雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Ivan Paduart 『 In Exile of Dreams 』

   ↑  2008/04/20 (日)  カテゴリー: 未分類
Ivan Paduart  『 In Exile of Dreams 』
  欧州系レーベルSarahを手掛けたVideo Artsの海老根久夫氏、P.J.L.(ポリスター・ジャズ・ライブラリー)で監修を務めた杉田宏樹氏、そしてGats Productionの笠井隆氏らの尽力により、近年、かなり日本でも知名度が浸透してきたイヴァン・パドゥア(66年ベルギー、ブリュッセル生まれ)だが、このたび彼の最新作がChallenge Records から発売になった。

  06年の前作『 My French Heart 』ではフランス人の歌曲を演奏していたイヴァンだが、これは笠井氏の提案によるものだった。もともと哀愁味溢れる抒情的フレーズを得意とする彼が、今迄にも増して修飾過剰のクサい耽美的メロディーを紡いでいた。あの時は流石に僕も引いてしまったが、今回の新作はどうだろうか。

  まずは聴く前からその豪華なメンバーにうなってしまう。なんと、David Linx デヴィッド・リンクス(65年ベルギー、ブリュッセル生まれ)と Fay Claassen フェイ・クラーセン(69年オランダ、ナイヘーメン生まれ)という素晴らしいヴォーカリストが参加しているのだ。

  デヴィッド・リンクスとフェイ・クラーセンは05年のディーデリク・ワイセルズの『 One Heart, Three Voices 』で共演している(これは秀作!)。また、フェイ・クラーセンは03年のイヴァンのライブ作品『 A Night at The Music Village 』に参加していた。しかし、この3人が一緒に顔を合わせるのは初めてではないだろうか。少なくとも録音ベースでは。そしてこの三役揃い踏みのメンバーにもう一人、アムステルダム・ジャズ・クインテットのメンバーでもあるオランダの売れっ子テナー奏者、Toon Roos トゥーン・ルースが加わり、本作はレコーディングされた。

  3部構成からなる組曲を含む全9曲。半分がイヴァンとデヴィッドの合作で、残りがイヴァン、ディーデリク、トゥーンらのオリジナル。デヴィッドとフェイのデュエットは『 One Heart, Three Voices 』でその美しさは承知していたが、あらためてその2人の強烈な個性を再認識させられる。

  圧倒的な歌唱力と甘く中性的な歌声をもつデヴィッド。アムステルダムの溜息と形容されるハスキーな美声をもつフェイ。そして二人ともスキャットが技巧的で恐ろしく巧い。なかでもデヴィッドのレアな音世界とレアな歌声は、完全にアルバムを自分のカラーに染め上げてしまうほどの凄味がある。イヴァンはあまり出しゃばらず、2人の歌に花を添えている。硬質なリリシズムに貫かれた洗練された楽曲と、天空を飛翔する白鳥のごとく自由に美しく唄うデヴィッドとフェイ。聴き終えた後、心の中に確かな余韻を残してくれる、そんな素晴らし作品だ。


2 songs upload by criss

[parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU1NGJgszSyPTNEuLVFM/86SiSiPLVAO1jBzb1DwmGDDGqwpqEBMTknoA4m4S1A==]
関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-159.html

2008/04/20 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Ivan Paduart 『 In Exile of Dreams 』
この前の記事 : Ambrose Akinmusire 『 Prolude 』

Comment


Crissさん、こんにちは。
Ivan Paduart の2枚組の新作でますね。
The Metropole Orchestra との共作でLive録音。内容は『 In Exile of Dreams 』+αで。オーケストラアレンジでまたさらに美しく素晴らしい世界が堪能できる作品ですよ。(YouTubeにも映像あり)

Ivan Paduart & The Metropole Orchestra
Conductor: Jim McNeely
Ivan Paduart (piano & compositions)
Bob Malach (tenor sax)
Fay Claassen vocals)

http://www.ivanpaduart.com/cd/pages_cd/crush.html
http://blog-shinjuku-jazz.diskunion.net/Entry/5482/

Disk Union, HMV, iTms で取扱いあるようです

アニキ |  2010/05/05 (水) 11:07 [ 編集 ] No.3922


こりゃいいですね。僕的にはよだれもんです。マクニーリーも好きだし、ボブ・マラックもなかなかだし、そしてクラーセンがメトロポールをバックに歌うんじゃ、絶対買いだけど、でも、4600円はちょっと高いかな。

HMVも今みたけど、探せなかったです。たぶんDUよりも安いと思うんだけど。

criss to アニキさん |  2010/05/06 (木) 13:23 No.3927


検索してもDL販売サイトばかり。早く聴きたくてiTunes Storeで購入しました。(12曲/1,800円 微妙な値段)
・HMV
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3827809
・jazzyell.jp
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jazzyell-jp/mr874495.html
確実に在庫のある店で入手か、安いけど待った挙句に入手困難となる処を選ぶか、思案どころですね。

・METROPOLE ORCHESTRA 絡みですが、こちらも書いておきます。(YouTubeで試聴できます)
A Thousand True Stories / Silje Nergaard
http://www.siljenergaard.com/

アニキ |  2010/05/06 (木) 22:36 No.3929


アニキさん、こんばんわ。

>確実に在庫のある店で入手か、安いけど待った挙句に入手困難となる処を選ぶか、思案どころですね。
ほんと、そうなんですよね。HMVなんか平気で数カ月待たせて、挙句に入手困難なんですがどうしますか?
ってメール来るでしょ。あれ、ムカってきますよね。最近は随分僕も慣れましたが、HMV利用しはじめのころは
随分泣かされました。でもDUやJazzyell に比べ、1800円ぐらい安いわけで、その安さには負けちゃうな~。

そうそう、セリアの新作がでるんですね。しかもメトロポール+メンドゥーサがバックですから、絶対買いです、
僕的には。
ジャケットもかなりイイ感じなので、これはCDで買います。LPならもっと雰囲気があってよかったでしょうね。
懐かしいな~。セリアのなんだけって、あれ、曇りガラス越しの裸のジャケットのやつ、よく聴いたな~。

criss to アニキさん |  2010/05/08 (土) 00:01 No.3931


>かもメトロポール+メンドゥーサがバックですから、絶対買いです、 僕的には。
セリアさんご存知ですか、それなら是非オススメです。Tower.jp で入手できました。
私は初めてで、現在他の作品注文中ですが、いつもの如く数カ月まち状態に・・トホ。

アニキ |  2010/05/08 (土) 02:00 No.3932


アニキさん、こんばんわ。

HMVにもAmazon にもなかったので、アニキさんと同様、 Tower で先ほど注文いれました。
「残りわずか」なんて表記されていたので、迷う余地がありませんでした。
楽しみです。教えていただけなければ知らずに終わっていたかもしれません。
どうもありがとうございました。

criss to アニキさん |  2010/05/08 (土) 22:51 No.3934

コメントを投稿する 記事: Ivan Paduart 『 In Exile of Dreams 』

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Ivan Paduart 『 In Exile of Dreams 』
この前の記事 : Ambrose Akinmusire 『 Prolude 』
