雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

物欲生活 ブルーレイレコーダー購入

   ↑  2009/05/17 (日)  カテゴリー: 物欲生活
blue ray pana



一昨日、ついにリビングに置いてあるDVDハイビジョンレコーダー Sharp DV-HRD20 のハードディスクが逝ってしまいました。数日前からカタカタと異音が聞えるな~と、異常には気付いていたのですが放置してしまったのがいけなかったのか。まあ、5年間毎日使っていたのだから逝ってしまうのも無理はないか。と自分に納得させ、ついに買換えに踏み切りました。

当然今から買い替えるならブルーレイレコーダーというわけで、仕事帰りに有楽町のビッグカメラによって各社カタログをもらい、帰宅後妻と検討した結果、やっぱりパナソニックが総合的にみて一番良いだろうという結論に達し、昨夜、kakaku.com で最安値に近い秋葉原のPC SERECTDIGA DMR-BW750 を76.500 円で購入。

本機はハードディスク容量が320GBで、この上位機種である DMR-BW850 は500GBあるのですが、その価格差は13.000円。どちらにしようか迷ったのですが、最近はBDメディアもだいぶ安くなってきたので以前ほどHDD容量は重要でないと考え、320GBで我慢することにしました。なにしろ、まだ欲しいデジモノが控えているので、少しでも節約しないと。( 実はデジカメ SIGMA DP2 が欲しいのです。)


現在、ブルーレイレコーダー市場はパナソニック、、ソニー、シャープ、東芝、そして三菱の5社が競い合っているようですが、実際にはパナとソニーの一騎打ち状態で、総合力のパナ、多機能のソニー、という強みをもって戦っているようです。

僕がパナを選んだ理由は、MPEG-4 AVC / H.264 エンコーダーを搭載していて、普通の4.7GBのDVDディスクに1時間40分のハイビジョン録画が可能であるという一点に尽きます。これがなければソニーのほうが良いかもしれない。ソニーはこの AVCREC に対応していないのが最大の弱点だと思っています。

それ以外では、録音する番組は同時にワンセグ放送も同時録画できるよう設定でき、そのワンセグ番組をSDカードに高速で転送できる、という機能も搭載されています。ワンセグ対応携帯電話さえあれば、通勤電車の中で昨夜のドラマを見るなんてことができるわけで、忙しい仕事人には便利かも。

機能的には至れり尽くせりで、リモコンの操作性も今まで使ってきた東芝やシャープよりも格段に使いやすく、映像もメリハリがあって通常のDVDでもなんだか今までよりも綺麗に見えるので大変満足しているのですが、唯一の不満は作りが安っぽいこと。トレー部など子供が弄ったらすぐ壊れそうな貧弱な作りでがっかりです。その点はソニーの方が質感はしっかりしていますね。

とりあえず長年の夢であった「The 世界遺産をハイビジョン画質で保存」がこれで叶ったので、しばらくは弄りまくって遊んでみうよと思ってます。

SHARP DVD 
今まで使っていた Sharp  DV-HRD20 。3波チューナー搭載でHDDにハイビジョン録画はできるけど、DVDにはもちろんムーブできない、というとっても中途半端なコンセプトをもった機種。でも質感は高級感あり、けっこう気に入っていました。まずはHDDを初期化できるかトライしてみてダメなら修理かな。
関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-399.html

2009/05/17 | Comment (7) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


Re: 物欲生活 ブルーレイレコーダー購入

Crissさん、こんにちは。

こちらは、今日祝日でお休みです。明日は暦通りなのですが、会社の方針で、4連休です。

このブルーレイですが、実は最近知りました。でも、大分前から市場に出回っていたようですね。新しい機械に変えられて、満足されているかと思います。

来週末、毎年恒例となっている、ジャズラリーが今年もデュッセルドルフで開催されます。30箇所ほどの舞台で、70のプログラム、400人近くのアーチストで演奏されるようです。

ただで勝手に見れる舞台もありますが、私達は、3日間有効の有料チケットを購入(当日券27ユーロ)する予定です。お目当てプログラムは、

Nils Landgrens Funk Unit、
Klaus Doldinger、
Tomasz Stanko Quartets、

です。特にKlaus Doldingerは、ドイツで、ジャズ法王、と呼ばれています。

日にちも時間も重ならないので、全て観れるかと思いますが、出入り自由なので、もしも気が向かなければ、他のテントに移動することも可能です。

毎年開催されているのは知っていたのですが、私達は、今年初デビューで、今から楽しみにしています。

Laie |  2009/05/21 (木) 16:00 No.377


Re: 物欲生活 ブルーレイレコーダー購入

laie様、こんにちは。
今日は土曜日で、仕事が休みです。
いつも土曜日は仕事なのですが、今日は特別なんですよ。

これから飲み会なのでもう少ししたら出かけてきます。

ブルーレイを導入したものの、今度は液晶テレビがブルーレイの信号を認識できず(D端子接続における自働追従きのうの不良)で、昨日シャープさんに出張してもらい、基盤交換であっと治りました。

