雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Robert Lakatos / Marmosets

   ↑  2009/01/20 (火)  カテゴリー: piano
Robert Lakatos marmosets

ハンガリーはブタペスト生まれのピアニスト、ロバート・ラカトシュ( b. 1975 )の澤野工房からの最新作。

今までに 『 So In Love 』 ( 2005 )、『 Never Let Me Go 』 ( 2007 )、『 You And The Night And The Music 』 ( 2008 ) と、3枚のトリオ作品を澤野工房から出してきましたが、今回は初のソロ作品です。ピアノ・ソロと云うだけで、あまり食指が動かない方もいるかと思いますが、これはホントにロマンチックで心温まる作品です。澤野工房のピアノ・ソロ作品と云えば、ジョヴァンニ・ミラバッシの 『 Avanti ! 』 が有名ですが、本作はそれすら凌駕する傑作ではないかと、ちょっと、思っています。

ピアノ・ソロというフォーマットで聴き手に感動を与えるには、相当の演奏技術がないと難しいと思うのですが、ラカトシュはクラシック・ピアノの確かな演奏力を持って、難なくその難題をクリアしています。左手が奏でる優雅な分散和音を背景に、右手が哀切なメロディーを継ぐんでいく。一音一音の透明度が高く、圧倒的な輝きを帯びて迫ってくる。なんとも魅力的なピアニストです。これから大化けする可能性だってあるかもしれない。

ここ数年、ジャズのマーケットではレア盤&廃盤ブームで、特にピアノ作品には新旧問わず人気があり、名前も聴いたことのないようなピアニストの作品が目ん玉飛び出るような高値で取引されています。でも、実際に大枚を叩いて買ってみたらトホホな作品だった、なんてことも多いはず。そんなことで後悔するくらいなら、ほら、手の届く国内盤にだって素晴らしい作品はあるんですよ。特にジャズ業界初の ISO9001認証取得した澤野工房 (嘘) の作品ならどれも高水準。やはり、何処の馬の骨だか分からないレア盤を買うよりは、澤野工房の審美眼によって選び抜かれた作品を買っていった方が何倍もお得なはずです。

そんな訳で、年末から飽きもせず毎晩聴いています。特に 『 寝しなの一枚 』 として愛聴しています。まさに極上の入眠導入剤です。

先日、やはり澤野工房からハンガリー人歌手、Nikoletta Szoke ( ニコレッタ・セーケ ) のデビュー作がリリースされましたが、そこでもラカトシュがバックを務めています。ラカトシュ買いで購入しましたが、ヴォーカルのセーケも清潔感のあるチャーミングが歌声で、もちろん歌唱力も抜群で、とってもイイ感じです。近日中にそちらもアップします。

Robert Lakatos  /  Marmosets  星1つ星1つ星1つ星1つ
2008  Atelier Sawano  AS078
Robert Lakatos   ( p )

関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-264.html

2009/01/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Premature baby !?
この前の記事 : Joshua Redman / Compass

Comment

コメントを投稿する 記事: Robert Lakatos / Marmosets

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Premature baby !?
この前の記事 : Joshua Redman / Compass
