雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ま、5年も書いたし、そろそろ

   ↑  2010/09/04 (土)  カテゴリー: 未分類
20100904_自分

久しぶりのブログ更新です。結局、8月は一度も更新しませんでした。どうして一カ月以上も更新しなかったか。「もう仕事に追われて、毎日がいっぱいいっぱいで・・・」というのがその理由なのですが、実はそれだけではありません。仕事以外にもあることに時間を使っていました。それは2つ。ジョギングと英語の勉強です。以前から、やらねばと思いつつ、先送りにしていた懸案事項だったのですが、やっと重い腰を上げることができました。こうなったら徹底的に集中するぞぉ、とブログそっちのけで取り組んでいました。


僕は現在47歳。ここ数年で体力の衰えをひしひしと感じるようになってきました。駅の階段での息切れ、土日で家族旅行をしたあとの月曜日の倦怠感、それから二日酔いからの再起動が異様に遅くなったり・・・。これじゃいけない。絶対いけない。仕事だって最後は体力勝負。子供もまだ小さいし、まだまだ働かなくてはいけないのにこんな体力じゃ家族を養っていけない。

"禁酒"
そう思い、まずは酒をやめました。僕はもともとタバコは吸わなかったのですが酒はけっこう好きでした。が、きっぱりやめました。5月11日以降、飲酒していません。結局この夏はビール一本も飲まなかった。最近はあまり飲みたいとも思わなくなったし。

飲酒は高血圧、糖尿病、高尿酸血症、脂肪肝を含む肝機能障害などなど、いろいろな病気を引き起こすことは知られていますが、それだけではありません。脳細胞にも障害を引き起こすし、アセトアルデヒドは立派な発癌物質。食道がん、喉頭がん、大腸がん、などなど、あらゆる癌の危険度を高めます。「でも酒も一合ぐらいなら体にイイんでしょ~。酒は百薬の長、って昔から言うし~。」とおっしゃる方もいますが、最新のデータでは酒一合でも癌の危険率を高めるということがわかってきました(sorce は失念しましたが、調べ次第掲載します)。禁酒は健康に良いばかりでなく、生活をパターン化しやすいというメリットもあって、このところ仕事の効率も上がってきました。

"ジョギング"
8月中旬から週3回のペースで、30分で4km のジョギングを開始しています。決して速いペースではありませんが、あまり無理して膝を痛めても本末転倒ですので、長い間、運動とは縁遠い生活をしていた僕にはこのくらいがちょうどいい運動量だと思います。現在は30分で5kmのペースまでアップしています。30分のジョギングの前後に10分程度のストレッチを行い、ジムのシャワーを浴びて合計でちょうど60分。我がマンションにはジムといえるほど立派ではないものの、8台程のマシンを完備したフィットネス・ルームがあり、そこでトレーニングをしていますから、ジムまでの移動時間を節約できるのも有難いです。

現在の僕の身体は、身長171cm、体重68kg、BMI 23.3、体脂肪率21%、標準体重よりも3.7kgオーヴァーしてます。ジョギングの目的は体力作りあり、ダイエットではないのですが、できればこの腹の贅肉を落とし、年末までには標準体重の64kgまで落とすぞ、と、とりあえず目標を立てました。そのためには運動だけでは無理ですから、やっぱり食事量も減らさないと。でもなんだか最近、妻が料理の腕をあげちゃって、美味しい料理作るんだよねぇ。( 上掲の写真は今日の自分自身。最近また太って胃が出っぱってきたみたい。)

ちょっと話は逸れますが、体重計で面白いものを見つけました。 『 WiFi Body Scale 』 というフランスの Withings社の体重計です。これはWiFi ネットワークに接続できる体重計で、体重、体脂肪率、BMIなどのパラメーターをPCに自動送信してくれるスグレ物です。測定結果がグラフ化され、Withings のブラウザかiPhoneの体重管理アプリ『 Wiscale 』 で閲覧できるようです。これ欲しいです。でもこれ1万7800円もするんです。迷うところです。少なくとも妻には反対されそう。

