雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

土曜日のジャズ日記

   ↑  2008/07/05 (土)  カテゴリー: diary
今日の東京はよく晴れた爽やかな一日でした。午前中は川口市にある某病院にバイトに行ってきました。たまに土曜日に休みがとれるのですが、家にいても無駄に時間を過ごすだけなので、時々こうして半日ぐらいのバイトを入れて、せっせと小遣い稼ぎをしています。一回半日で一か月分のCD購入資金ぐらいになるので、まあ、悪くないバイトです。

Michel Herr  Intuitions         
 1989 Igloo IGL073
Brussels Jazz Orchestra との共演盤をリリースしたばかりのベルギーを代表するピアニスト兼作曲家、ミシェル・ハーの代表作。最近は作曲・編曲・指揮などの仕事が多くて、ピアニストとして活躍する機会がめっきり減ったのが残念ですね。おそらく同国のイヴァン・パドゥアなども、彼のピアノ・スタイルを手本にしたのでしょう。澤野工房から再発になった 『 Overture Eclair』 より断然美しいですよ。

Stephane Chausse  Rue Longue       
Stephane Chausse / Rue Longue  2005 Nocturne  NTCD432
Paris Jazz Big Band にも参加しているフランス人クラリネット奏者、ステファン・ショセの初リーダー作。PJBBではサックスを吹いてました。この人、フルートも吹けます。ステファン・ギローム同様、吹きものならなんでも器用に操れるマルチリード奏者です。南仏で生まれただけあって、地中海の澄んだ海と青い空を想起させる爽やかな楽曲が並んでいます。アルフィオ・オリリス、ステファン・ウシャールのサポードも見事です。

       
Pierre-Alain Goualch TIKIT 
Pierre-Alain Goualch  / TIKIT    2004  EMD 0401
ピエール・アラン・グアルシュとドラマーの Franck Agulhon フランク・アギュロンのデュオ。グアルシュの作品では他に素晴らしいものが沢山ありますが、何故かこの変則デュオに魅かれるんです。自分の趣味からするとこういうフリー系のしかもデュオなんか絶対聴かないのに、これだけは心地いいのです。アギュロンは、ピエール・ドゥ・ベスマン、デヴィッド・エルマレク、エリック・レニーニなどの作品で聴いていますが、それほど目立つ存在ではなかったので、本作を聴いて最初は驚きました。特にスネアの妙技は素晴らしい。

Dannielle Gaha      
Dannielle Gaha / You Don't Know Me  2002  Sonny 5106392000
以前にも取り上げたオーストラリアのシンガー、ダニエル・ガーの初リーダー作。先日、秋葉原の石丸電気で本作が6300円で売られていました。値段は需給関係で決まるわけですから、いくらで売ろうと勝手ですが、いくらなんでも6300円は高くないですか? それはさておき、この季節になると彼女のサラッとした涼しげな歌声が聴きたくなり、引っ張り出してきちゃう季節の風物詩のような作品です。

Gabriela Anders      
Gabriela Anders / Wanting  1998  Warner Bros. 946907-2
アルゼンチン出身でニューヨークを拠点に活躍中のガブリエラ・アンダーズのファースト。彼女はボサノヴァ・ユニット、ベレーザのヴォーカリストでした。セクシーでエロいウィスパー・ボイスで世界中の男どもを虜にした彼女。ジョージ・デュークもリック・ブラウンも鼻の下を伸ばしてバッキングに精を出します。


関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-253.html

2008/07/05 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 火曜日のジャズ日記
この前の記事 : 土曜日のジャズ日記

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2009/08/19 (水) 22:48 No.585

コメントを投稿する 記事: 土曜日のジャズ日記

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 火曜日のジャズ日記
この前の記事 : 土曜日のジャズ日記
