雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

超絶技巧!! スラップ・ベーシスト Gianni Serino

   ↑  2010/07/12 (月)  カテゴリー: bass


イタリア出身の超絶技巧の変態6弦スラッパー、ジャンニ・セリーノ ( Gianni Serino ) 。

言語の壁に阻まれ詳細は全く不明ですが、ロック、ジャズ、クラシックの分野で活躍している馬鹿テクベーシストです。Youtube にレッスン・ビデオをいくつかアップしていますが、上掲のビデオは最も簡単な 《 level 1-7 》 初級編 !!! だそうです。僕なんか 《 level 3 》 で既にギブアップです。このビデオシリーズは 《 level 8-12 》 《 level 13-18 》 《 level 19-24 》 《 level 25-30 》 と用意されています。《 level 8-12 》あたりで既に大変なことになってます。ご興味のあるかたはどうぞ。

こんな風なスラップを弾くベーシストでは、アラン・カロン ( Alain Caron ) あたりが以前から有名でしたけど、このセリーニはカロンよりも凄いかもしれません。ただまあ、凄いのは凄いけど、バンドのメンバーとして彼を雇い入れるのはけっこう難しいような気もします。ベーシストってここまで弾ける必要ってないんじゃないかな。ソロならこれでいいけど、バックでこんあスラップやられちゃたまったもんじゃないし。

タッピングだけでこれだけ音が出ているところをみると相当弦高調整をシビアいに行っているんでしょうね。12Fで1.8mmとか。やっぱりこれだけのタッピングやスラップを操るには楽器面の調整や工夫が必要でしょうね。普通のベースではこんなに弾けません。押尾コータローに憧れて1万5千円のモーリス・ギターを買ってきても真似できないのと同じかな。

この人、スラップだけの人かと思ったら、こんなこともできるみたいで、むしろこちらの方がスラップよりも共感できるかもしれない。


関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1375.html

2010/07/12 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Eli Degibri / Israeli Song
この前の記事 : My Fav Song This Week

Comment


スラッピングも凄いですが、セリーノ・ジャンニ作曲の後者のビデオを見て、アングリとします。
間違いなくクラシックギターをみっちりやって来たミュージシャンだと思います。
それにしても、凄い。6弦ベースがギターですからね。
まぁ、普通のベースも弾ける人でしょうから、バンドでも問題ないでしょうが、エスタブリッシュした
ミュージシャン(例えばチックとか、ハンコックとか)はこの人を逆に使いにくいかもしれませんね。
いい演奏を見させていただきました。ありがとうございました。

Sugar |  2010/07/13 (火) 21:10 No.4138


sugarさん、こんにちは。

>間違いなくクラシックギターをみっちりやって来たミュージシャンだと思います。

他にもクラシック・ギターのような演奏をしている動画がアップされていますよ。クラシックギターのようにベースを股の間に挟んで、それこそクラシックを演奏するようなスタイルでやってます。イタリア語のバイオをちょっと見たら、クラシックの分野でも活躍中みたいなことがかいてありました。見てみたたいですね。

こんな人、Youtubeがなければ一生、お目にかかる機会などないアーティストなんでしょうね。すばらしい時代になったものです。

criss to sugar |  2010/07/14 (水) 19:20 No.4141

コメントを投稿する 記事: 超絶技巧!! スラップ・ベーシスト Gianni Serino

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Eli Degibri / Israeli Song
この前の記事 : My Fav Song This Week
