雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Daniele Scannapieco - Max Ionata / Tenor Legacy

   ↑  2009/04/25 (土)  カテゴリー: tenor
max ionata daniele scannapieco

≪ Rainy Day ≫


High Five のメンバーとして既に日本では(特に女性に)人気のダニエレ・スカナピエコ ( ts )と、実力はありがならも露出度が低めのため日本では今までほとんど無名に近かったマックス・イオナータ ( ts ) の共演作品が遂にイタリアの新興レーベル PICANTO RECORDS より発売されました。

ダニエレ・スカナピエコはもともと大好きで、以前から彼のリーダー作やHighFive 関連は収集していたのですが、一方のマックス・イオナータは全くノー・マークでした。たた、相互リンクさせていただいているブログ『 rhoida DIARY 』 の rhodia さんが、よく騒いで  取り上げていたので、名前だけは知っていたのですが、つい最近まで聴いたことがなかったのです。でも、つい最近になり、何気なく買った Pietro Lomuscio Trio の 『 Standard Suite in Bb Major 』 でマックスが吹いていて、それが物凄く良くて感心しちゃって、本作が発売されるのを一日千秋の思いで待っていました。

バックを務めるのはリューベン・ロジャーズ ( b ) とクラレンス・ペン ( ds ) という米国の超売れっ子ミュージシャンを起用。ピアノレス編成ということで、もしかしてダニエレもマックスもコンテンポラリー系に宗旨替え!?  と、不安になったけど、そんな懸念も杞憂に終わりました。二人とも正統派ハードバッパー然とした雄々しい吹きっぷりで、実に爽快。

マックスは別段難解なフレーズを吹くでもなく、朗々と歌うタイプのようですね。ジョー・ヘンダーソンやズート・シムズあたりを彷彿とさせる吹き手です。テナーってやっぱり木管楽器なんだなぁ~って、改めて思い知らされる倍音をたっぷり含んだ柔らかい音色で、心に沁みわたりますね。いや~実に気持ちがいい。


Daniele Scannapieco - Max Ionata  /  Tenor Legacy  
   星1つ星1つ星1つ星1つ
 2009  PICANTO RECORDS   PIC014

Daniele Scannapieco  ( ts )
Max Ionata  ( ts )
Reuben Rogers  ( b )
Clarence Penn  ( ds )

MAx Ionata  の Official Site はこちら

    

    


こうして聴いてみると、なんだかダニエレよりマックスの方が上手くないか?
関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-372.html

2009/04/25 | Comment (10) | Trackback (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Tierney Sutton / Desire
この前の記事 : Tigran Hamasyan / Red Hail

Comment


Re: Daniele Scannapieco - Max Ionata / Tenor Legacy

ぷぷぷ。Max狂のrhodiaです。
私がどれだけ騒いでいるかcrissさんよくご存知かと(笑)
ダニエレとはまた違う、「野武士」の尺八のような吹きっぷりにノックアウトされて、追いかけ回しています。maxも知ってますけど。
きっと気持ち悪がられている気がしますが、色々とこれからあるので、楽しみです・・・・ね。
(含みを残して退散します)

rhodia |  2009/04/25 (土) 23:32 No.314


Re: Daniele Scannapieco - Max Ionata / Tenor Legacy

>色々とこれからあるので、楽しみです・・・・ね。

え、来日予定でもあるんですか?
それなら嬉しいけど。
正直、今までMAXを「大したことないだろう」
と、軽んじていましたが、かなりツボにはまりました。
rhodiaさんもアップされていたyoutube のライブ映像、いいですね~。何度見ても飽きない。
ぜひ来日して、こういうライブをやってもらいたい
ものです。

そういえば、VENT AZUL さんの通販で、MAXのリーダー作が手に入るようなので、買おうかと思ってます。

criss to rhodia |  2009/04/27 (月) 07:51 No.316


Tenor Legacy

こんばんはァ。
わたくしは、いつもいつも勉強不足なもので、通販サイトの新譜情報でこのアルバムを知りまして、、、
そうか。。皆さまの間では、話題騒然だったのですねぇ。。お恥ずかしい。

サックスのピアノレスアルバムって、好きなものが多くて、これもその一枚になるといいなぁ。。って、感じです。

スイングジャーナルも買ってお勉強しなくちゃね。
で、第一印象で簡単にブログにあげたんですが、もう一回取り上げるかわからないので、これでトラバいたしますね。
また、取り上げたら、再度チャレンジします。


すずっく |  2009/05/06 (水) 00:48 [ 編集 ] No.335


Re: Daniele Scannapieco - Max Ionata / Tenor Legacy

>スイングジャーナルも買ってお勉強しなくちゃね。

僕もSJもジャズライフも読まない(正確には立ち読みはするので買わないといったほうがよいかな)し、ジャズ批評も記事載らなくなっちゃたから読まなくなっちゃたし、唯一買っているのはDown Beat だけです。内容はよくわかりませんが、英語の勉強にもなるので、買ってます。