"英語"
とにかく英語が苦手です。仕事上、欧米の論文を読む機会は日ごろ多いのでリーディング力はそこそこあると思うのですが、なにしろヒアリング力とスピーキング力が極端に落ちるのです。特にスピーキング力は中学生レベル。内向的な性格のために日本語でのスピーキングも覚束ない僕ですから、英語で話せなんて言われるとそれだけで目の前が真っ白。港区で働いているので時々外国人の患者さんも来られるのですが、もうそうなると診療どころじゃなくなっちゃうのです。という訳でこのあたりで真剣に英語を勉強し直そうと一念発起して頑張っています。で、やるからには何か目標を立てなければと言うことで、TOEIC を受けることに決めました。いきなり受けても玉砕されるのは目に見えていますから、4か月の準備期間を置いて、まずは来年1月の試験を受けようと、先日申し込んだところです。

単語力もないくせに英会話教室に通っても効率が悪いので、まずは徹底的に単語力をつけようと、朝夜の通勤時に単語帳を開いて勉強しています。こんなに単語を頭に詰め込むのは大学受験以来ですから、かれこれ30年ぶりです。あの頃は赤尾好夫著 『 英単語基本集 』 ( 通称『赤尾の豆単』 ) とか、森一郎著 『試験に出る英単語』 ( 通称『 でる単』 )  なんかを通学の電車の中でよく読んでいました。懐かしいなぁ。

あの頃の文字情報だけからの英単語学習に比べれば今はとっても便利で効率的な学習ができるようになりました。僕が今つかっているのは旺文社の『 新TOEICテスト英単語・熟語マスタリー2000 』 という参考書ですが、これは収録単語・熟語の音声ファイルおよびテキストファイルを旺文社のサイト『 eスタディBooks 』からダウンロードして利用することができます。ダウンロードした音声およびテキストファイルは簡単にiPod に取り込めるので通勤時などの学習には最適です。

なにしろ自分の英語の実力がどのくらいのレベルにあるのは見当もつかないのですが、模擬テスト集を解いた感じでは現時点では500点ぐらいのレベルなんじゃないかと思ってます。1月の本番ではなんとか600点をクリアしたいなぁ。

一日24時間。
この時間は万人に平等に与えられた資源。この貴重な時間を如何に効率よく使うかを真剣に考えないといけないなぁ、とやっとこの歳になって考えるようになってきたのです。ただ暇に任せてだらだらとジャズを聴いていることに焦りを感じ始めたわけです。

24時間のうち、起床する朝6時から帰宅するだいたい8時までの14時間は仕事のために消費されまず。この労働時間は自分ではコントロールできない時間です。それから睡眠時間も5時間30分もこれ以上削れません(余談ですが、睡眠時間5時間を切ると心筋梗塞や脳卒中のリスクが有意に上昇することが分かっています)。それらを差し引くと自分の自由になる時間は4時間30分。実際にはトイレに行ったり着替えたりなどの時間もあるので、実質4時間ぐらいでしょうか。独身ならこの残りの時間を自分だけのために使いきることができますが、家族のいる僕としては家族と過ごす時間も大切にしたい。みんなでおしゃべりしながら夕食も食べたいし、息子とお風呂に入りたい。絵本も読んであげたい。犬の散歩もしたい。となるとだいたい2時間はかかってしまいます。そうなると本当に自分自身の為に使える自由時間って2時間ぐらいしか残っていない計算になります。その中で、あれもやりたい、これもやりたいととなるわけですから、そりゃ無理が生じます。しっかりした優先順位をタスクにつけ、時間割を作らないとアクションできません。そうして考えると、現在の僕にとっては英語の勉強やトレーニングよりもジャズの優先順位は低くなってしまうのです。いろいろと時間割をいじってみてもブログ更新に充当できる時間は隔日で30分程度。これからはしばらくこの時間枠の中でできることをやっていかねばなりません。たぶんブログ更新は週一ぐらいのペースになるかな。まあ、無理して更新する必要などないわけでですからのんびりマイペースでこれからも続けていこうと思ってます。



関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1384.html

2010/09/04 | Comment (14) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 東京ジャズ2010 二日目夜の部
この前の記事 : My Fav Song This Week

Comment


なんだ~(笑)

