雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

西山 瞳 / I’m Missing You ( ReEntry )

   ↑  2009/05/10 (日)  カテゴリー: piano
西山 瞳 『 I’m Missing You 』




西山瞳さん ( 1974年生まれ ) の2004年録音の自主製作盤。彼女のライブ会場でのみ手に入る貴重なCD。この頃の演奏を聴くと、エンリコ・ピエラヌンティの系譜に位置するサウンドなのだが、最近は複雑な構成でアグレッシブに展開する楽曲が多くなり、一時期よく喩えられた“ 女エンリコ ” とはかなり異なるスタイルに進化している。個人的にはこの『 I’m Missing You 』 がジャケット・デザインといい、内容といい、一番好きな作品だ。あの華奢な指先から紡ぎだされる哀愁漂う切ないメロディーがたまらない。

( 2006年11月7日分からの抜粋、修正 )
関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-392.html

2009/05/10 | Comment (6) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Ben Wendel / Simple Song
この前の記事 : Thelonious Monk / Alone in San Francisco ( ReEntry )

Comment


Re: 西山 瞳 / I’m Missing You ( ReEntry )

オリジナル曲なんですね。
初めて聴きましたが、いい曲でいい演奏ですね。
これが手に入らないとは何とも惜しいです。
今でもライブ会場では手に入るのでしょうか?

kofn |  2009/05/11 (月) 23:29 [ 編集 ] No.360


Re: 西山 瞳 / I’m Missing You ( ReEntry )

kofnさん、こんばんわ。お久しぶりです。

この曲は≪ Passato ≫という彼女のオリジナルです。
このアルバムはだいたいこんな感じの曲が多いです。

昨年暮れだったかにライブ観ましたが、その時には既にこのCDの会場販売はしてなかったので、たぶんもう売り切ったのかもしれません。すでにプレミアついているみたいだし。

再プレスされるといいですね。


criss to kofn |  2009/05/12 (火) 21:28 No.363


Re: 西山 瞳 / I’m Missing You ( ReEntry )

crissさん、こんにちは。

日本人女性、ということで反応しました。

素敵なメロディックな曲ですね。この伴奏にのせて、しっとりと歌いたくなるような感じです。

日本も、こう言う若い有能なアーチストがどんどん活躍してほしいと思います。

Laie |  2009/05/15 (金) 16:25 No.368


Re: 西山 瞳 / I’m Missing You ( ReEntry )

Laie さん、こんにちは。

最近、日本人女性のジャズ・ミュージシャンって
すごく増えたんですよ。

どうせ美人女性というだけで売れているんだろうと
最初は思っていたのですが、実際聴いてみると
実力もかなりあったりして、侮れません。

もっか山中千尋さんが一番人気なのですが、この西山さんはベスト5ぐらいには入るかな。

実物とこのジャケットの彼女は全然違いますよ。
どういう修正、もとい、撮影テクニックを使ったらこういう絵がとれるのか、それは謎です。

criss to Liae |  2009/05/17 (日) 10:08 No.372


Re: 西山 瞳 / I’m Missing You ( ReEntry )

こんばんは。
西山瞳は興味ありつつ手が回っていなかったのですが、この曲を聴いて結構ぐっときました。

sold outで入手できないとは、残念!

なおき |  2009/05/30 (土) 01:08 [ 編集 ] No.407


Re: 西山 瞳 / I’m Missing You ( ReEntry )

>この曲を聴いて結構ぐっときました。

でしょ! このアルバムはこんな曲調が多いです。
なおきさんの趣味を想像するに、てっきりチェック済みかと思ってましたが。

ぜひ、御一聴を。
でも廃盤なんですよね~。

criss to なおきさん |  2009/05/31 (日) 10:51 No.411

コメントを投稿する 記事: 西山 瞳 / I’m Missing You ( ReEntry )

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする

西山瞳とタナカニコ(8)

西山瞳さんのオリジナル曲「Unfolding Universe」が、アメリカで毎年開催 されている2009年度ISC(インターナショナル・ソングライティング・コンペテ ィション)で、15,000人の応募作品から見事3位を獲得しました。おめでとう ございます!!関西のファンからは「なん

タナカニコのJAZZ生活 2010/05/26
この次の記事 : Ben Wendel / Simple Song
この前の記事 : Thelonious Monk / Alone in San Francisco ( ReEntry )
