雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

My Fav Song This Week

   ↑  2010/07/25 (日)  カテゴリー: alto

Paquito D'Rivera 《 Claudia 》

関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1381.html

2010/07/25 | Comment (11) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


crissさん、こんにちは。

この曲、名前からして、クラウディアさんという女性に、捧げているようですが、とても素敵な曲ですね~。
日課(?)のステッパーをしながら、アップされている音楽を聞かせて頂いています。何日か前に、御紹介して
下さった、男性二人のデュオも素敵で、とても気に入ってしまいました♪楽譜が手に入るようなら、ゲットしたいです!

実は、パキートさんですが、その昔、とあるお仕事で御一緒させてもらったことがあります。何日も一緒だったのにも
関わらず、こんなに情熱的な演奏される方だったとは。。その時、夏だったせいか、アロハシャツを良く着ていたのと、
とにかく、このパキートさんは、読書好きという印象が強かったです。私自身も、挨拶程度のみで、
会話した記憶もなければ、他の方との会話に混じるという感じでもありませんでした。合間を見ては、ひたすら読書!
に熱中したのを記憶しています。でも、懐かしいですね~。。当時、もうちょっとジャズに興味があれば、ちゃんと、
聞いていたのになぁ。。。

でも、この曲素敵です!これから、ステッパーをします!!

Laie |  2010/07/23 (金) 14:33 No.4168


Laieさん、こんにちは。

パキートとお仕事されたとは、滅茶苦茶すごいです!!
彼、その昔、キューバのイラケレという有名バンドにいたのですが、
家族をキューバに残してアメリカに自由な音楽を求めて亡命したんですよね。
キューバに残してきた子供に捧げた《 Song For My Son 》 という曲もありますが、
それも哀愁のなるラテン・ナンバーで好きです。

僕、昔からパキートが大好きなのですが、日本では彼のようなラテン・ジャズって
軽く見られる風潮があって、今一つアンダーレイテッドな扱いを受けているのが残念です。
技術的には最高クラスです。

いや~、それににしても、アダムやカーラ・ブレイなどもそうですが、
Laieさんのお知り合いのジャズ・ミュージシャンは有名な方が多いです。
Laieさんがそれを意識していないところがまた面白いですが。

criss to Laie |  2010/07/24 (土) 23:17 No.4171


crissさん、パキートさんのフォローアップ、ありがとうございました。
それにしても、色々なアーチスト情報収集、情報入手など、全く感心しています。
本当に、良く御存知です!

経った今、音楽狂さんの記事にも書かせてもらったのですが、ジャズファンの方達は、
本当に、勉強熱心だし、追求心、探究心が、旺盛で、頭が下がります。私なんて、もっぱら
受身姿勢なので、まだまだだなぁ。。と思っちゃいます(苦笑)。

パキートさん、亡命されていたのですね。。ところで、取り上げて下さったClaudia,
Song for my son という曲は、同じCDに入っているのでしょうか。もし違っていても
アルバムのタイトルだけでも、教えてもらえたら、有難いです。何だか、購入したく
なっちゃいました。

話は飛びますが、シソの葉っぱですが、大豊作です♪ 毎日のように食べています。
シソ酒(まだ、出来上がっていませんが)、シソジュース、漬物、シソパスタ。。
異国にいて、日本の味を堪能できる幸せを実感しているところです。

Laie |  2010/07/25 (日) 17:11 No.4177


Laieさん、こんばんわ。

《 Song to My Son 》 はパキートのデビュー作『 Paquito Blowin’ 』 (1981 ) に、《 Claudia 》 はセカンドの『 Mariel 』( 1982 ) に収録されています。このあたりのことは以前に書いてますので、下記を参照してください。

http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-715.html

この2枚はず~~~と廃盤のまま(もちろんLP)だったのですが、『 Paquito Blowin’ 』のほうは2008年に再発されています。
そのことについては下記に書いています。

http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1126.html

しかし、いまだに『 Mariel 』は廃盤のままだと思います。

で、両方の曲を手っ取り早く聴きたければベスト盤の『 A Taste of Paquito D'Rivera 』 というのが CBS/SONY からリリースされています。たぶん手に入りやすいと思うのですが。まあ、でも、よろしかったら今度の便で○○して送りますよ。

>シソの葉っぱですが、大豊作です♪ 毎日のように食べています。
シソ酒(まだ、出来上がっていませんが)、シソジュース、漬物、シソパスタ。。

シソ酒って、焼酎ですか?シソ焼酎は知ってますが。シソジュースはまずそうですね。
シソパスタはうちの嫁さんも作りますよ。ニンニクとシソで。ぺペロンチーノみたいなやつかな、きっと。
酒といえば、僕、二か月以上、禁酒しています。もう、酒は飲まない! というほどの強い意志はないのですが、
できるだけ酒は飲まないようにしようと思って。やっぱり脳を含め、いろいろなところに障害を引き起こしますからね。
昔は百薬の長なんていって、毎日一合ぐらいは体にいい、みたいな迷信が日本ではまかり通っていましたが、あれはうそ。
絶対、酒は体によくないのですよ。これほんと。
血圧、糖尿病、中性脂肪、肝臓、食道、膵臓、etc と、悪いことばかり。