Crissさん、こんにちわ。
つぶやきまくったSINTETICです(爆)

いやいやもう終わりかと思っちゃいましたよ、ホントに。タイトル変えてくださいよ~(笑)
今までいろんな事あったなぁな~んて思って、CD棚と睨めっこして「あっ、これ確かコメントした覚え有る」とか無いとか。。。
こんな思い出に浸りまくりの僕は阿呆を地で行くヤツですね。

まっ、とりあえずホッとしたと言うことで、これからも無理せず良い作品を紹介してください。陰ながら応援しています。

SINTETIC |  2010/09/04 (土) 16:06 No.4209


Crissさん、こんにちは。

素晴らしい勇気と決心だと思います。ジャズは堕落の根源ですからね(笑)。
やれるとこまでやってみるもいいものですよね。50の峠も近いので・・・。

オイラいつも健康診断で「生活習慣を変えましょう」と医者にいわれるのですが、
その先生も太っているので・・・「まだ、大丈夫」と思ってしまいます(笑)。

ん~。医者に実践されてしまうとリアルだ。オイラも考えよう。

距離をおいたブログとの関係も、スッキリしたところで書いてください。
きっとオイラにも参考になると思う・・・もう止めたいんだけどね(笑)。

tommy |  2010/09/04 (土) 18:45 No.4210


SINTETIC さん、おはようございます。

SINTETICは東京ジャズには行かれなかったんですね。まあ、意外にコアなジャズファンは東京ジャズみたいなジャズフェスには興味なかったりしますよね。特に東京ジャズはHall A の出演者って大味ですしね。

>いやいやもう終わりかと思っちゃいましたよ、ホントに。タイトル変えてくださいよ~(笑)
そっか、誤解されちゃいますかね。ま、5年もブログやって、たくさん書いてきたから、そろそろブログの在り方を見直しつつ、自身の在り方にも修正を加えなければならない時期かなって、思っているのですわ。ジャズはもちろん好きだけど、それだけじゃ物足りないし、でも他のことに時間を費やせば、当然、ジャズを聴く時間はなくなっちゃうし、あ~~~、一日24時間じゃ絶対足りない。30時間ぐらいあればやりたいこと全て出来そうですけどね。

>まっ、とりあえずホッとしたと言うことで、これからも無理せず良い作品を紹介してください。陰ながら応援しています。
はい、無理は絶対しません。無理をしないでやっているから更新が不定期であり、今回のように一カ月以上も放置できるわけです。人それぞれ、ブログに費やせる時間って違いますからね。

ということで、今日も東京ジャズ2010へ行ってきます。昼の部だけですけど。最後の綾戸智恵+ジュニアマンスは観るか観ないか、迷っていますが。

criss to SINTETIC |  2010/09/05 (日) 08:28 No.4211


tommyさん、おはようございます。

>ジャズは堕落の根源ですからね(笑)。
ホント、その通りです。詳しくは書けませんが、若いころはジャズのおかげでかなりボロボロの生活を送ってしまいました。今は健康的なジャズファンをやってます。タバコも吸わず、酒もやらず、コーヒ飲みながら聴いていますからね。

>オイラいつも健康診断で「生活習慣を変えましょう」と医者にいわれるのですが、
その先生も太っているので・・・「まだ、大丈夫」と思ってしまいます(笑)。

いますよね~、医師自身がデブだと全然説得力ないですよね。タバコを吸う医師に「禁煙しなさい」と言われてもそれこそギャグにしかならないですしね。
そのような意味でも、自分は太っちゃだめだし、タバコ吸っちゃだけだし、酒を飲んじゃだめだと自戒しているわけですよね。

患者さんに「酒は飲んじゃだめですよ」と言うと、中には「先生は飲まないんですか?」なんて聞き返してくる人いますからね。今までは笑いながら誤魔化していましたが、今ははっきり「飲みませんよ」と言えるようになりました。

