雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Christina Gustafsson / My Move

   ↑  2009/05/13 (水)  カテゴリー: vocal
christina gustafsson




スウェーデン人歌手クリスティーナ・グスタフソン ( Christina Gustafsson, B.1970 ) の2年ぶりとなるセカンド・アルバム。名前から察しがつくようにリグモア・グスタフソン ( Rigmor Gustafsson ) の妹さんです。姉のリグモア・グスタフソンはACTからコンスタントにアルバムを出していて今や同レーベルの看板アーティストですね。既に廃盤になっていたPROPHONE に録音された彼女の初期作品が3枚組ボックスで昨年暮れに発売になりましたが、そのことは拙ブログでも少し取り上げました(こちら)。

一曲目はジェームス・テイラーの < Your Smiling Face > で幕が上がる。やっぱりと云うか、またかと云うか、最近ジャズなんだか、フォークなんだか、カントリーなんだかよくわからない作品が多すぎます。ノラ・ジョーンズあたりがヒットしたころからとにかくこの手のjazzyさを売り物にした歌手が溢れています。ジャズ・ヴォーカルのポップズ化。ポップス歌手のジャズ化。両者が相互に入り乱れ、その境界線がどんどん曖昧になってきています。

最近、レコード店でなんの予備知識もなしに女性ボーカル物をジャケット買いすると、九分九厘、この種の Jazzy な作品を掴まされますね。でもジャズじゃないか、と云えばそうじゃない。無理矢理ひとつのジャンルに押し込むとすればやっぱりジャズになるんでしょうかね。でもまあ、彼女らもプロ・シンガーとしての生活を維持していくためにはポップ指向に走るのも止むを得ないのでしょうが。

閑話休題。全11曲中5曲が彼女のオリジナル。それ以外は前述したジェームス・テイラーの < Your Smiling Face > やイヴァン・リンスの < Smiling Hour > 、それからチャップリンの名曲 < Smile > と、なぜか smile がタイトルに入っている曲を取り上げています。 < Smiling Hour > では姉のイグモアと、以前にも拙ブログで紹介したキュートな歌姫ソフィア・ペターソン ( Sofia Pettersson ) がバック・コーラスで参加しているがちょっとうれしい。

彼女の歌声はとても清涼感漂う癖のない歌声で、いかにも北欧的な folky な歌い回しです。ジャズを期待するとがっかりします。まだ姉のイグモアのほうがジャズ的です。バックバンドがツイン・ギター( エレキまたはアコースティック ) とベース、ドラムのシンプルな構成なのも folky ですね。

そんなわけで、ジャズの土俵で語るべき素材でないので、こんなのははじめから何も考えずビールでも飲みながらぼーっと聞き流すぐらいがちょうどよいでしょうね。おしまい。

Christina Gustafsson  /  My Move  星1つ星1つ
2009  PROPHONE PCD099

Christina Gustafsson  ( vo )
Max Schultz  ( g )
Erik Soderlind  ( g )
Martin Hoper  ( b )
Calle Rasmusson  ( ds )
関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-396.html

2009/05/13 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


Re: Christina Gustafsson / My Move

>そんなわけで、ジャズの土俵で語るべき素材でないので、こんなのははじめから何も考えずビールでも飲みながらぼーっと聞き流すぐらいがちょうどよいでしょうね。おしまい。

辛口なんだけど、、ちょっと、わらッちゃった。
最近、、新潟はちょっとお天気悪くて、、寒かったんだけど。。
今日は、少し青空が。。
こんな日にBGMでかけておくと丁度いいのかな。。
って、買わないんだけどねぇ。。v-7

すずっく |  2009/05/15 (金) 10:40 [ 編集 ] No.367


Re: Christina Gustafsson / My Move

すずっくさん、おはようございます。
返事が遅くなってすみません。
4月に買ったばかりのパソコンが壊れて修理にだしたりしていて
バタバタしてました。
しかも昨日はDVDレコーダーのハードディスクが逝ってしまったし。
しかたなく、急きょBlue Ray レコーダーを買っちゃいました。

今日は子供の運動会だったのですが、あいにく東京は雨降りで
今日は中止になってしまいました。
で、朝早くから古くてウルサくて、遅いパソコンに苛立ちながらも
こうしてブログを書いています。

今日は買い物に行ったついでに、naryさんも、すずっくさんも褒めていらしゃる
ヤン・ラングレンの新譜でも買ってこようかと思ってます。

criss to suzuck |  2009/05/17 (日) 09:53 No.371

コメントを投稿する 記事: Christina Gustafsson / My Move

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

