雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Eliane Elias / Light My Fire

   ↑  2011/08/20 (土)  カテゴリー: piano
Eliane Elias_Light My Fire Eliane Elias / Light My Fire ( amazon.co.jp )
2011 Concord Records

Gilberto Gil(g, vo)
Randy Brecker(tp)
Oscar Castro-Neves(g)
Marc Johnson(b)
Paulo Braga(ds)
Amanda Brecker(vo)
Marivaldo dos Santos(per)
Rafael Barata(ds)
Romero Lubambo(g)
Ross Traut(g)
Lawrence Feldman(fl)



ブラジル出身のピアニスト兼ボサノヴァシンガー、イリアーヌ・イリアスの最新作。古巣 Blue Note を離れ、 Concords に移籍第一弾としてリリースされた記念すべき作品。さて心機一転、どんなサウンドを聴かせてくれるかと期待したが、あまり変わり映えのしないいつものボサノヴァ作品です。

このところはボサノヴァ・アルバムとジャズ・アルバムを交互にリリースするのが恒例になりつつありますね。近年では2004年の『 Dreamer 』、2006年の『 Around The City 』、2009年の『 Bossa Nova Stories 』がボサノヴァ作品で、それらの作品の間に2005年の『 Sings & Plays 』、2008年の『 Something For You 』、2010年の『 Plays Live 』とリリースしています。

メンバー的には彼女のボサノヴァ作品には欠かせないギタリストのオスカー・カストロ・ネヴィス 、ドラマーのパウロ・ブラガはもちろんのこと、夫のマーク・ジョンソン、元夫のランディー・ブレッカー、さらには実娘のアマンダ・ブレッカーと、一般人には到底理解できない複雑な血縁者たちが総動員で参加しています。

そして今作のウリはなんといってもブラジル音楽界の巨匠、ジルベルト・ジルが全面的に出演していることですが、僕個人的にはこのジルベルト・ジルがあまり好みでないのでマイナスポイント。

楽曲的にはタイトルにもなっているドアーズの《 Light My Fire 》( 邦題:ハートに火をつけて ) 、スティービー・ワンダーの《 My Cherie Amour 》、ポール・デズモンドの《 Take Five 》 などをボサノヴァで演奏していますが、これも何だか重たい曲調、アレンジで、しかも英語なのでボサノヴァには不向きな曲ではないかと思います。そんなわけで出来は悪くはないが、おそらく引っ張り出して頻繁に聴くような作品にはならないだろうなぁ。

ボサノヴァ作品のなかではやっぱり2009年の『 Bossa Nova Stories 』が良かったなぁ。ストリングスが入っていてとっても優雅でそれでいて爽やかな作品だった。ダイアナ・クラールの諸作品に通じる質感も好感が持てた。2006年の『 Around The City 』もシンセや打ち込み風の都会的な作風で、ワークシャイあたりを彷彿とさせるいわばAORボサノヴァ風の洒落た作品で、夏になると聴きたくなる作品。

ボーカルの入らない彼女のボサノヴァ・ピアノが聴きたければ1990年の『Eliane Elias Plays Jobim 』もいい。

でもなんだかんだ言って、僕は彼女のジャズ・ピアノが好きだなぁ。昨年リリースされたライブ盤『 Play Live 』 などは凄く楽しかった。やっぱりこの人、ピアノがメチャクチャ巧いんだ、と改めて実感した秀作だった。


上掲のイリアーヌとは全く関係ないが(本当に)、先日、女優のジュリア・ロバーツ広告写真が、過度にエアブラシ修整されているとして、英広告基準局(ASA)から掲載禁止を言い渡されていましたね。( source: CNN.co.jp )

関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1480.html

2011/08/20 | Comment (0) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Dado Moroni / Live in Beverly Hills
この前の記事 : Yes / Fly from Here

Comment

コメントを投稿する 記事: Eliane Elias / Light My Fire

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする

Eliane Elias - Light My Fire

Eliane Elias - Light My Fire (2011) ライト・マイ・ファイアー Eliane Elias Plays Live  ちょいと前に「灰とダイアモンドと月の裏側の世界」というブログでひたすら美女なCDが書かれていて、どん...

ロック好きの行き着く先は… 2011/09/08
この次の記事 : Dado Moroni / Live in Beverly Hills
この前の記事 : Yes / Fly from Here
