雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chris Potter / Unspoken

   ↑  2011/08/10 (水)  カテゴリー: tenor
Chris Potter UnspokenChris Potter / Unspoken ( amazon.co.jp )
1997 Concord

Jack DeJohnette (ds)
Chris Potter (ss,ts)
John Scofield (g)
Dave Holland (b)

クリス・ポッターとジョン・スコフィールドの二人の織りなす音の軌跡。ホント、いいわ。まるで何重にも捩曲するメヴィウスの輪か、はたまた目が眩むクラインの壺か。脳味噌を心地よく攪拌してくれる心地よさ。でもまあ、90年代コンコードの諸作はどれも出来がいいが、有無を言わさぬ存在感と説得力を放つ現在のポッターの演奏に比べるとやや劣るかな。

話は違うが、

岡村靖幸が復活したそうな。8月24日にセルフカヴァーアルバム 『 エチケット』 をリリースするらしい。現在、Youtube で 《 だいすき 》 の新録カヴァが聴ける→こちら

♪♪ 電話なんかやめてさ 六本木で会おうよ 今すぐおいでよ
仲直りしたいんだ もう一度 カルアミルクで ♪♪

CDショップ“ WAVE ” が自己破産しちゃったね。

帝国データバンクは2011年8月8日、CD販売店チェーン「WAVE」を運営していたWAVEが、7月末に全店舗を閉店し、8月6日付で自己破産の申請準備に入ったと発表した。負債総額は約24億5000円。

WAVEは1993年設立。主に音楽CDを販売し、ピーク時には40店舗強を展開。97年2月期の年間売上高は122億円だったが、近年は市場の縮小に伴い店舗のスクラップを進めていた。



90年代は池袋のWAVEを頻繁に利用させてもらっていたから個人的にも思い出深いショップだった。あの頃は西武百貨店の明治通りを挟んで向かいのビルに大きな店舗を構えていたなぁ。明治通りを新宿方面にちょっと行ったあたりにはタワレコもあった。その頃は文京区に住んでいたから、この2店はいちばんよく利用していた。WAVEがパルコの12階に移転し規模がだいぶ縮小してからも随分お世話になったものだ。丁寧に記されたポップがよくてね、あ~、ここのバイヤーさんってジャズを本当に好きなんだな~、って感心しながら一枚一枚収集するのが楽しかった。キム・ペンシルなんて誰も知らないピアニストのアルバムなんかをプッシュしていて、聴いてみたら凄くよくて。六本木、渋谷、そして池袋と次々と閉店してしまって、近年はその存在すら忘れていた。僕自身もショップでCDを買う機会がめっきり減ったし、ほとんどamazonで買っちゃうし、最近はCDすら買わずにネットからダウンロードして済ませちゃうし。これも時代の流れだから仕方ないね。CDのリアル店舗の社会的な役割はそろそろ終わりにさしかかっているんだろうね。御苦労さま、WAVE。

関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1473.html

2011/08/10 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Michael Franks / Time Together
この前の記事 : Pat Metheny / Parallel Realities Live

Comment


CDショップ

暑い日が続きますね…
わたしは ショップ派なので CDショップがなくなるのは 悲しいです。
ファッションビルでも 大抵 上の階に 本屋さんとCDショップが入っているのが普通でしたが 今では 閉店したり スペ-スも小さくなって JAZZの棚なんて ほんとわずかなCDしか置いていませんしね。

それで やっとネットで買うようになったわたしです(^_^;)
ご紹介のアルバムも ほとんど ショップでは(地方は特に)買えませんから…

最近は ケ-タイからも試聴できるので みなさんのご紹介 プラス 試聴で 失敗なく購入できるという点では ネットは便利ですね。

マ-リン |  2011/08/11 (木) 14:38 No.4455


マーリンさん, こんばんわ。

昔は百貨店には必ずレコード屋がありましたよね。今は全然ないですものね。郊外のショッピングモールによく妻の買物の付き合いで行きますが、レコード屋があれば僕も時間がつぶせてありがたいのですが、全然ないですものね。世の中の人はCDなんて買わないんですね、ふつうは。僕なんかCDを買うことが、日常生活の一部になっていて、ごく当たり前のように毎月20枚も30枚も買っちゃいますが、一般の人から見たら完全にクレージーなんでしょうね。

マーリンさんは地方にお住まいなんですか?だと、WAVEは知らないでしょうかね? WAVEは殆ど都内にありましたからね。WAVEって、洋楽好きにとっては聖地だったんですよね。ジャズに限らずにね。だんだんと音楽ソースの入手方法がネットに移行してきて、利便性は格段によくなったけど、リアル店舗であれこれ手にとって吟味しながら買う楽しみはなくなってしまい、ちょっとさみしいですね。

criss to マーリンさん |  2011/08/11 (木) 22:37 No.4458

コメントを投稿する 記事: Chris Potter / Unspoken

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Michael Franks / Time Together
この前の記事 : Pat Metheny / Parallel Realities Live
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。