雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

超絶技巧!! リコーダーでジャズを演る Benoit Sauve

   ↑  2010/07/18 (日)  カテゴリー: etc



小学生の頃、大好きな女の子のリコーダーをこっそり手にとって、舐めたり、匂いをかいだりしましたよねぇ。しませんでしたか?そうですか。

いずれにしてもあの子供の楽器の代名詞のようなリコーダーでジャズの即興をやっちゃう人がいるんですね。フランス人リコーダー奏者、ベノワ・ソーヴェ ( Benoit Sauve ) という人が、コルトレーンの 《 Blue Train 》 や、クリフォード・ブラウンの 《 Donna Lee 》 や、マイケル・ブレッカーの 《 Some Skunk Funk 》 などのアドリブを完コピーした動画を YouTube にアップしています。

音に表情をつけるのが難しく、クレッシェンドしようものなら簡単に音程がぶれてしまうリコーダーでここまで吹けるとはまさに神ワザ。だいたいリコーダーって半音階出せるんだっけ? キーはどうなってるの? やっぱりフィンガリングよりも口周りが難しいんでしょうね。

関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1380.html

2010/07/18 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Herbie Hancock / The Imagine Project
この前の記事 : My Fav Song This Week

Comment


あ!

あ!僕も以前この動画見つけてびっくりしました!すごすぎですね。。。

yuichi |  2010/07/19 (月) 03:54 [ 編集 ] No.4149


わっ、Fantastic!

まん丸クミ |  2010/07/19 (月) 12:57 [ 編集 ] No.4150


yuichiさん、こんばんわ。

最初観た時はびっくりしますよね。笛でクラシックやる人はけっこういますけど、ジャズはこのひとくらいですからね。ジャズ界でも余興で笛吹く人は何人かいますが、本気で吹いている人は見たことないです。

criss to yuichi |  2010/07/19 (月) 20:32 No.4154


まん丸クミ さん、こんばんわ。

ホント、素晴らしいのですが、これだけ巧いのに、ジャズのメディアでは全然紹介されていないのが不思議ですね。やっぱりリコーダーって、ジャズのアンサンブルとしては使いにくいのでしょうかね。でも、これだけリコーダーが吹ければ、サックスも相当巧く吹けそうですね。

criss to まん丸クミ さん |  2010/07/19 (月) 20:35 No.4155


お久しぶりです。
これって、すごいけど、笑っちゃうぐらいおかしいですねぇ。
きっと、同じようなこと考えてる人って多いんじゃないでしょうか。
みじかにあるもので、ちょっとやってみるかってね。
恥ずかしながら、私もです。
でもリコーダーは、微妙な表現ができず難しすぎます。ギブアップです。
今、時々ピアニカで遊んでますが、楽器としての可能性は、こちらの方が感じます。
なんともアホな話で........。

J works |  2010/07/20 (火) 19:07 No.4156


crissさん こんばんわ

crissさんの記事に刺激されて、おバカな記事をUPしてしまいました。
UPしたついでに関連記事ということでTBさせてください。
よろしく。

J works |  2010/07/21 (水) 21:57 No.4159


J works さん、こんばんわ。

ピアニカの動画、拝見させていただきました。
面白かったです、特に上のほうの素人さん。のりのりですね。気持ちよさそうで、
だれも彼を笑えません(笑)。テクニック的には怪しいですが、十分聴かせてくれますね。

リコーダーにしろ、ピアニカにしろ、手軽に持ち運びできるから、カバンに忍ばせておいて、
何かの時にさっと取り出し、ジャズなんかやっちゃうと相当喜ばれそうです。


ということで、こちらからもTBさせていただきます。

criss to J works |  2010/07/21 (水) 23:45 No.4160


この人の演奏でいつも思うのだが、メロディが常にギターとユニゾンになっているのがなぜか。リコーダーの音が自動的にギターの音に電子的に変換されてユニゾン効果になっているのか? そうでなければ、何故にユニゾンにするのか? 旋律はリコーダーのみじゃダメなのか?

 |  2011/09/27 (火) 00:14 No.4496

コメントを投稿する 記事: 超絶技巧!! リコーダーでジャズを演る Benoit Sauve

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Herbie Hancock / The Imagine Project
この前の記事 : My Fav Song This Week