ハンク・ジョーンズに小川隆夫氏が「ハンクさん、長寿の秘訣はなんですか?」って尋ねたらハンクは、

「タバコを吸わない、酒を飲まない、そしてクスリをやらない(笑)、それが長生きの秘訣だよ。」

って言ってました。なるほどね~、と感心した覚えがあります。

米国の医学の教科書には現在、飲酒については全く書かれていません。なぜなら飲酒が有害であることは
麻薬が悪であることと同様、当然の認識になってしまったからです。

先進国中、アルコール消費量が年々増加しているのは日本ぐらいですし。


と、まあ、ちょっと仕事モードになってしまいましたが、Tommyさんもお気をつけください。尿酸値、高いんでしたっけ?
でもまあ、尿酸値が高くても滅多に死にませんからね、痛いだけで(笑)。

criss to tommy |  2010/09/05 (日) 08:51 No.4212


crissさん、お久し振りです!

ジョギングに英語ですか!いいですね~♪ 無理のないゆったりペースで続けられるといいですね。
私もステッパーを一回に20分、調子の良い時で、週5,6回やっています。柔軟体操、腹筋も適当に入れながら。。
それでも、自宅の階段に良くつまずきます。足を上げているつもりでも上がっていないみたいです(笑)。
4,5年続けていますが、安い機械のせいか、壊れかけています。どうにかしないと。

喫煙。。。義理父に、もう何度も止める様に言いましたが、頑固な性格は、もう誰も変えられません。担当医もかなりの
ヘビースモーカーらしく、けっして、義理父にもタバコを止める様に、とは言わないそうです。義理父も、何とイイ医者だ!
何ていってるくらいです。。

英語。。。文法なら、ある程度一人でも勉強できますが、喋るのは、日常、機会がないとレベルを保つのが難しいですよね。
トーイクは、10代の終り頃に興味本位に一度だけ受けたことがあります。スコアもどのくらいだったかな・・・
やたらと問題数が多くて、見直す時間がなかったような。。今では、内容も改正されているのでしょうね。日本に居る親友が、毎月、受けているようです。スコアは830?850?とか言っていました。英検は準一級で、平行して、英検の一級も勉強しているようですが、さすがに、一級は難しい~と話していました。

私自身は、トーフルを一年くらい受け続けていたような記憶があります。これほど、つまらない試験が、世の中には、あるのか、
とブツブツ言いながらやっていたように思います(苦笑)。現在は、ドイツ語の中級試験を目指して、マイペースでやっています。
いつまでに資格をとろう、という期限がないだけに、焦りを感じていないだけに、勉強姿勢にもムラがあることも隠せません。

飲酒。。。トーマス君は、普段は、ノンアルコール・ビールで、週末は、普通のビールやワインを飲んでいるようです。私は、全く駄目ですね~。お酒が全く飲めないと、少し憧れがあるんですよね。そんな矢先、先日、ジェリーさんから、私でも飲めるようなお酒を勧めてもらったばかりです(笑)。酒類の中では、一番、飲みやすいはずだよ、とアドバイスをもらったばかりです(苦笑)。まだ、試していないのですが、明々後日、イギリスに行くので、試してみようと思います。

あっ、パキートさんの記事の最後に、トーマス君のコメントがあったのですが。。。他の方のコメントで埋もれてしまったようです。
crissさん、何か言ってたかな?と気にしていたので、御時間のある時にでも、覗いてあげて下さいね。それから、主人で良ければ(ネイティブではないですが)、英語のスピーキングの練習に是非。。。

Laie |  2010/09/05 (日) 17:14 No.4213


crissさん、こんにちは。

僕は、この8月に50才になったのですが、10年くらい前から細々と、やりなおし英語の学習を続けています。仕事で必要性があったわけではないのですが、40才になった頃に、自分の頭の中がかなりお粗末な状況だなぁと感じたので、立て直しをはかることにしたのでした。
ということで、「英語」の勉強を続けつつ、もともと、歴史や哲学に興味があったので、中学、高校の歴史の教科書や、大学生向けの哲学史を「読書」したりしています。僕も、仕事以外で使える時間は、crissさんと同じくらいなので、ほんとに「細々と」なのですが。