これも雑誌で見たのではなく、石丸の店頭で直接みてびっくりして買ったくらいですから。

結局、こまめに店頭を覗いて情報を得るのが一番かな。あ、それどDUのブログはよく見ますが。

そんなわけで、マックス萌え~、てな感じで、rhodiaさんの悪い病気がうつりそうで怖いです。

criss to suzuck |  2009/05/06 (水) 15:17 No.336


Re: Daniele Scannapieco - Max Ionata / Tenor Legacy

こちらからもTBさせていただきました。

Max Ionataは初体験だったのですが、さすがにrhodiaさんがご熱心だけあって、なかなかいいテナー奏者ですね。
私も今後は注目していきたいと思ってます。
とりあえずは7月にリリースされるという新譜「Max Ionata Quartet feat. Fabrizio Bosso /Inspiration」が楽しみです。

nary |  2009/05/07 (木) 23:50 No.341


Re: Daniele Scannapieco - Max Ionata / Tenor Legacy

>とりあえずは7月にリリースされるという新譜「Max Ionata Quartet feat. Fabrizio Bosso /Inspiration」が楽しみです。

ほんと、これ、早く聴きたいですね。
新生High Five みたいなサウンドになっていると嬉しいのでですが。

昨夜、ディエゴ・バーバーを買ってきて、今日、通勤中に聴いてきました。

ジャズというよりもクラシック・ギターですね、完全に。FLYとの音楽性のズレがちょっときになりましたが、まあ、悪くはなかったです。

criss to nary |  2009/05/09 (土) 08:06 No.345


トラックバックしてもいいですか?

はじめまして。

Tenor Legacyを検索してたどりつきました。suzuckさんやrhodiaさんもいらしてますね。

私はイタリアのハードバップが好きで、最近、ブログにちょこちょこと記事をかきはじめました。
昨日、Tenor Legacyについての記事をエントリーしたのですが、トラックバックしてもいいでしょうか。よかったら、お手すきの折りにのぞいてみてください。

ご近所の日々
http://gokinjo.jugem.jp/

ヨシカワ |  2009/05/28 (木) 10:42 [ 編集 ] No.399


Re: Daniele Scannapieco - Max Ionata / Tenor Legacy

ヨシカワさん、はじめまして。
そして、いらっしゃいませ。

ヨシカワさんのことは、suzuckさんちのコメント欄で見かけてましたので、まるっきり初めてではありません。

ヨシカワさんもイタリア好きのようで、守備範囲が僕とも似ているみたいですね。

これからもちょくちょくお邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします。
みんなでイタリアン・ジャズを盛り上げていきましょうね。

ということでTBは遠慮せず、どんどんしてください。こちからかもさせていただきます。

criss to ヨシカワさん |  2009/05/29 (金) 08:23 No.404


トラックバック、3つしてみました

crissさん

こんにちは。Vittorio SicbaldiとLuigi Martinaleにもトラックバックを付けさせていただきました。

そーか。suzuckさんのところには、たま~にしか書き込みをしないのですが、見ておられたのですね。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

しかし、「イタリア好き」というところだけを見ると、なにやら伊達男みたいですね(笑)。イタリアのハードバップには、「歌」そして「情」がいっぱいつまっているようで、そこが大好きです。

それでは、またお邪魔します。


ヨシカワ |  2009/05/29 (金) 13:00 [ 編集 ] No.405


Re: Daniele Scannapieco - Max Ionata / Tenor Legacy

ヨシカワさん、こんにちは。

一度に3つもTBありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきました。

ちょっとみたら、サルバトーレ・ボナフェデもアップされていたので、僕の古いエントリーをTBさせてもらいました。

では、これからもどうかよろしく。

criss to ヨシカワさん |  2009/05/31 (日) 10:32 No.409

コメントを投稿する 記事: Daniele Scannapieco - Max Ionata / Tenor Legacy

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする

Tenor Legacy

一日千秋とのことはこの事です。 日本で一番首を長くして待っていたのは私ぐらいかと思いますけど、 去年からあったこのアルバムの件、ブログ内でも引っぱりに引っ張ってお話していたかと思います。 「いつ出るの?」とdanieleとmax双方に尋ねても、 「秋だよ」「1月

rhodia DIARY 2009/05/03

GWも明日で、おしまいね。。

今日は子どもの日ですね。お隣には幼稚園に入る前の男の子と女の子がいて、鯉のぼりの前で大騒ぎしてました。連休も本当に終わりに近づいてきました。連休前に、一番楽しいのは連休が始まる前の日、って、日記に書いていたマイミクさんがいましが、ホント、何しようか?っ...

MySecretRoom 2009/05/06

Scannapieco,Ionata,Rogers,Penn/Tenor Legacy

Daniele Scannapieco(Ts) Max Ionata(Ts) Reuben Rogers(B) Clarence Penn(Ds) Rec. August 4-5,2008,Italy (Picanto Records PIC014) 「High Five」効果でここのところ日本でも人気急上昇のダニエル・スカナピエコの、「Daniele Scannapieco/Lifetime(別頁あり)」に続

Jazz&Drummer 2009/05/07

Tenor Legacy / Daniele Scannapieco, Max Ionata (Italy:2009)

イタリアのテナーサックス・プレイヤー、Daniele ScannapiecoとMax Ionataがフロントをつとめるピアノレス・カルテット。ベースとドラムは、アメリカから参入。Max Ionataを聴くのは、このCDが初めてですが、じつに男気のある「いい声」で、たいへん気に入りました。-----...

ご近所の日々 2009/05/29
この次の記事 : Tierney Sutton / Desire
この前の記事 : Tigran Hamasyan / Red Hail
