雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

新しい“ MacBook Air 11-inch ” を衝動買い (2)

   ↑  2010/10/27 (水)  カテゴリー: Apple
Macbook Air+NEX5_01


その容姿の美しさに惚れ込んで付き合ってみたら、思いのほか中身も魅力的でますます好きになってしまった、みたいな恋愛感情に似たものを、この新生 MacBook Air には感じてしまいました。薄くて軽量、アルミ削り出しの美しい外装にばかり目がいってしまう MacBook Air ですが、実際に使用してみるとスペックから想像するよりも遥かに快適に動いてくれます。やはりSSDの恩恵は計り知れないものがありますね。これからのPCはすべて、このような光学ドライブレスのSSDストレージ搭載マシンへ移行していくのでしょうか。HDDや光学ドライブが過去の遺産となる日もそう遠くはないでしょう。


僕が買った Core 2 DUo 1.4GHz の MacBook Air 11インチモデルですら快適なのですから、1.86GHzの13インチモデルならどのくらいのパフォーマンスを発揮してくれるのか、興味があるところですが、すでに Macworld『 11-and 13-inch MacBook Air ( Late 2010 ) 』 と題した記事で、旧MacBook Air とベンチマークを比較検討しています。

MacBook Air Apeedmark Macworld03.jpg

このテストによると、新型 13-inch 1.86GHz の Air は、2.4GHz の旧( Mid 2010 ) Air に匹敵するパフォーマンスをたたきだしています。新型 11-inch 1.86GHz の Air だって、旧 ( Mid 2009 ) Air を遥かに凌ぐスピードです。

Dark局長さんのブログ『 Apple NOIR 』 でも、 『 新旧MacBook Airの起動速度ほかを比較 』 と題したエントリーの中で、旧 ( Mid 2009 ) Air と新( Late 2010 ) Air の起動速度の比較をされていらっしゃいますが、そこでもやはり新型の方が旧型よりも10秒ほど速い、という結論を得ているようです。


関連記事

FC2スレッドテーマ : Mac (ジャンル : コンピュータ

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1387.html

2010/10/27 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


こんにちは/ブログの配列崩れ

お久しぶりです。
ブログ復活おめでとうございます。

IE8でブログを見ていると正常なんですが、Firefoxだと、配列がかなり崩れてしまっています。すいませんが、ご確認ください。

910 |  2010/10/28 (木) 17:44 No.4226


ブログの配列崩れ報告-2

crissさん

お。MacBook Air。あ。NEX-5。進化してますねぇ。僕のPCは、2005年型のiMac G5。しかも中古(笑)。これといったストレスなく仕事できているので、当分このまま「過去の遺産」とのおつきあいが続きそうです。ちなみに、カメラはCanon S90。今まで使ったデジカメの中で、いちばん気に入っています。

910さんが「Firefox」での配列崩れを報告されていますが、「Opera」もだめみたいですよ。MacBook Airをお使いだから確認済みでしょうが、「Safari」は正常に表示されていますね。

ヨシカワ |  2010/10/28 (木) 19:50 No.4227


910さん、おはようございます。
ご指摘、ありがとうございます。しばらくブログを放置しているあいだに、
なんだかテンプレが少しばかり崩れていたので、
古いテンプレを使ってみたわけですが、
この古いテンプレ、自分では忘れていたけど、
以前にもnaryさんから「firfoxで壊れてますよ」という
ご指摘をいただいたテンプレでした。
すっかり忘れていました。

とりあえず、無難なテンプレに変更しておきました。
今日、帰宅したら再度、いじってみてみます。

criss to 910 |  2010/10/29 (金) 09:58 No.4228


ヨシカワさん、こんばんわ。
ご指摘のように、Safari では大丈夫ですし、僕がメインで使っている chrome でも大丈夫だったので油断してました。このテンプレは以前に使ったものなのですが、そのとき既にnaryさんからfirfoxでスタイルが壊れることを指摘され、それで新しいテンプレに変えたのですが、そのことをすっかり忘れて、また古いこのテンプレを使ってしまいました。もう完全にボケですね。