英語の単語集は、最初の頃は、オックスフォードのピクチャーディクショナリーを使ったりしていました。日常生活の単語を、絵を使って覚えるのも、なかなか楽しいですよ。でも、抽象的な単語はそれでは難しいので、今は、Duo3.0の刷り込みをしています。覚えては忘れ、の繰り返しなのですが、まぁ、継続は力かな、と。テキストは、All-in-one Re-Startなどを使用してきました。
あと、大西泰斗さんという英語の先生と7年くらい前に知り合い、大西先生の提唱している「イメージ/感覚を駆使した英語学習」も実践しています。英語をネイティブと同じ感覚で話す/聞くために、とてもためになるメソッドを提唱されているので、よかったら、お時間のあるときに、こちらのサイトを覗いてみてくださいね。

大西泰斗&P.C. McVay のオフィシャルサイト
http://www.englishatheart.info/

それでは、あまり無理はさならないように、ご自愛ください。お互い、充実した「24時間」を過ごせるよう、楽しくがんばりましょう。

ヨシカワ |  2010/09/05 (日) 23:23 No.4214


crissさん お久しぶりです。

あらためて「自分にとってプログとは?」と考えさせられる私にとっては、タイムリーな、いい記事でした。

ブログを始めて半年を過ぎたあたり、時々そんなことが頭をよぎりながら、義務感と惰性もちょっと入りつつ
やっていたところもあり、ちょっと一息ついて、振り返って見るいい機会になったようです。

crissさんと同じように、私も起きている時間の大半が仕事に費やされます。残りのわずかな時間を何に使うか?その使い方しだいで、今後も大きく変わっていく可能性があるわけですから大事ですよね。
そんなことで、私の場合は、ある程度続けてみないと見えない部分も多いという段階、まずは1年続けてみようというのがとりあえずの目標です。その先のことは、その時考えるということで、やはり定期的に自身に
「ブログとは」問うてみることの必要性を痛感しております。

まじめな文章の、およそ似合わない私でありますが、またよろしく。

J works |  2010/09/08 (水) 18:08 No.4215


1日は24時間

crissさん、おはようございます。
日常のサイクルがある意味流れてしまっていることに、気づかされたcrissさんの記事でした。
僕も10年(いやもっとかな?)振りに帰宅後ウォーキング・ジョギングをする習慣を取り戻そうと思い立ちました。
そうするとJazzを聴く時間は自ずと短くはなりますが、通勤時とかより密度濃く聴きたくもなりますね。

ということで、きっかけをいただいた記事でとても感謝してます。
続けられるように頑張ります。

とっつぁん |  2010/09/19 (日) 04:27 No.4216


ヨシカワさん、ご無沙汰しております。
だいぶ前にコメントいただいていたのに、リプライせずに放置してすみませんでした。

正直、自分のブロウを全くチェックしておりませんでした。とにかく本文にあるようなことに夢中で
ブログのことはとりあえず忘れて、運動と英語の勉強、それから子供の教育に時間を割いて
生活していました。

ヨシカワさんもかなりの読書家でいらっしゃることはブログを拝見して感じておりましたが、
英語の勉強を続けていらっしゃることは知りませんでした。大西泰斗さんの本、僕も一冊買ってみました。
他動詞と自動詞のイメージの違いなど、ちょっと読んだだけですが、大変興味深い視点で感心しました。
ただ、目標のTOEIC の勉強をしている今の自分にはちょっと合わないかな、と思い、とりあえず本棚に
並べてしまいましたが、もうすこし語彙力がついたらじっくり読み返してみようと思っています。

Life is Short !

僕らの世代になると、残りの人生をどう生きるか、真剣に考えるようになりますよね。
残りの人生、約20~25年。逆算していくと今、こんなのんびりジャズばかり聴いて暇つぶししていては
いけないと、焦燥感にかられます。なんとかこの生活に修正を加えたい。そう思い、一旦、ジャズからは
距離をおいて生活していこうと思ってます。ただ、たまにはジャズについても語りたくなることが
あるでしょうから、そんな時はブログを更新しますので、これからもお付き合いのほど、
よろしくお願いいたします。

cirss to ヨシカワさん |  2010/10/14 (木) 11:58 No.4219


J workさん、こんにちは。
ほんとうにブログを放ったらかしにしてしまい申し訳ございません。
結局、一ヶ月以上、放置していましたが、やっと新しい生活のペースにも慣れ、
わずかながら余裕ができてきたので、ボチボチ、ブログを更新しようかと、思っています。
ただ、思っているだけで、実際に更新しようと思うとなかなか筆が進みません。
一ヶ月書いていないだけなのに、もう文章の書き方を忘れてしまったみたいです。
ジャズについて書くことが、なんだかとっても億劫です。

