雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Blossom Dearie / Sings Rootin' Songs

   ↑  2009/02/28 (土)  カテゴリー: vocal

 blossom dearie rootin

ジャズ・シンガー、ブロッサム・ディアリーが2月7日にニューヨーク州マンハッタンの自宅で死去されました。享年82歳。死因は老衰による自然死だったようです。


Los Angels Times             February 9, 2009

Blossom Dearie dies at 82; jazz and cabaret singer
Blossom Dearie, the singer and songwriter whose sweet soprano voice, harmonically innovative piano stylings and sophisticated performances made her a popular attraction in jazz and cabaret for nearly half a century, has died. She was 82.




子猫がまとわりつくようなキュートで愛くるしい独特の歌声で、多くのジャズファンに愛されてきたブロッサムでしたが、僕もジャズを聴きはじめたちょうど80年代前半に、彼女の魅力に惹かれ、『 Blossom Dearie 』、『 Give Him the Ooh-La-La 』、『 Once Upon a Summertime 』などを買い求めた記憶があります。べっ甲フレームの眼鏡を持って頬杖をつくブロッサムがジャケットを飾る『 Once Upon a Summertime 』などは特に好んで愛聴したものです。

彼女は74年に自身による daffodil というレーベルを設立して、多くの作品を発表しましたが、僕は同レーベルからの作品は一枚も持っていません。こんなことを云うと生粋のジャズ・ヴォーカルのファンには怒られそうですが、やはり女性ヴォーカルの旬の時期って短いと思っているので、そういう意味で彼女の旬は Verve であり、歳老いた歌声は聴きたくないのです。

そんなわけで今日は、Verve ではありませんが63年に録音された愛聴盤の 『 Sings Rootin’ Songs 』 を引っ張り出してきました。

実は本作は正規レコード会社から発売されたものではなく、あるビールの景品として配布されたレコードでした。62年にブロッサムは“ Hires Root Beer ” のコマーシャル・ソングを歌ったのですが、それが好評を博したため、気を良くしたプロデューサーの発案で、ビールを沢山購入した方への景品としてこのレコードを制作したのでした。収録された曲は当時 ( 62年~63年 ) にヒットしていた曲ばかりで、≪ I Left My Heart In San Francisco ≫、≪ The Good Life ≫、≪ Lazy, Crazy Days of Summer ≫、≪ Desafinade ≫ などをはじめ、12曲が収録されています。

このような変わった経緯で作られたレコードだっために大変珍しく、超レア盤化していましたが、87年にDIW よりレコードとCDが同時発売され、めでたく一般ジャズファンもその貴重な音源を気軽に聴けるようになったのです。昨年には再発専門レーベル THINK! より、デジタルリマスター+ 紙ジャケ仕様で復刻され話題になりました。

しかし本作は、企画モノであるにも関わらず非常に出来の良い作品に仕上がっていて、希少性、話題性を抜きにしても一聴の価値のある作品です。

今晩はそんな大好きなレコードを聴きながら彼女の冥福を祈ることにしよう。 
 
R.I.P.

 

関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-344.html

2009/02/28 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : リハビリ稼働開始
この前の記事 : Luigi Martinale / Le Sue Ali

Comment


Re: Blossom Dearie / Sings Rootin' Songs

crissさん、おはようございます。

ブロッサム・ディアリー、亡くなったんですか。
オンリーワンなスイート・ヴォイス!
魅力的でしたなあ。

不謹慎ですが、老衰による自然死と聞いてホッとしました。
ジャズマンにはウディ・ショウのように壮絶な死を遂げる人も多いもので、、、

ここに哀悼の意を表したいと思います。
合掌、、、、、

nanmo2 |  2009/03/01 (日) 08:14 No.226

コメントを投稿する 記事: Blossom Dearie / Sings Rootin' Songs

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : リハビリ稼働開始
この前の記事 : Luigi Martinale / Le Sue Ali
