雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

大石学 / Half Step

   ↑  2006/01/04 (水)  カテゴリー: piano

大石学 Half Step 

昨日のチャリートの流れで,今日は大石学についてちょっと触れてみたいと思います。僕は3~4年前に都内のライブハウスで彼の演奏を聴いてからすっかりファンになり,ライブはもちろん,リリースされるCDは全部買っています。(だた,最新作『くり返されること』は未聴ですが)最近は子供もできて,ライブからは足が遠のいてますが,以前は彼を聴きに六本木のアルフィーや御茶ノ水のナルなんかにはたびたび出かけたものです。昨日お話した東京JAZZ2005でもチャリートと競演していましたが,以前から2人はよくライブ活動を共にしていて,チャリートのアルバムにもピアニストとして参加したり,プロデューサーとして参加したりしていたと思います。もともとスタジオ・ミュージシャン的な活動が主体だったので,ラテンやフージョンなども得意なんですよね。リズム感も日本人離れしていて,旋律も欧州的な繊細かつ叙情性豊かで,ブラインド・ホールド・テストしたら,おそらく回答者泣かせでしょう。彼のアルバムはどれも高水準で,特にオリジナルの楽曲のセンスはピカイチで,美しいのですが,今日は2003年の『 Half Step 』を挙げておきます。

オリジナルのM-3 <五月雨>,M-6 <Peace>,そしてM-9 <I’m Yours>など,どれも儚いメロディーをもつ彼ならではの美旋律バラードです。このアルバムの頃から<戦争>や<平和>などをテーマにした楽曲が目立つようになりました。何かのインタビューで読んだのですが,戦争で殺されていく幼い子供たちのテレビ映像に喚起されたとの事でした(記憶曖昧ですが)。M-6 <Peace>もそんな心境の中で作られた楽曲でしょうか。大石学は1963年生まれで,僕と同じ年なんです。僕らと同世代の日本人がこれだけハイレベルなジャズを演奏できるんですね。国内ジャズもまんざら捨てたもんじゃありません。ただ国内盤は値段が高くて(新作『くり返されること』も2800円!!)買いたくても買えないだけで,本当は沢山聴きたいんですけどね。なんとかもう少し安くならないものでしょうか。

P.S. 年末に買ったマイルスの『 Munich Concert 』なんか3枚組でなんと1460円だった。安すぎ。ちゃんと録音も良いし,お買い得です。

大石学 『 Half Step 』2003 East Works Entertainment
1) Long Ago & Far Away(Ira Gershwin, Jerome Kern)
2) My One And Only Love(Guy B.Wood, Robert Mellin)
3) 五月雨
4) Half Step
5) 壊れ行く地球
6) Peace
7) I DIdn't Know What Time It Was(Richard Rodgers, Lorenz hart)
8) Dark & Bright
9) I'm Yours
10) Eternal
11) 追憶の中に(For Sakura Matsuoka)

関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-215.html

2006/01/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Miles Davis 『 Munich Concert 』
この前の記事 : 大石学 『 Half Step 』

Comment

コメントを投稿する 記事: 大石学 / Half Step

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Miles Davis 『 Munich Concert 』
この前の記事 : 大石学 『 Half Step 』
