雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

おすすめ無料iPhone / iPod touch アプリ_ジャズラジオ_Jazz Radio by JAZZRADIO.com

   ↑  2011/05/30 (月)  カテゴリー: Jazz
jazzradioアイコンJazz Radio by JAZZRADIO.com - AudioAddict Inc

Jazz Radio by JAZZRADIO.com - AudioAddict Inc

震災以降、ジャズを聴く気になれない、ということを昨日書きましたが、それでも先週あたりからは少しづつジャズを聴けるようになってきました。

しかしながら、まだまだ新譜をガンガン買い漁り聴きまくるといった震災前のような調子には至っておらず、もっぱらボ~と雑誌を読みながら、ネットラジオでジャズを聴き流すといった程度ではありますが。

で、そのネットラジオについて今日はちょっとお薦めしたいアプリがありますので、テキトーにご紹介しておきます。

App Store にはたくさんのネットラジオ関連アプリが公開されていて、どれを使おうか迷ってしまうところですが、幸いほとんどのアプリが無料なので、遠慮なく片っ端からダウンロードして試用してみました。その結果、一番使えそうだったのが、この Jazz Radio だったのです。このアプリの優れている点は、単一チャンネルのジャズ専科ラジオではなくて、実に多くのチャンネルが用意されているところ。

たとえば、< Trumpet Jazz > < Saxophone Jazz > < Classic Jazz > < Mellow Jazz > < Smooth Jazz > < Straight Ahead > < Piano Jazz > < Guitar Jazz > < Bebop > < Hard Bop > < Piano Trios > < Bossa Nova > < Fusion Lounge > < Contemporary Jazz > < Smooth Vocals > < Vocal Legends > < Smooth Uptempo > < Swing & Big Band > < Latain Jazz > < Timeless Classics > < Sinatra Style > < Blues > < Avant Garde > < Cool Jazz > < Paris Cafe > < Gypsy Jazz > と、およそ考えらうる多種多様のジャズファンのニーズに全て答えられる26ストリームがノンストップで聴くことができるのです。

さらに、エンコードも 64kbps  HE-AAC と、イヤホンで聴くには十分な音質が確保されています。

いやいや、俺はイヤホンではなく、PCに接続した小型スピーカーで聴きたいんだ、という方には一月600円、三か月1600円の プレミアム会員制度が用意されています。僕も早速そのプレミアム会員になったのですが、これに入りますと 128kbps AAC および 192kbps MP3 の高転送レートで聴くことができます。

プレミアム会員になればもちろん煩わしい広告バナーも表示されなくなります。

192kpbs MP3 なら文句ないよね。こりゃ仕事のBGM には最高ですわ。気分にあわせてチャンネル替えながら、おっ、これはイイ曲!! と思ったら曲名をメモして、あとで Amazon で注文したりして。

jazzradio01更にはこのラジオ局の選曲がなかなかイイんですよ。先ほどキャプチャした曲目リストを貼っておきますね。新旧織り交ぜてのなかなか楽しい選曲でしょ。ジェラルド・クレイトンのあとにピート・ジョリー。無名のピアニスト、ジョン・トゥーミー (メナード・ファーガソンの片腕だったピアニストらしい)をはさんで、エスペランザ・スポルディングからレイ・ブラウン・・・と、けっこう考えて選曲されていますね。

僕が利用しているモバイルアプリは iPhone 用ですが、Android 用も用意されているようです。また、JAZZRADIO.com のサイトからもブラウザ経由でラジオを聴くことができますので、モバイル端末をお持ちでない方も試しにブラウザから聴いてみてください。

そんなわけで、チャンネル数、音質、選曲と、全てにわたり良くできたアプリなのですが、欲を言えば、アーティスト名や曲名ばかりではなく、アートワークも表示してほしかった。それから、スリープタイマーも欲しいな。smooth jazz をかけっぱなして寝ることが多いもので。ついでに、このダサいアプリアイコンも何とかしてほしい。

まっ、こういうご時世ですし、将来の経済的不確実性も考えると、そうホイホイと新譜を買い漁るわけにもいかないので、できるだけこういうネットラジオからの情報を利用して、無駄のないCD購入につなげていきたいと思います。これからは" プア AV&Jazz ライフ " でいくぞぉ~。



関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1441.html

2011/05/30 | Comment (0) | Trackback (12) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: おすすめ無料iPhone / iPod touch アプリ_ジャズラジオ_Jazz Radio by JAZZRADIO.com

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする

-

管理人の承認後に表示されます

 2016/08/19

-

管理人の承認後に表示されます

 2016/08/19

-

管理人の承認後に表示されます

 2016/08/19

-

管理人の承認後に表示されます

 2016/08/20

-

管理人の承認後に表示されます

 2016/08/20

-

管理人の承認後に表示されます

 2016/08/20

-

管理人の承認後に表示されます

 2016/08/21

-

管理人の承認後に表示されます

 2016/08/25

-

管理人の承認後に表示されます

 2016/08/26

-

管理人の承認後に表示されます

 2016/09/01

-

管理人の承認後に表示されます

 2016/09/01

-

管理人の承認後に表示されます

 2016/09/01