まあ、無理して書く必要はありませんので、自然な感情の発露に期待しようかと思ってますが。
「自分にとってブログとは?」
確かに、長く続けていると時々、俺、睡眠時間を削ってまで、何しているんだろう?
と自己嫌悪に陥ってしまうことがあります。

多少でも仕事や金儲けとブログがリンクしていればモチベーションが維持できるのでしょうが、
僕らはいくら一生懸命、ブログを更新しても利益にはなりませんからね。
(まあ、僕はCDの紹介でamazonのアフェリエイトで月3000円ぐらいは入りますが)

僕個人的には、
「ねえねえ、こんなカッコいいジャズを見つけたんだよ、みんな、聴いてみてよ~」
という抑えきれない感情の高まりが、僕にブログを書かせているんだろうと思っています。

それ以外、大変な思いしてブログを書き続けている理由がありません。

あとは、ネット上で育まれている集合知の進化に、微力ながらも参加している、
という満足感も、あるかもしれません。

たとえば、あるジャズファンが、初めて「Paris Jazz Big Band 」を聴いたとします。
これはカッコいいじゃん! と膝をうち、どんなバンドだか知りたくなり、とりあえず検索しようと
ググってみると、一ページのトップに僕の記事が二つインデックスされているのです。
そして、そのジャズファンは駄文ではありますが、僕の記事を読んで、少しでもPJBBのことを
知ってくれればそれだけでもブログをやっている価値があるのでは、と思って書いているのです。

なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたが、とにかく、無理をする必要は全くないことは確かです。
好きなときに書いて、書きたくなければ書かない。そういうスタンスでブログと向きあっていけば、
あまり悩まずにすむと思いますが。ゆる~~~く、気長にやっていきましょうね。

cirss to J work |  2010/10/14 (木) 12:39 No.4220


とっつぁん、こんにちは。
ご無沙汰してます。
完全にブログを放置してしまい、ご迷惑とご心配をおかけしました。
僕は元気にジョギングしてます。
おかげで、この2ヶ月のジョギングで、体重は68.2kg から65.7kg(今日現在)まで順調に
減少してきています。標準体重まであと1kgです。

とっつぁんもジョギング、はじめましたか?
生活のパターンに修正を加えることは思いのほか難しいですよね。日々の巡回作業に振り回され、流されて、
ぼーと生活していると、あっという間に歳をとってしまいますからね。

ジョギングしながらも音楽は聴けますが、どうしてもノリのよい音楽ばかりを聴くようになっちゃいますよね。
僕はもっぱらスクエアやカシオペアなんかを聴きながら走ってます。ジョギング用の今イヤフォンなんかもいろいろ
試したりして、今はsony のスパイラルネックバンド型のMDR-AS50Gを使ってます。これは便利です。

ということで、ジョギングときどきブログ、でこれからもやっていきますので、どうかよろしく。







cirss to とっつぁん |  2010/10/14 (木) 12:50 No.4221


Dear Thomas-kun,

I'm sorry for a late reply. I've stayed away from updating my blog as I've been engaged with very busy working schedule , and furthermore, I started jogging and building up my body. So I'm busy these days it makes my head spin.

>Now I'm playing since 30 years,~

No wonder you play guitar very well.

>Now I'm working for the next piece which will be more closer to the jazz music. When it's finished and when I can play it, I'm thinking to make another video,

You have to keep up the good work and compose a new song. I'm looking forward to your uploading it.

By the way , I just bought new digital camera, sony NEX 5D which is a mirrorless interchangeable lens camera, to replace my old SIGMA's DP2 . It's so cool and nice. I was impressed with it. Between last week's Saturday to Sunday, I traveled to Kawaguchi-Lake ( near the Mt.Fuji ) and took panorama photos with NEX-5. I'll upload some of them.

