雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

North Sea Jazz Festival 2010 は Uitzending Gemist で観よう !!

   ↑  2010/07/16 (金)  カテゴリー: etc
north sea jazz 2010 logo.jpg

毎年恒例のノース・シー・ジャズ・フェスティバル ( North Sea Jazz Festival ) が、今年も7月9日、10日、11日の3日間にわたりロッテルダムで開催され、大盛況のうちに閉幕しました。

超ド級のアーティストを招聘してヨーロッパ最大規模で開催されてきたNSJですが、今年も眼の眩むような豪華アーティストが出演しました。たとえば常連のパット・メセニー、ハービー・ハンコック、マッコイ・タイナーはもちろんのこと、今年はジャズ界の大御所ソニー・ロリンズやオーネット・コールマンもその健在ぶりを披露。またソウル界からもスティービー・ワンダー、Earth Wind & Fire、アル・グリーンらが出演。そのほかにもジョシュア・レッドマン、ジュリアン・レイジ、ノラ・ジョーンズ、ジェイソン・モラン、トマソ・スタンコ、Tower of Power、リー・コニッツ、フィル・ウッズ、シダー・ウォルトン、デヴィッド・サンボーン、スティーブ・リーブマン、クリスチャン・スコット、ボビー・ハッチャーソン・・・と、名前を挙げきれないほどのビッグネームや注目の新人が出演しました。

これだけの超一流アーティスト達が、ロッテルダムの巨大多目的ホール Ahoy の16会場に分散して同時多発的に3日間のマラソンライブを行うわけですから、とってもじゃないけど好きなアーティストを全部観回るのは不可能でしょう。嬉しい悲鳴を上げながらみんな会場間をハシゴして観回るのでしょうね。羨ましいなぁ。ジャズファンにとってはまさに夢の楽園ですね。東京ジャズで喜んでいる自分が情けなくなります。いつかはアムステルダムに休暇をとって行ってみたいとは思うけど、たぶん一生無理だろうなぁ。

Uitzending Gemist

と云う訳で、NSJを観に行く金も時間もないジャズファンに朗報です。実はNSJの動画を配信しているサイトがあるのです。『 Uitzending Gemist ( Missed Broadcast ) 』 という母国オランダの公的なサイトがそれです。

実はオランダでは現在、ほとんどのテレビ番組やラジオ番組をネットで閲覧することが可能です。放映された番組はこの『 Uitzending Gemist 』に保存、アーカイブ化されて、全世界の人々が無料で自由に閲覧することができるのです。

NSJ も一日分のダイジェスト映像、人気のあるアーティストの個別のライブ映像などを公共放送局 NPS を通じて放映しましたが、これらは全て『 Uitzending Gemist 』に保存されています。では、簡単に閲覧方法を記しておきます。

まずは、オランダ国内のテレビ局やラジオ局に関するポータルサイト 『 omroep.nl 』 にアクセスします。ここはオランダの放送事業を管轄する オランダ公共放送 ( Nederlandse Publieke Omroep : NPO ) が運営するサイトです。画面最上部のサイトナビゲーションから [ UITZENDING GEMIST ] タブをクリックすると、目的のサイト 『 Uitzending Gemist 』 に飛べます。そして画面右上の検索窓 [ Zoek ( Search ) ] に “ north sea jazz 2010 ” などと適当に文字列を入力すれば検索結果が表示されますので、そこから好みの番組を視聴してください。因みに NSJ のアーカイブは2009年分からあるようです。

north sea jazz 2010 検索 

検索結果から《NPS verslag van North Sea Jazz 2010 》 をクリックすると、更に詳細な番組が表示されます。1日分のダイジェスト動画が3本、個別のアーティスト動画が20本アップされています。NSJ のライブはすべて75分と決まっているので、どの動画も約70分前後の長時間番組です。Youtube のように10分以内という制限がない動画配信なのでじっくり観られます。


好きな番組をクリックするとメディアプレーヤーを使った埋め込み型のプレーヤーが別ウインドウで立ちあがります。プレーヤーはデフォルトでは Windows Media Player ですが、プレーヤー下の[ Bekijk ( 英 look ) in Silverlight ] をクリックすれば Silverlight player に切り替えられます。このプレーヤー上から別の番組に切り替えたい時は、プレーヤー右半分に縦に並ぶタブから [ Meer afleveringen ( More episodes ) ] をクリックすれば、リストが下に表示されます。ひとつのプログラムが1時間以上あるので、観始めるとあっという間に3.4時間過ぎてしまいます。それにしてもオランダという国は音楽愛好家にとっては住みやすい国ですね。

north sea jazz player

人口1600万人、国土面積は日本の10分の1、GDPも日本の6分の1 (日本:世界2位、オランダ:世界16位 ) しかないオランダが、このような世界のジャズ文化をリードするイヴェントを開催していることに驚きを感じずにはいられません。国をあげて文化や芸術の発展に力を注いでいるオランダが純粋に羨ましいです。音楽芸術にしても、クラシックだけではなく、メトロポール・オーケストラやジャズ・オーケストラ・オブ・コンセルトヘボウのような大衆音楽までも国が援助をしているという、懐の深さを感じますし。ジャズに対する関心や理解は、個人レベルでは日本もオランダに負けてはいないと思いますが、政府の音楽芸術への積極的な支援という点に関しては、日本はまだまだ遅れていると言わざるを得ません。





関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1379.html

2010/07/16 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : My Fav Song This Week
この前の記事 : North Sea Jazz Festival 2010

Comment


貴重な情報、ありがとうございます。
2本ほど見せてもらいました。
明日もまた見たいと思います。

sweetjam |  2010/07/17 (土) 21:37 No.4146


sweetjamさん、こんにちは。

すみません、肝心なところで記事が中断してしまって。
金曜日の夜からFC2ブログがダウンしてしまい、しばらく更新できずにいました。

>貴重な情報、ありがとうございます。
お役にたててブロガー冥利に尽きます。
これからもどうかよろしく。

criss to sweetjam |  2010/07/19 (月) 18:23 No.4151

コメントを投稿する 記事: North Sea Jazz Festival 2010 は Uitzending Gemist で観よう !!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : My Fav Song This Week
この前の記事 : North Sea Jazz Festival 2010
