fc2ブログ
 

雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

Tom Harrell / Sail Away

   ↑  2011/06/25 (土)  カテゴリー: trumpet
Hom Harrell_Sail AwayTom Harrell / Sail Away ( amazon.co.jp )
1989 Comtemporary

Tom Harrell (tp)
Joe Lovano (ts)
Dave Liebman (ss)
James Williams (p)
John Abercrombie (g)
Ray Drumond (b)
Adam Nussbaum (ds)
Cheryl Pyle (fl)


トム・ハレルの新譜 『 Time of The Sun 』 を繰り返し聴いていた。以前から感じてはいたが、彼のアルバムって押し出しが強いわけではないので、第一印象はいつもあまりよくない。何度も聴いているうちに徐々に沁みてくる、そんなアルバムが多い。今新作もまさにそんな感じ。今日の東京も朝から暑く蒸しているが、こんな日にぴったりのラテン・アコースティック・フュージョン系でかなりハマって聴いている。

そう言えば、トムの自作曲《 Sail Away 》がボサノバ調の涼しげな曲で、昔はこの季節によく聴いたものだなぁ~、なんて懐かしくなり、このアルバムを引っ張り出して聴いている。ジョンアバの奏でる涼しげなギターが印象的だったなぁ。

この曲、トム自身も気に入っていて、たびたび演奏していたようだが、他のジャズ・ミュージシャンにも人気があり、たくさんカヴァされている。僕の音楽管理ソフト『 MediaMonkey 』で “ Paino” & “ Sail Away ” で検索しただけでも4曲のカヴァがヒットした。




Martin Sasse TrioMartin Sasse Trio / Here We Come ( amazon.co.jp )
2000 Nagel Heyer

Martin Sasse (p)
Henning Gailing (b)
Hendrik Smock (ds)









Phil DeGregPhil DeGreg / Table for Three ( amazon.co.jp )
1994年録音 Prevenienx Music

Phil DeGreg (p)
Eric Sayer (b)
Steve Barnes (ds)
Mike Sharfe (b)
Marc Wolfley (ds)







Dick Fregulia Trio_I'll String Along With YouDick Fregulia Trio / I'll String Along With You ( amazon.co.jp )
2006年録音 Blue Koala

Dick Fregulia (p)
Brandon Robinson (g)
Steve Webber (b)









Sébastien Paindestre_live@Sebastien Paindestre / Live @ duc des lombards

( amazon.co.jp )
2008年録音 ARC

Sebastien Paindestre (p)
Jean-Claude Oleksiak (b)
Antoine Paganotti (ds)


関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1458.html

2011/06/25 | Comment (2) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


Tom HarrellのSail Away

彼には、Sail Awayのタイトルのアルバムがこの他にもう一枚あるんです。

http://mysecretroom.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/sail-away-live.html

これが、、また。。ワンホーンでいいのですよぉ。

って、やっぱり、Sail Awayを演奏してるとつい、、買いたくなってしまいます。
素敵な曲が沢山あるのですが、最近では、去年でたRoman Nightって、曲が気に入ってます。

凄く、昔の日記で、、ちょっと恥ずかしい気もしますが、、トラバしちゃいました。

Suzuck |  2011/06/29 (水) 17:59 [ 編集 ] No.4428


suzuckさん、こんばんわ。

>彼には、Sail Awayのタイトルのアルバムがこの他にもう一枚あるんです。

え~、知ってましたが、僕は所有しておりませぬ。
中年音楽狂さんにお貸ししたアルバムだったんですね。
中年音楽狂さんが記事を書かれていたのはなんとなく覚えていましたが、もとはスズックさんのものだったとは知りませんでした。

この「Sail Away」は、一曲目の《 Enons 》も最高にカッコいいんですよね。トム・ハレルのソロが当時の彼の絶好調ぶりを表していて、とってもイイ感じで。アルバムとしても僕は彼の諸作品のなかでは上位に食い込む秀盤だと思って聴いています。

ということで、TBさせていただきます。
ではまた。

criss to suzuck |  2011/06/30 (木) 21:24 No.4429

コメントを投稿する 記事: Tom Harrell / Sail Away

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする

私も・・Sail Away / Tom Harrell

今日は、paolo fresuのアルバムではじまっって、SUENOSって、fur

My Secret Room 2011/06/29