雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

徒然なるままに

   ↑  2011/05/07 (土)  カテゴリー: 未分類

久しぶりの更新です。最後のエントリーが1月26日ですから実に3か月もブログを放置していたことになります。今年に入り加速度的に仕事が忙しくなってきて、自由になる時間が確保できなくなったことがその原因なのですが、そればかりではなく、昨年暮れに急に息子が小学校受験をすることになったため、息子の塾の送り迎えや自宅で勉強を教えたりに忙しくて、とってもじゃないけど、ブログを更新する余裕がなかった、というのが実情でした。

小学校受験といっても、何が何でも私立に通わせたい、という情熱は夫婦共にないんですけどね。第一志望の私立に受からなければきっぱり諦めて、近隣の区立小学校に通わせるつもりでいるんです。小学校受験を経験された親御さんならお分かりだと思うのですが、女のお子さんなら通わせたいお嬢様私立小学校がたくさんあるのですが、男の子だと話は別で、偏差値の高い中学校にエスカレーターで進学できる私立小学校って殆どないのです。麻布、開成、武蔵などの御三家などに受かるお子さんは、殆ど区立の小学校出身かつ低学年からSAPIXなどの塾通いで鍛えられた優秀なお子さんですから。ちなみに明日も全国統一模擬試験で学習院に行ってきます。


東日本大震災02

そんなこんなでバタバタしていて音楽を聴く暇もなく慌ただしく日々は過ぎていった訳ですが、そんな中、例の3月11日の東日本大震災が起きました。

我が家では、台所の食器類が割れたり、僕の部屋のCDラックからCDが放り出されたり、またスピーカー ( KEF ) が転倒したりしたりしてちょっと大変でしたが、しばらく連絡の取れなかった仙台に住む弟家族も無事でしたし、いわき市に住む叔母夫婦も無事でしたので、ほっとしています。仙台の弟は3年程前に仙台市に一戸建てのマイホームを建てたばかりだったので、その新築の家のことも心配だったのですが、全くの無傷だったようです。弟の話によると、東北太平洋側には、いずれ大きな地震と津波が来ることが予測されていたので、多くの方が対策を講じていたようです。弟の場合も、家は仙台の内陸部の、しかも地盤調査会社に依頼し、地盤の強固な土地であることを確認して建てたらしいです。

そんな弟の話を聴いていると、亡くなられた方や被災した方々には申し訳ないが、やはりリスク・マネージメントの甘さが多くの犠牲者を生んでしまったのではないかと考えてしまいます。冷たいようだけど、ある意味、自己責任の問題。生まれ育った海沿いの漁村に終生拘泥して住み続けるのではなく、危険な土地だと思ったらさっさと別な土地に移り住み、別な仕事を見つける潔さや勇気があったら、恐らく命を落とさずに済んだのに。考えてみれば、世の中は殆どすべてが自己責任を基盤に成り立っているようなもの。突き詰めていけば、自己責任でない不慮の死なんて、アルマゲドンやディープインパクトみたいな隕石にぶつかって死ぬぐらいのものだろう。日々、リスク回避のために神経を研ぎ澄ませて生活しなければ長生きはできない。

自己責任といえば、今問題となっている「焼き肉酒家えびす」の腸管出血性大腸菌 O111 による集団食中毒問題もそう。食中毒患者は全部で99人。内24人が重症化していて、すでに4人が亡くなられている。亡くなられたなかには6歳のお子さんもいらっしゃる。うちの子と同じ歳。親御さんの心中を察すると胸が締め付けられる思いがします。が、やっぱり、子供に生肉を食べさせるのはいけないことだろう。いや、大人だって生肉を食べるなんて、本当はしちゃいけないと思う。僕は子供のころから父親が「肉は焦げるぐらい十分火を通すこと」とうるさかったので、いままで生肉を食べる習慣がありません。焼き肉はけっこう好きですが、決してレバ刺しやユッケは注文しません。お子さんを亡くされた親が「お店で出される肉は安全だと思っていた」とおっしゃっていましたが、生死に関わることをそう簡単に信じちゃいけない。ましてや「黒毛和牛一皿380円」を堂々と謳っているお店など、その時点でまずは疑ってみるべきだったのではないかな。

