雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Pat Metheny / Parallel Realities Live

   ↑  2011/08/09 (火)  カテゴリー: guitar
Pat Metheny_Parallel Realities LivePat Metheny / Parallel Realities Live ( amazon.co.jp )
1990 Jazz Door

Pat Metheny (guitar)
Jack DeJohnette (drums)
Herbie Hancock (keyboards)
Dave Holland (bass)



エントリーのタイトルはパット・メセニーの 『 Parallel Realities Live 』 と記しましたが、正確にはジャック・ディジョネットを中心としてハービ・ハンコック、デイヴ・ホランド、パット・メセニーらが集結して制作された4人名義のアルバムです。

1990年にこの4人で 『 Parallel Realities 』 というスタジオ盤を制作しましたが、そのサポート・ツアーとしての1990年、フィラデルフィアで開催された Mellon Jazz Festival でのライブ演奏を収録したのがこの 『 Parallel Realities Live 』と言う訳。( 同年、このバンドで来日、Live Under The Sky に出演している。)

ところが本作、発売しているのは決して良心的とはいえないドイツの怪しいブート屋 “ Jazz Door ” 。当然、元ネタがあるわけですが、その元ネタとなった音源が1991年に VideoArts Music からレーザーディスクとして発売された 『 ディジョネット、ハンコック、ホランド、メセニーイン・コンサート 』 という映像作品。

ブート屋って、誰かがオーディエンス録音したものをCD-Rに焼いてこっそり販売する業者かと思っているとそうでもないらしく、この Jazz Door などはかなり酷くて、テレビ放送されたもの、たとえば日本なら WOWOW 放映されたものや、本作のようにレーザーディスクで正規に発売された映像作品から堂々と音だけ吸い取って売っている、とんでもないやつらなんですよね。それらをこれまた堂々と店頭に並べて売っているタワーレコードも何考えているんだ!ってな感じですが。でもそれを喜んで買っている自分は・・・。まっ、良い音源は正規盤でもブート盤でもあるわけで(^^ゞ

このレーザーディスクは、のちの1999年にめでたくDVD化され、奇麗な音と映像で見られるようになっています。

ブートとはいってもレーザーディスクからじかに吸いだした音源なので、音質はなかなか良いです。粗悪なブートモノとは明らかに違います。

そうそう、このブートと全く同じものがパット・メセニーの単独名義に書き換えれら、ジャケットも変更されて 『 Flower Hour 』 (イタリアのブート?)というタイトルで流通していますので、ダブり買いしないよう注意が必要です。

僕はもともとこのレーザーディスクがとっても好きだったので、ブートとわかっていながら買いましたが、内容は凄く良いです。ジャック・ディジョネットの煽りが凄いです。キースのトリオで溜まりに溜まったストレスを発散しているかのように叩きまくっています。

Disc One:

1. Shadow Dance
2. Indigo Dreamscapes
3. 9 Over Reggai
4. Solar
5. Silver Hollow

Disc Two:
1. The Good Life
2. Blue
3. Eye Of The Hurricane
4. The Bat
5. Cantaloupe Island


2枚組ですが、スタジオ盤とは殆ど曲が重複していません。タイトルは同じでも両者の内容は全く別物と考えてよいでしょう。もちろん、ライブの演奏のほうが数倍デキが良いです。

関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1472.html

2011/08/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Chris Potter / Unspoken
この前の記事 : Pat Metheny / What's It All About

Comment

コメントを投稿する 記事: Pat Metheny / Parallel Realities Live

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Chris Potter / Unspoken
この前の記事 : Pat Metheny / What's It All About