タバコは吸わず、酒も飲まず、賭けごともせず、女遊びもせず、ひたすら家族のために働いております。
あとは今年は少しづつ運動を始めようと思ってますが、こういう風にブログなんかやっているとジムに行く時間がないのですわ。
実はマンション内にジムがあるんですけどね。会費ばかり払って、全然行っていません。もったいないです。

criss to Laie |  2010/07/26 (月) 21:29 No.4181


crissさん、こんにちは。

以前に、記事にされていたのですね~。パキートさんの1976年のジャケットには、ビックリしました!

自分の中では、とにかく、真っ赤な赤地に、派手な柄のアロハシャツ、というイメージが強く、日本の俳優さんに例えると、
名古屋章さんに似ていたという印象が強かったです(笑)

>>で、両方の曲を手っ取り早く聴きたければベスト盤の『 A Taste of Paquito D'Rivera 』 というのが CBS/SONY からリリースされています。たぶん手に入りやすいと思うのですが。まあ、でも、よろしかったら今度の便で○○して送りますよ。

ええっ??お言葉に甘えてしまって良いのでしょうか?御無理でないようでしたら、とっても嬉しいですが、でも、
無理をされない範囲で、という条件でお願い出来れば幸いです。


>>シソ酒って、焼酎ですか?シソ焼酎は知ってますが。シソジュースはまずそうですね。

シソ酒は、ウオッカで作りました。自身は、アルコールが全くに近いほど苦手というか、飲めませんが。。。
ただ、薬草酒の類で、度数が45%ある薬草酒を(20ml)、胃がもたれた時だけ、気付け薬として飲むと、
ムカツキがうそのように治まるんです。良薬口に苦し?、とはこのことなのか、この薬草酒を飲むと、
口がまがりそうだし、たちまち、体中が熱って、すぐに酔っ払います(苦笑)。
回数的には、2ヶ月に一度くらいの頻度で、飲みます?!

シソジュースは、葉を煮出すと、ドス黒く、見た目もマズそうですが、
クエン酸と濃縮レモンと入れると、うそのようにピンク色になるんですよ。これは、シロップにして、
水で薄めて飲んでいます。

今朝、現在手元にあるDVDを郵送致しました。ただ、一枚にまとめて少ない枚数で、と思ったのですが、
変な取り方になってしまって、4枚になってしまいました。録画しようと思えば、短めのものが入りますが、
次の録画予定日が、9月6日なので、調度キリが良いかな。。と。

DVDの中に、先日、主人が知らない間に録画してくれたニルス・ランドグレンのファンキー・アバも同封しました。
ゲストにRoy Hargrove, Viktoria Tolstoy, Terri Lyne Carrington, Sharon Dylall が入っています。
女性ゲストが多かったので、こちらも調度いいかな、と思いました。

この録画の後、古いジャズショー(1987年、カラー録画)も入っています。
Nancy Wilson Trio, Hank Jones, Eddie Gomez, Ed Thickmann のお三方です。
こちらも、御興味があるようでしたら、御覧下さい。

それでは、到着するまで、一週間ほどお待ち下さいね。

Laie |  2010/07/29 (木) 19:58 No.4183


Laieさん、遅くなってすみません。

DVD送っていただいたようで、いつもどうもありがとうございます。

僕のほうも明日、パキートの音源とパパバブレの飴をお送りします。
パパバブレって、以前にお話しましたが、中野にある飴屋さんです。
世界でバルセロナほか、数店舗しかないお店です。日本には当然
中野にしかありません。昨日、朝早く、車を飛ばして買いに行ってきました。
いろいろな種類があって、見ているだけで楽しいのですが、
ついつい買いすぎて、27袋も買ってしまいました。
そのうちから2袋だけですが、お送りします。綺麗な飴ですよ。

ということで、こちらは月曜の朝です。
仕事があと数分で始まります。
いやですね~。また一週間が始まってしまいました。

そうそう、サザンの桑田が食道癌で手術するようです。
みんな驚いていますが、桑田も若作りだけど50代半ばですからね。
癌も不思議じゃない歳になってしまったんですね~。

テレビでは「早期」ということを強調していましたが、
食道がんの早期は大腸がんや胃がんの早期とちょっと意味が違うので
決して楽観はできないと思うのですが、ま、神のみぞ知る、といった
ところでしょうか。

では、楽しみにお待ちしております。
どうもありがとうございました。

criss to Laie |  2010/08/02 (月) 08:13 No.4189


crissさん、こんにちは。

新しいサイトを見つけました(と言っても、私自身が知らなかっただけですが。苦笑)ので、
こちらからもリクエストがあれば、是非、お知らせ下さい。もう終わってしまった番組もあるようですが、
これからの分で何かあれば、良いのですが。。。

http://www.wdr.de/tv/westart/jazz/

Laie |  2010/08/06 (金) 03:15 No.4194


Dear Criss-san,

How is everything going? How is your photo-work? Did you make some successful photos in the past?