消化器外科医として長年患者さんを診てきた立場から言うと、思いのほか食中毒患者って多いのですよ。食中毒と聞くとすぐに集団食中毒を連想しますが、実は集団で罹患するよりも散発性の食中毒のほうが臨床では多くて、散発性なので保健所には届けませんが、日常的に訳のわからない感染源の不明なウイルス性や細菌性の食中毒に遭遇するものです。大抵は症状が軽いので病原菌の同定まではしませんが、入院が必要な患者さんの場合は便培養検査などを行い、原因菌を同定するわけです。サルモネラ、キャンピロバクター、今回問題となっている病原性大腸菌などなど、いろいろな菌が検出されますが、どうしても原因菌のわからないものや、感染源の不明なものもあります。中にはコンビニの鳥のから揚げ弁当で感染する方もいます。おそらくから揚げに十分火が通っていなかったのでしょう。とにかく、魚介類、肉類は絶対火を通さないといけません。焼き肉ならわかるが、それじゃ寿司はどうすんだい、とおっしゃる方もいるでしょう。そう、寿司だって本当はすごく危険なんですよ。寿司の場合は細菌よりも寄生虫の方が問題でしょうけど。サバやイカなどにくっついているアニサキスなんていう寄生虫は有名ですよね。胃や腸に突き刺さって激痛を引き起こす寄生虫ですが、あんなのは氷山の一角で、実に様々な寄生虫が寿司ネタには潜んでいるですよ。ちょうど今、ホタルイカの季節ですが、先日もホタルイカを食べて腹がパンパンに膨れて運び込まれた患者さんを診ました。実はホタルイカには旋尾線虫という寄生虫が潜んでいることがあるのです。この寄生虫が体内に入ると独得の病態を引き起こすのです。それは腸閉塞。恐らく、寄生虫によって小腸粘膜の炎症からさらには腸管狭窄を引き起こすのでしょう。しかも大量の腹水を伴うこともあるので、腸管壊死による腹膜炎と誤診され緊急手術を施される危険性もある恐い病気です。

このホタルイカも熱には弱いのでボイルしたホタルイカなら大丈夫です。決して踊り喰いしてはいけません。というか、食べたいなら自己責任の意味を十分理解してから食べましょう。

兎に角、動物をナマで食べるなんていうことは普通に考えて安全なわけないわけで、今回の「焼き肉酒家えびす」事件を教訓に、厚労省などの形骸化した基準などを信用せず、ひとりひとりが食の安全性とはなにか、ということを再確認すべきなのでしょう。でも、1996年に関西でO-157が猛威を振るった時にも、生肉は危険だぞ、とみんな身にしみたはずなのにね。そうそう、2009年にはステーキチェーン店の「ペッパーランチ」でもO-157による食中毒がありましたよね。みんな生肉は危険だと頭ではわかっているはずなのにねぇ。


それにしても、今回の病原性大腸菌 O-111 が何故かその毒性たるや恐ろしいものがあります。 O-111 って、たまに便培養などで検出されることがあり、それほど珍しい菌ではありませんが、やっぱり溶血性尿毒症性症候群 ( HUS ) を併発すると恐いです。しかも今回は全患者数99人中、重症化した患者が24人でしょ。この24人はおそらくHUS を併発しているのでしょうから、かなり手強い O-111 です。1996年の O-157 騒動の時は患者数が1万322人でそのうち死亡者が8人だったのに対して、今回は感染した99人中4人が死亡し、もしかすると今後も死亡者は増えるかもしれないわけですから、それらかみても今回はかなり毒性の高い進化系 O-111 による仕業だったのでしょう。HUS併発率も異様に高い。「焼き肉酒家えびす」の調理法や衛生環境などに問題があったとしても、この原因菌がえびす内で発生したはずもなく、恐らくは進化系 O-111を腸内に保菌した牛を解体した段階で腸管外に拡散したのでしょう。そういう意味では「焼き肉酒家えびす」の社長さんも気の毒に思えてきます。もちろん責任がないわけではありませんが。だた、今回の事件がたまたま「焼き肉酒家えびす」で起きただけであって、「牛角」や「安楽亭」で起きても不思議じゃなかったと思うのです。

関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1438.html

2011/05/07 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : いまだに震災後症候群
この前の記事 : PIEGA TS3 を買ってみた

Comment


こんにちわ

こんにちは
いつもCDレビューを読ませて頂いております。

数年前、焼肉店で食べた生レバから食中毒になった事があります。そして昨年はオムライスの卵から食中毒になりました。それまで生きてきて食中毒とは無縁だった事もあり「自分は丈夫」なんて過信していた事を馬鹿だなぁと痛感させられました。

今回のニュースやお医者様でもあるクリス様の日記を読ませて頂くと、思ってる以上にリスクがある事、本当に食に対する姿勢をもっと再確認しなければと思う次第です。そもそも僕も生肉を好んで食べてなかったんですけどねぇ。救急病院で先生に言われた事が決して脅しでも盛った話でもない事だったのだと思いました。