そんなわけで、早速、新しいテンプレに変更しました。ちょっと女の子っぽいテンプレですが、ちょうど傘をさしているキャラクターがブログタイトルにマッチするかと思い、使ってみることにしました。そのうち多分また変更すると思いますけどね。

そうですか、S90ですか。いいカメラですよね。高性能デジカメ。僕もNEX5を買うまではLumix のDMC-LX5 やリコーのCX4などとともに、S90も候補にあげていたのですが、結局、NEX5のデザインと今後ぞくぞくと発売されるレンズに期待して買っちゃいました。でも今でもDMC-LX5は欲しいんですよね。嫁さんに見つからないようにこっそり買っちゃおうかなって思ってます。だって、さすがにNEX5は毎日鞄に入れて持ち歩くにはレンズがガサばりますから。

というわけで、写真の腕前がいっこうに上達しないのに、カメラばかり欲しがるなんちゃってカメラ親父になってしまっています。

ところで、昨日、いきなり、canon kiss3 がSDカードを読み込まなくなりました。すぐにCanonの修理専用窓口に持っていたのですが、保証期間が1ヶ月すぎていたのにも関わらず、無料で直してくれるようです。さすが世界のキャノン。太っ腹です。

criss to ヨシカワさん |  2010/10/30 (土) 00:01 No.4229


crissさん、こんにちは。

ブログのデザインが、変わりましたね!
10月もあっという間に、過ぎ去って行くという感じです。今週末からは、冬時間に突入し、朝の8時でも真っ暗。。という季節到来です。

さて、以前、リニー演奏のSFコレクティブの録画ですが、撮れていませんでした。。ごめんなさい!!主人に、録画をいつも頼んでいるのですが、テレビ欄のタイトルを見た際に、ジャズの番組ではないと思ったらしく。。私の説明不足でした。本当に、ごめんなさい。。私も、久久のリニーの演奏を見たかったのですが、残念です!ただ、その後に続く、2ステージ、

Bobby Hutcherson - Vibrafon
Don Friedman - Piano
Martin Wind - Bass
Andi Haberl - Schlagzeug
Joe Locke - Vibrafon
Darren Barrett - Trompete


Enrico Rava - Trompete
Gianluca Petrella - Posaune
Andrea Pozza - Piano
Rosario Bonaccorso - Bass
Roberto Gatto - Schlagzeug

は、きちんと入っています。どちらも、見てみましたが、とても良かったです。リニーのは、(ほんの5分くらい)しか、入っていませんが、もしも、上の二つで宜しければ、何れお送りしたいと思っています。私自身、ボビー・ハチャソンという人のインタビューに、感心してしまいました。

主人は、何だか、最近、録音器具を色々買って楽しんでいるようです。

Laie |  2010/10/30 (土) 15:43 No.4230


Laieさん、こんばんわ。

東京も寒くなりましたよ~。しかも昨日、季節外れの台風が関東を直撃したりして、変な気候です。

SFコレクティブは残念ですが、録音できた2つのプログラムは最高ですね。ダレン・バレットにエンリコ・ラヴァ、アンドレア・ポッツァにドン・フリードマン、そしてジョー・ロックにボビー・ハッチャーソンと、どれも大好きなミュージシャンばかりで、これはぜひ見てみたいです。お手数ですが、今回も宜しくお願いいたします。いつもでいいですから。

Thomasさんも家電オタクですか?僕もかなり好きな方です。我が家は既にブルーレイ・レコーダーをリビングと寝室に一台づつ買っちゃいましたし、クリスマスには自分の部屋にももう一台買う予定です。なんだか新しい家電に囲まれて生活していると、あ~現代に生きているんだなぁ~って実感しちゃうんですよね。これ、ちょっと病気かな。ま、男は概してオーディオ、カメラ、家電、車などが好きですよね。

criss to Laie |  2010/10/31 (日) 23:15 No.4232

コメントを投稿する 記事: 新しい“ MacBook Air 11-inch ” を衝動買い (2)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