The weather is getting cold day by day. Please take care of yourself.

Best regards.



Laieさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。全くブログ更新もなく、リプライのなく、いったいどうしたんだ!?
と思われたかもしれませんが、なんとか元気にやっています。

なんでも夢中になると周りが見えなくなる性格なもので、運動と英語学習、あとは子供の教育に
入れ込んでいて、ブログをすっかり忘れてました。

おかげで体重もこの2ヶ月で2.5kg減り、目標の標準体重まであと1kgまで迫っています。
65kg代の体重は20年ぶりです。なんだか体も軽くなって気分もいいもんです。

それにしても義父さんの主治医は困りますね。医者がスモーカーとは今時信じられませんが。

でもあまり大きな声では言えませんが、知り合いの病院院長はかなりのヘビースモーカーで
生活習慣病などの管理には人一倍うるさいのに、ひとたび喫煙の話になると
「吸うも吸わぬも、それぞれの人生観だ!!」と患者さんに説いています。
おかしな話です。

そうそう、日本ではタバコが値上がりしましたよ。それも大幅値上げ。
マイルドセブンは300円から410円ですって。でもこれくらいの値上げじゃだれも
禁煙しませんよね。

トーマスくんによろしくお伝え下さい。写真は頻繁に撮っているのですが、鑑賞用ではなく
ほとんど家族写真なので、あまりアップできるような作品はありません。
上にも書きましたが、最近、ソニーのNEX-5という面白いカメラを買って、それにハマっています。

ということで、ぼちぼちブログ再開しますので、これからもどうかよろしく。

cirss to Laie & Thomas |  2010/10/14 (木) 14:04 No.4223


crissさん、こんばんは。
僕も数週間前からはじめました。当日の疲労度もあるんで、最悪でもウオーキングは欠かさないようにと。
意外と習慣に組み入れるには時間もかからなかったのですが、雨の日でもなんとしてでも歩かなければとか、強迫観念にかられて、その折り合いが今は課題ですね。
僕はというと2年前にぎっくり腰をやって以来、筋肉が落ちまくったので締め直すことを目標にしてます。

一人で走る時は、Jazzとかじゃいかんので、佐野元春とかJohn Mellencampとかハートランドなロックで走ってますよ。
また適当な時にblog楽しみにしています。

とっつぁん |  2010/10/17 (日) 19:14 No.4224


Re: ま、5年も書いたし、そろそろ

とっつぁん、こんにちは。
すみません、10日前にすでにコメントいれてくださっていたようですね。
しばらくブログを放置していたら、自動的にコメントが承認制になっていたみたいで、
ブログ画面に反映されなかったのでわかりませんでした。

ブログって、しばらく更新していないとスパムのコメントがいっぱい入っちゃうでしょう。
それを防ぐのに自動的に承認制に切り替わるんでしょうかね。

とっつぁんもぎっくり腰やってるんですか。僕も大学の時サッカー練習中に腰から転倒しぎっくり腰をやって以来、たびたび腰痛になやまされています。

僕も2ヶ月前から走ってますが、案の定、いきなり始めたジョギングなので、10月初めに腰が痛くなってきて、今はトレーニングを休止してます。

走るということは、一瞬だけですが両足が空中に浮く訳で、そこから片足で着地するときの衝撃は3G (重力の三倍)だそうです。同僚の医師が言ってました。なので腰痛持ちにはジョギングは細心の注意が必要ですね。やっぱりウォーキングがサイクリングか水泳がいいのかもしれません。


>一人で走る時は、Jazzとかじゃいかんので、佐野元春とかJohn Mellencampとかハートランドなロックで走ってますよ。

佐野元春は10代のころはよく聴いたけど、今はもうきかないなぁ。
僕はこのところ走るときは山下達郎とか少女時代とか聴いて走ってますよ。

criss to とつぁん |  2010/10/28 (木) 11:46 No.4225

コメントを投稿する 記事: ま、5年も書いたし、そろそろ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 東京ジャズ2010 二日目夜の部
この前の記事 : My Fav Song This Week
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。