雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

   ↑  2006/01/03 (火)  カテゴリー: 未分類
Ibanez+guitar_convert_20090104230746 

昨日,朝起きてテレビをつけると
BSジャパンで女子十二楽坊のコンサートが放映さてました。ぼーと観てましたが,結構綺麗な方が数名いて,見惚れてしまいましたよぉ~。二胡を引いているイン・イエンさんが綺麗ですね~。よく見ると女子十二楽坊は12人編成でなくて13人編成なんです。知りませんでした。彼女達は中国の4000人のオーディションから選ばれた民族楽器のエリートで,楽器も上手でしかも美しい。言うことなしですね。それにしても想像するに,彼女たちよりも楽器が上手いのに,ビジュアル的に劣るため落選した子達がきっと沢山いたのでしょうね。無念だったでしょうに。13人の美女(一部例外あり)が整列し正面向いて微笑みを絶やさず楽器を弾く姿は,ちょっと異様な感じがしないでもなかったりして。

昨夜は妻が観たいといったTBSテレビのドラマ,「南総里見八犬伝」前編を観て過ごしました。恥ずかしながらこの小説を読んだことも昔NHKでやってた人形劇も観たことも,ましてや薬師丸ひろこと真田広之の映画も観たことがなかったので,すごく新鮮で,面白かったです。主役の犬塚信乃役の滝沢秀明(タッキー)が思いのほか演技が上手かったのには驚きました。その他の俳優陣もみんなはまり役で好演でした。伏姫役の仲間由紀恵の美しさや,玉梓役の菅野美穂の恐さなど,いつもながらうまいです。足利成氏役の京本政樹の怪しい雰囲気もぴったりでした。今日は後編です。あまりテレビドラマを観ない僕も,今日はテレビに釘付けです。

さて,今日は僕が所有するギターでも紹介しましょう。以前は数本持ってましたが,結婚してからというもの狭い住宅事情により,エレキギターは1本を残してすべて処分してしまいました。現在も暇な時はかわいがってあげてるギターが,Ibanez GB30 です。一応,ジョージ・ベンソン・モデルであります。1990年頃購入しましたから,かれこれ15年の付き合いです。最近はお金にも余裕ができたので,そろそろES-335でも買おうかと思うのですが,このGB30に愛着があり手放せません。ES-335より小ぶりなボディーのセミアコです。IbanezVintage.com を見ますとGB30は,
とあります。ES335と同様なセンターブロックを使用,1986年から1993年まで生産されていたようですね。
フルアコはがさばるし,ソファーにちょっと座って,爪弾くにはちょうどよい厚みと大きさであります。まあ,ES335を持つほど僕自身の腕がいいわけじゃないので,まだしばらくはGB30と付き合おうと思ってます。

The GB30 Model was introduced in 1886. This Model was a much thinner model with black Hardware, (A Regular Gibraltar II Bridge and Quick change tailpiece.The Guitar used a Center Block like an ES335 would and was a single Cutaway model with two F holes. It was available in BK and TR. This Guitar used 2 Black Super 58 Pickups This Model was discontinued in 1993.

関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-213.html

2006/01/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Charito / Non, Stop to Brazil
この前の記事 : Charito 『 Non, Stop to Brazil 』

Comment

コメントを投稿する 記事:

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Charito / Non, Stop to Brazil
この前の記事 : Charito 『 Non, Stop to Brazil 』
