雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chris Potter / Underground

   ↑  2006/03/04 (土)  カテゴリー: tenor

Chris Potter 『 Underground 』 

2004年の 『 Live at The Vangaud 』 に続き,通算11作目になるクリス・ポッターのリーダー・アルバム『 Underground 』を推挙したいと思います。既に発売後2ヶ月程経っていて,naryさんナカーラさんがレビューを書いていらっしゃるので,ちょっと書きにくいのですが。

今回はバンド・メンバーが一新されています。調べてみたらNYCのダウンタウンにあるジャズ・バー,55 Barでのギグ仲間から結成された非4ビート・ジャズ系ジャム・バンドのようです。デイヴ・ホランド・クインテットなどに参加していたネイト・スミス(ds),ジェームス・カーターなどとの活動で知られるクレイグ・タボーン(key),そしてスティーリー・ダンのサイド・ギターリストとしてツアーにも参加してきたウェイン・クランツ,彼はもうすぐ発売になるドナルド・フェイゲンのソロ・アルバム 『 Morph The Cat 』 にも参加しています。そうそう,ベース不在のバンドなんですね。そのあたりは最近のジョシュア・レッドマンの「エラスティック・バンド」と同じですね。出てくる音もジョシュアの音楽に通じるものがあり,やはりポスト・ブレッカーを狙い,どうしてもジョシュアを意識しないわけにはいかないのでしょう。

4ビート物は1曲もなく,硬派フュージョンと言ってよい楽曲が多いです。自由度の高い構成,しかしキメも多用し,各人の持ち味を十分に出せる,まさにジャム・バンドの理想系です。 クリス・ポッターは先日リリースされたキャスパー・ヴィヨームの 『 Hands 』 でモーダルな楽曲で,素晴らしい演奏を聴かせてくれましたが,今回はビートの効いたファンク・,リズムが多いため,どうしても縦乗りの断片的なフレーズ,ラインになりがちですが,それでも歪んだフレーズがいかにもクリス・ポッターらしく,ファズ・トーン,フラジオも強力で,一皮剥けたポッター節が聴けます。 2曲でアダム・ロジャーズが参加してますが,クリス・ポッターのツアー・スケジュールを見たら,どうもギターはウエイン・クランツではなく,アダム・ロジャーズがツアー・メンバーとして参加しているようです。

関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-352.html

2006/03/04 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Chris Potter 『 Underground 』
この前の記事 : Patrik Boman / Seven Piece Machine

Comment


Re: Chris Potter / Underground

crissさん、こんにちは。

クリスポッターのライブ録画できました。割と長く入っていてくれて良かったです。(約50分くらい)深夜早朝番組は時間が設定されていても結構好い加減にスタートすることがしばしばなので、前後に他のアーチストの演奏も入っていますが、こちらは御了承下さい。

ポッター氏についての記事も色々とアップされていたのですね。後ほどゆっくり読ませて頂きますね。

日本はお盆様ですね。実家の家族もお墓掃除、お寺参りなどをしたと報告がありました。

Laie |  2009/08/15 (土) 18:03 No.577


Re: Chris Potter / Underground

Laieさん、こんにちは。

録画ありがとうございます。

>深夜早朝番組は時間が設定されていても結構好い加減にスタートすることがしばしばなので

そうなんですか。ドイツって非常に几帳面で、時間にも厳格なイメージがありますが、意外にアバウトなんですね。

>ポッター氏についての記事も色々とアップされていたのですね。後ほどゆっくり読ませて頂きますね。

クリス・ポッターは一般的にはほとんど知られていません。マニア向けのミュージシャンですかね。

>日本はお盆様ですね。実家の家族もお墓掃除、お寺参りなどをしたと報告がありました。

Laieさんはお盆でもなかなか帰省できませんよね。僕も夏休みもなく、土曜日も仕事なので帰省できず、日曜日の今日も一人で家の掃除をしながら音楽聴いてます。家族は帰省していますが。おかげで一人でのんびりしてます。

先週は西日本で台風で大雨があったり、東海地方で震度6の地震があったりと大変でしたが、この3日前ぐらいから蒸し暑い夏の日が戻ってきています。

新型インフルエンザがこの季節に流行り出したようで、沖縄では初めての新型インフルエンザによる死亡者がでたと騒いでいます。これから秋から冬にかけて僕らも忙しくなりそうです。

ただ、この死亡者は50歳代の慢性腎不全、心不全の透析患者らしく、新型インフルがきっかけで腎不全が悪化しただけであり、純粋にインフルによる死亡ではないと、僕は思いますけどね。

ということで、楽しい週末をお過ごしください。
では、また。

criss to Laie |  2009/08/16 (日) 08:37 No.578


Re: Chris Potter / Underground

crissさん、こんにちは。

ポッター氏の記事をザッと読ませて頂きました。でも、正直私には奥がちょっと深すぎて難しいですね~。名前だけは、今回インプットできたので、次回この方の名前が何処かで紹介されたら、あっ、あの時の人だ!と反応できそうです(苦笑)。

3SATの最新プログラムを添付致します。上段が放送予定、下段が演奏された年月になります(記載されていないのもありますが。)ジョーロックはメモしてあります。他に御希望があれば、お知らせ下さい。


http://www.3sat.de/dynamic/sitegen/bin/sitegen.php?tab=2&source=/musik/41383/index.html


その後、腰痛は如何ですか?自分も慢性腰痛があるので、整体士(もしくは、カイロプラティックかも)へ通い始めました。1回15分で合計6回です。治療してもらった日の夜は、うそのように深い眠りにつけるので驚きです。





Laie |  2009/08/16 (日) 18:55 No.579


Re: Chris Potter / Underground

プログラム、ありがとうございました。
どのバンドも観てみたいですですが、
やはり録画して、さらに空輸してもらってまで
観てみたいと思うのは、クリス・ポッターと
ジョー・ロックだけです。

全然名前も知らないアーティストもいて
そういう未知の人こそ聴くべきなのでしょうが、
きりがないので、結構です。

それにしてもジャズの番組に関しては
日本よりドイツのが数倍マニアックですね。
うらやましいです。

>その後、腰痛は如何ですか?自分も慢性腰痛があるので、整体士(もしくは、カイロプラティックかも)へ通い始めました。

そうですか。それは大変ですね。うちのスタッフの女性とも腰痛のことで話すことが最近多いのですが、意外に女性も腰痛で苦しんでいる人多いですね。というか、看護師は患者さんの移動や介護で
ものすごく体力を使うし、腰をまげて患者さんを
ベッドからベッドへ移動させたり、日常的にこなしていますからね。

僕もオリンピック選手のトレーナーをしている整体師に数回やってもら、もうだいぶ良くなりました。
やっぱり腰回りの筋肉をつけないといけないみたいです。腰が完全によくなったら筋トレしなきゃ。

やぱり腰痛は理学療法に限りますからね。でも、保険が利かないからけっこう通うとお金がかかるのが難点です。

ここ数日、東京はすっかり涼しくなりました。もうすぐ秋です。そちらももう寒いのでしょうか。

日本では先日も書きましたが、新型インフルエンザが再流行して、連日外来が混んで困ってます。
いまからこの調子だと、冬が心配です。

criss to Laie |  2009/08/18 (火) 22:28 No.581

コメントを投稿する 記事: Chris Potter / Underground

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Chris Potter 『 Underground 』
この前の記事 : Patrik Boman / Seven Piece Machine
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。