今は年齢と共に野菜、豆主体の生活になってきました。


rock |  2011/05/08 (日) 23:38 [ 編集 ] No.4364


rockさん、こんばんわ。

>いつもCDレビューを読ませて頂いております。
今年になってから全くCDレビューしていなくてすみません。なんだか震災以降、不思議と音楽を聴く気になれないんですよ。特にジャズはまったく聴いていませんし、CDも一枚も買っていません。今日、やっとHMV にPrysm やChris Potter などの新譜を注文したところです。届いたらじっくり聴いてブログにアップしようと思ってます。

>数年前、焼肉店で食べた生レバから食中毒になった事があります。
ユッケよりもむしろレバ刺しのほうが危険かもしれませんよね。未知の肝炎ウイルスが牛の肝臓に潜んでいないとも限りませんしね。

>そして昨年はオムライスの卵から食中毒になりました。
オムライスも中身が半生だったりしますからねぇ。あれが美味しいのですが、ちょっとこわいですよね。

>今は年齢と共に野菜、豆主体の生活になってきました。
それは最高にイイことです。コレステロールも上がりませんし。成人病対策にもいいですよ。ちょうどベジタリアンの食生活ですよね。禅フードが最近はやりですが、あれがいいんですよ。

今日あたりブログでも更新しようかと思っていたのですが、どうも風邪が悪化してだるいので、更新はまた後日になりそうです。まあ、のんびり続けていきますので、お付き合いの程よろしくお願いいたします。では、また。

criss to rock |  2011/05/10 (火) 22:25 No.4365


今、オムライスで食中毒になり寝込んでます。日記、非常に為になりました。ありがとうございます。

まさやん |  2011/05/15 (日) 08:37 No.4366


まや様

はじめまして。オムレツの食中毒だとやはりサルモネラでしょうかね。でも半熟のオムレツっておいしいんですよね。

卵のパックに「この卵はワクチンを接種済みの鶏から生まれた卵です」みたいな安全性を謳ったシールでも貼ってあるといいんですけどね。まだまだサルモネラの鶏用のワクチンって普及しているとは言いがたいですからねぇ。とにかく、徹底的に火を通すことなんですが、でも現実的にはそうもいかないし。この前もシュークリームでひどい下痢したという人を診ましたが、あれも卵ですものね。

まあ、普通は三日もすればよくなるので心配はないです。お大事にしてください。

criss to まやさん |  2011/05/16 (月) 08:51 No.4367


無知の悲しさ

生肉を食べるなんて信じられません。
自業自得の面が大きいと思うものの、無知の悲しさですね。小学校からの学校教育が必要なのでは?
世界の各地でカルバペネム耐性のクレブシエラが発見された今、もし病原性大腸菌へ耐性遺伝子が伝播したら、多剤耐性O-157が広がったら、どうなってしまうのでしょう。グラム陰性桿菌は陽性と比べて、他の種類の細菌へのプラスミドを経由した遺伝子伝播が容易なのだそうです。
だって生肉はおいしいし、なんていってる場合じゃないように思いますけど。

mmm |  2011/05/30 (月) 21:30 [ 編集 ] No.4369


>もし病原性大腸菌へ耐性遺伝子が伝播したら、多剤耐性O-157が広がったら、どうなってしまうのでしょう。

NDM-1 の問題はほんと、怖いです。すでにE.coli から検出されているということは、病原性 E.coli から NDM-1 が見つかるのも時間の問題かと。今まで以上に、生肉には神経を使わないといけせんね。

criss to mmm |  2011/06/02 (木) 21:20 No.4373


O-104

O-104って、ひょっとして NDM1保有?

mmm |  2011/06/03 (金) 19:49 [ 編集 ] No.4378


>O-104って、ひょっとして NDM1保有?

昨年、独協医大で見つかったNDM-1遺伝子をもつE.coli は、病原性E.coli とだけ報告されていて、血清型までは言及していませんね。

で、今回のドイツで18人が亡くなった大腸菌は NDM-1遺伝子を持つO-104だということがわかっていてるみたいですね。これはほんと、恐ろしいことです。日本も近いうちにNDM-1で大騒ぎになるんじゃないですか。

criss to mmm |  2011/06/04 (土) 23:02 No.4381

コメントを投稿する 記事: 徒然なるままに

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : いまだに震災後症候群
この前の記事 : PIEGA TS3 を買ってみた
