるとすれば...
裏面のクレジットを見てメンバーや曲名を見る、かレーベルを見る、ですかね~。
好きな曲やってるかな、とか、お~っ、この演奏家こんなとこにも居るのか、とか発見出来る事もありますから。
昔は何の情報も無く店舗に行ってましたし、そのお店で情報を得る、みたいな。でも最近は月一くらいにめっきり減ってしまいましたが。

これだけネットが普及すると僕みたいなお客は減ってるんでしょうね。結構楽しいんですけどね、時間と暇さえ有れば。疲れますけど(笑)
でもですね、この疲れたときに天井のスピーカーからまた良い曲が流れてくるんですよ~これがっ!
これ新宿店ですよ(他の店舗はあまり知らないので)。
そうするともうスピーカーの下、いや窓際のちょっとしたスペースの邪魔にならない所へ移動して聴き入ったりなんかして。
で、曲が終わったと同時にカウンターへ行き、今流れてた作品を手に取って確認して、スタッフの方に「これ良いっすね~!」って。
そんな楽しみもあるんです、はいっ。

SINTETIC |  2010/06/21 (月) 12:36 No.4082


SINTETIC さん、おはようございます。

アン・フィリップス、いいですよね。ジャケット見ているだけで音が浮かび上がってきそうです。

>一枚一枚手に取って裏面のコードか何かを見て選んでるんですよね。
いやぁこれ知りませんでした。

そうですか。知りませんか。SINTETICならやっていると思っていたのですが。シリアルナッバーみたいなものがあって、
初期のプレスは音がいいとか、あるんですかね? こんどDUのスタッフと話す機会があったらぜひ聞いてみて
いただけませんか。どうしても気になるもので。

>これだけネットが普及すると僕みたいなお客は減ってるんでしょうね。

でも、輸入盤店の独特の匂いとか、あの雑然としたうす汚い感じとか、商品(特にLP)の感触など、
そういう五感に訴える魅力って、なかなか捨てきれないものがありますよね。
僕も最近はほとんど行かなくなっちゃいましたけどね。



criss to SINTETIC |  2010/06/22 (火) 07:56 No.4083


了解ですっ!

Crissさん、こんにちは。


シリアル・ナンバー?
初期のプレスは音がいい?
そんなのあるんですかね、全く知りません。
了解です、今度ばっつす聞いときますっ!

でも僕あんまり音は気にしませんよ~。たまに未発表音源とかで、録音状態が悪いの有るじゃないですか。こういうのは買う気になりませんけど、それ以外は何でも来い!です。
中古でもB評価かB/C評価?までならオッケーです。
で、ユニオンで中古買うとき、店員さんに「盤の状態確かめますか?」って言われても断りますから(笑)
オーディオだって、あれ幾らしたんだろう...
しめて10万位の安っちぃやつですし(笑)

SINTETIC |  2010/06/22 (火) 13:48 No.4084


SINTETICさん、こんばんわ。

>了解です、今度ばっつす聞いときますっ!

よろしくお願いします。自分で聞ければいいのですが、なにしろ内気なもんで。

>たまに未発表音源とかで、録音状態が悪いの有るじゃないですか。こういうのは買う気になりませんけど、それ以外は何でも来い!です。

僕も同じです。チャーリー・パーカーをたまに聴くと、えらく感動しますが、でも録音状態が悪いから長く聴いていられない。いくらイイ演奏でも録音の善し悪しって大きいですよね。

>オーディオだって、あれ幾らしたんだろう...
しめて10万位の安っちぃやつですし(笑)

そうですか~、でも今の10万円のオーディオはそれなりに聴けますからね。僕んちのはCDプレーヤー、アナログプレーヤー、アンプ、スピーカーで、全部で150万くらいかな。独身の時だったから買えましたが、今じゃ買えません。

criss to SINTETIC |  2010/06/22 (火) 22:29 No.4085

コメントを投稿する 記事: Bernardo Sassetti / Nocturno

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Bernardo Sassetti / Ascent
この前の記事 : Bernardo Sassetti Trio / Motion
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。