雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

新しい“ MacBook Air 11-inch ” を衝動買い

   ↑  2010/10/26 (火)  カテゴリー: Apple
MacBook Air keyboard photo02のコピー

日本時間10月21日 AM 2:00 から行われた Apple のスペシャルイベント "Back to the Mac" で、予てから噂にあった MacBook Air の新製品が披露されました。削り出しのアルミ外装の美しさと未来的なフォルムに以前から強く惹かれながらも、発熱問題やバッテリー問題などで今一歩、購入に踏み切れないでいたのですが、今回の新作ではついに11インチサイズの MacBook Air がラインナップに加わったことで、購買欲が抑えきれなくなり、思わず発売翌日に買ってしまいました。それにしても Mac を使うのは久しぶりです。iPad やiPod を別に知れば、最後に Mac を買ったのは iBook G4 以来だから実に6年ぶりということになります。

購入したのは 11inch 128G SSD モデル。10万8800円。RAMメモリは2GB ですが、購入時に4GB までアップグレードできます。僕は「メモリぐらい足りなければあとで付け足しすればいいや」ぐらいの気軽な気持ちでデフォルトの2GBで購入してしまったのですが、あとでGIZMODO の記事 『 MacBook Air 分解速報レポート 』 を読んで愕然。なんとRAMメモリーはロジックボードに半田付けされていて、購入後の個人でのアップグレードは不可能とのこと。「迷わず最初から4GBで購入しておくとこをお薦めしますよ~」ですって。僕は全然迷わず2GBで買ってしまった(-_-;)

既にネット上ではこの新製品の話題で持ち切りですが、いわゆる Apple Addict さん達の間では、評価はしながらもいくつかの理由で今回は静観姿勢をとっている方も多いようです。その理由としては、
1) バッテリーの短さ。最大5時間、実質3時間程度。
2) クロック数が11inchモデルで 1.4GHz。13inchモデルでも 1.86GHz と、いずれも非力。
3) SSDの容量不足。せめて256GB は欲しい。

などなど。アップル関連のブログを運営しているような熱心なアップル・ファンには確かに今回の新作は思った以上のサプライズはなかったのかもしれません。でもまあ、僕のような素人には十分すぎるスペックです。クロック数も1.4GHz の割にはサクサク働いてくれるし、11inchというサイズも、仕事場をあちこち移動しながら、隙間時間でテキストを作成したり、ネットを閲覧するぐらいにしか使わない僕としてはちょうど良いサイズ。で、なによりも薄くて美しいフォルムと質感は僕の所有欲を十分満たしてくれます。このアルミボディの冷やりとした質感は思わず頬ずりしたくなるほどです。もしかして触覚フェチかも。

今回のリビジョンで大きく変更されたのがその記憶媒体。従来のHDD から全てSSD へ変更されています。11inch モデルではプラス2万円でSSD 64GB から128GBにアップグレードできるオプションがあります。データは Dropbox や Evernote などのクラウド側に預けるとしても、流石に64GBじゃブートキャンプも厳しそうなので、ここはケチらず128GBにしました。それにしてもこのSSDっていうやつ(厳密にはフラッシュストレージと言って、SSDではないらしい)の速さと静かさには感動しました。

起動するのに約10秒ぐらいですぜ。僕の自宅のメインマシン( Windows Vista ) など起動に5分近くもかかるというのに。もうこれだけで買って良かったって思っちゃいますね。しかも、当たり前だけどディスクの回転音がしないから、全くの無音稼働。冷却ファンも小さいのが付いているようですが、まったく回っている気配がありません。フラッシュを見ていても至って静かだし、さらには若干心配していた発熱も僅かです。

フラッシュ ( Adobe の Flash のことね)といえば、この 新型 MacBook Air で初めてフラッシュ動画を含んだサイトにアクセスしたところ、なんとフラッシュ動画があるべきスペースに無常にも「プラグインがありません」の文字が。 iPhone や iPod Touch それから iPad にはフラッシュプレーヤーが搭載されていないことは事前にわかっていたから驚かなかったけど、今回は予想していなかっただけに一瞬ドキッとした。まさか MacBook ではもうフラッシュが見られないのか?ジョブスと Adobe の確執も遂にここまで来たか!! で、恐る恐る Adobe のサイトに行ってフラッシュプレーヤーをダウンロードしたら、ちゃんとフラッシュは再生可能でした。せめて「 フラッシュプレーヤーをダウンロードしますか?」ぐらいの誘導が欲しかったなぁ。




だらだらと明日に続く...





関連記事

FC2スレッドテーマ : Mac (ジャンル : コンピュータ

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1386.html

2010/10/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 新しい“ MacBook Air 11-inch ” を衝動買い

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