Recently I was practicing a lot for my guitarplaying, and I also focused on composing music for guitar. The result can be seen in a video which I uploaded yesterday. If you have a time, please enjoy watching it, thank you!

http://www.youtube.com/watch?v=-JlwjapF6Bw

追伸・主人が、一生懸命頑張って作曲し、練習したので、是非、見てあげてくださいませ。。。

Thomas-kun |  2010/08/08 (日) 01:30 No.4195


Laieさん、こんにちは。返信もせず、一ヶ月近くもブログを放置してしまっていて、すみません。
かなり仕事が立て込んでいて、正直、ブログどころではなかったです。
まあ、5年もブログ書いているとさすがに息切れすることもあります。

今日はこれから北海道は旭川に学会で出かけてきます。この学会でとりあえず一区切りつきそうなので
またブログ再開しようかと思ってます。

でも、実は以前からず~とやりたかったことがあって、それをやりだすとブログに割く時間がなくなっちゃう
んですよね。今の僕にとってブログのDoTo list のなかではプライオリティーがかなり低いのは確かのようです。
ブログは続けていくつもりですが、今までのような更新はできないかも。
そろそろこれからのブログの方向性を修正しなければならない時期かなって思ったりしてます。


Thomas君の演奏、観ましたよ。いや~、すごいじゃないでうsか。上手いですね。前からやっていたんですか?一朝一夕にできるもんじゃないですよ。左手のポジション・チェンジなんか的確だし、驚きました。こんな趣味があったとは。

では、これからモノレールに乗るところです。ご主人様にもよろしくお伝え下さい。英語であとでコメント入れておきます。

では、また。

criss to Laie |  2010/08/26 (木) 14:33 No.4201


Dear Thomas-kun,

>How is everything going?
just fine.

I'm sorry for a late reply as I've been engaged with very busy working schedule. Now I'm in Asahikawa, a city in Hokkaido to participate in the congress. This season in Hokkaido is dry and very comfortable.

I watched your video. That's sooo amazing!!
I never knew y you are skilled at playing guitar. I play guitar and bass guitar too, but you can play guitar better than I can. Fingering is very smooth and splendid.

I'm looking forward to your next videos. Would you tell me when you will uproad videos to Youtube.

Laieさん、こんにちは。ご主人の演奏、お世辞抜きでほんと上手いですね。これ、だいぶ前からギター習っていたと思いますが、どうなんでしょうか。いや~、驚きました。よろしくお伝え下さい。

criss to Thomas |  2010/08/28 (土) 10:13 No.4203


Dear Criss-san,
Thank you very much for the nice comment. Now I'm playing since 30 years, but I made many breaks and I don't practice so much. Actually I'm more interested in composing than playing. For this video recording I really practiced a lot. Now I'm working for the next piece which will be more closer to the jazz music. When it's finished and when I can play it, I'm thinking to make another video, but this will take long, I think...
How is your trip to Asahikawa? Hokkaido must be very nice in this season, mustn't it. I hope you have a nice time there!
Take care
Thomas-kun

crissさん、こんにちは。遠くまで、学会、お疲れ様です。お仕事の方も、大分お忙しいようですね。
長い間、やりたいことがあったのですね。遅かれ早かれ、フレッシュな気持ちでスタートできるといいですね。

私自身、音楽以外(音楽は、大半以上が仕事なので)で、何か一つ趣味で持てたらなぁ。。とずっと思っていたのですが、
最近、これをやってみたい!と思えるようになったことがあって、10月くらいからスタートさせようかと思っています。
私の場合、ずっとやりたかった、ということではなく、むしろ、このような展開になった自分に驚いている、と言った方が
正解かもしれません。何れにしろ、自分の趣味として楽しみたい、を心しておきたいので、ゆっくりペースで始めたいと
思っています。今は、まだ、始めていないので、心の中で温めているところです。
あっ、実は、クリスさんも一役買ってくれているんですよ~♪

パキートさんのCD、良かったですよ!!リズムあり、バラードありで、車の中でも何回も聞かせて頂きました。
ユーテューブでも覗いて見たのですが、自分の中で記憶されていたド派手赤アロハシャツを発見しました(笑)。
ノリノリの舞台での演奏も見ました。暗いイメージの方と思っていましたが、お国柄、明るい性格の方かもしれませんね。

Thomas-kun |  2010/08/29 (日) 00:29 No.4204

コメントを投稿する 記事: My Fav Song This Week

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

