雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Franco Ambrosetti / Light Breeze

   ↑  2007/01/22 (月)  カテゴリー: trumpet
Franco Ambrosetti   『 Light Breeze 』
今日の東京は強く冷たい風が吹くものの,雲ひとつない青空が広がる良い天気で,春がそこまで来ているような爽やかな一日でした。僕はお昼までは仕事だったのですが,午後からは自宅でのんびりできました。掃除→子供と遊ぶ→ネット(主にyoutube閲覧)→掃除→子供と遊ぶ~,と循環作業を繰り返しながら気がつけばもう夜の8時。子供も寝たのでやっと静かにジャズが聴ける時間の到来です。昼間は煩い妻や騒がしい子供がいて,音楽なんて聴けたもんじゃありませんからね。

さて,こんな春風の吹く爽やかな日にぴったりのアルバムがFranco Ambrosetti (フランコ・アンブロゼッティ)の『 Light Breeze 』(1998 enja )です。ジャケットも綺麗でしょ。メンバーはアントニオ・ファラオ,ミロスラフ・ヴィトウス,ビリー・ドラモンド,そしてジョン・アーバンクロンビーと,豪華布陣で制作された本作は,アンブロゼッティの90年代を代表する傑作と呼ぶにふさわしい出来です。

特にアントニオ・ファラオのソロはいつもよりキレがあって名演ぞろいです。なかでも僕が大好きなのがM-6 《 My Foolish Heart 》です。 《 My Foolish Heart 》の名演と言えばビル・エバンスの『 Waltz For Debby 』に収められたヴァージョンが有名ですが,その次にランクされる名演がこの『 Light Breeze 』に収められた《 My Foolish Heart 》ではないでしょうか。

芳醇な香りを放ちつつもちょっと甘酸っぱいアンブロゼッティの音色。巨体から繰り出される重低音と高音を激しく往復するヴィトウスのソロ。高速パッセージを事も無げに連発し,格の違いを見せ付けるファラオ。いずれもヴァーチュオーソ満載の凄い演奏です。アンブロゼッティは2000年に出されたチューリッヒ,ドルダー・グランド・ホテルでのライブ作品 『 The Winners 』( TCB )(前項あり)で,ティエリー・ラング・トリオをバックにやはり14分におよぶ《 My Foolish Heart 》を聴かせてくれていますね。あれも良かったのですが,この『 Light Breeze 』でもヴァージョンには遠く及びません。

アンブロゼッティとファラオの付き合いはいつごろからなのか,ちょっとBiography を調べてみたのですが正確には記載されていません。本作が1997年の録音ですが,その前年にはアントニオ・ファラオの『 Expose 』でアンブロゼッティが3曲だけですが客演しています。

では,もうちょっとアンブロゼッティ絡みで聴いてみましょう(今日は夜更かしできるので)。
関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-175.html

2007/01/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 本田竹広 / Square Game
この前の記事 : Dreams 『 Imagine My Surprise 』

Comment

コメントを投稿する 記事: Franco Ambrosetti / Light Breeze

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 本田竹広 / Square Game
この前の記事 : Dreams 『 Imagine My Surprise 』