料金6マン円なり。でも5年間保証に入っていたので、タダ。よかった~、保証に入ってって。
妻と二人で胸をなでおろしました。

Klaus Doldinger。懐かしい名前ですね。
僕は昔のパスポートというジャズ~プログレのバンドでの彼しか知りません。何年か前に紙ジャケで国内盤が再発されたとき2枚だけ買い直したことがあります。

いまだに活躍していたとは、知りませんでした。
もう、いい歳だとおもいますが。

日本でのジャズ・イベントはやはり夏ですね。
それから秋にかけても各地でイベントが
開かれます。

僕が行くのは、夏の終わりにある東京ジャズと
秋の横浜プロムナードですね。

今、日本は新型インフルエンザで大騒ぎです。

病院もその対策でてんてこ舞いです。インフルエンザの患者さんが来たら、それこそ大変で、
保健所に連絡すれば、おそらく病院休業を勧告され、収入ゼロ。休業補償などありませんから、死活問題です。いや、ほんと、迷惑な話です。

僕らからすると、単なる弱毒のH1N1インフルにあまりにも騒ぎすぎだと思うのですけどね。

というわけで、またね。

criss to Laie |  2009/05/23 (土) 15:27 No.380


Re: 物欲生活 ブルーレイレコーダー購入

crissさん、こんにちは。

>>料金6マン円なり。でも5年間保証に入っていたので、タダ。よかった~、保証に入ってって。

これはとてもラッキーでしたね。保障期間が1,2年の電化製品だとまず壊れないだろう、と思ってしまうのですが、やはり、高価なものだと不都合が生じた時、痛いですよね。

こちらは、商品を買って2週間以内でしたら(CD,DVDを除く)、壊れていなくても返品自由なんですよ。洋服、靴、楽譜、本、電化製品などなど。。法律でガッチリ決まっているので、店員さんも嫌な顔しないですぐに対処してくれます。


>>Klaus Doldinger。懐かしい名前ですね。 僕は昔のパスポートというジャズ~プログレのバンドでの彼しか知りません。

彼の名前を御存知だったのですね。ところで、ブログレって、どのような意味か、教えてもらえますでしょうか?

>>今、日本は新型インフルエンザで大騒ぎです。

物凄く騒がれているようですね。マスクが全て完売だなんてびっくりです。スギ花粉に関係なく誰しもが可能性があるということなのでしょうか。。都内に住む兄の会社でも、社員全員にマスクが支給されたそうです。

2,3日前に、デュッセルドルフで3人感染者が確認されて、国内で感染者が17人になったという話をこちらに住む日本人から聞きました。ちなみに、こちらでは最近、ほとんどニュースで取り上げられていませんが、日本での状況を2度ほどニュースで見ました。どちらも10秒ほどの要約ニュースでした。

Laie |  2009/05/24 (日) 14:46 No.387


Re: 物欲生活 ブルーレイレコーダー購入

Laieさん、こんばんわ。

>こちらは、商品を買って2週間以内でしたら(CD,DVDを除く)、壊れていなくても返品自由なんですよ。洋服、靴、楽譜、本、電化製品などなど。。

それは凄いことです。壊れてなくても返品できるなら、とりあえず試しに使ってみる、なんてことがアリなんですか?そんなんじゃ商売にならないんじゃないの?

本が返品可能って? 2週間あったり読了しちゃいますよね。読み終えてから返品、ってことだってアリですか? いや~、ちょっと理解できません。

>ところで、ブログレって、どのような意味か、教えてもらえますでしょうか?

プログレって、プログレッシブ・ロックの略称です。前衛的、進歩的なロックという意味で、1960年代後半ぐらいからイギリスではじまったロックです。イエス、キングクリムゾン、EL&P,ピンクフロイドなどが有名です。

一曲が長くて、クラシックの影響を強く受けています。(たとえばストラビンスキーなどの。)

そしてコンセプト作品が多いのも特徴です。

当時はメロトロンが大々的に使われ、壮大でファンタジックで幻想的な音世界を構築していきました。
当然、楽曲の構成は複雑で、演奏能力も高度なミュージシャンたちばかりでした。

今でも中年オヤジを中心に根強い人気がありますよ。

ドイツだと昔から僕はタンジェリン・ドリームというバンドが好きでした。

ジャズ的な要素も多く、ライブではインプロビゼーションのパートも用意されていたりして、けっこうジャズ・ファンでも楽しめます。

ということで、よろしいでしょうか。

あ、そう、ネットラジオで Aural Moon というサイトがあります。ここは一日中、プログレを流している、プログレファン御用達のラジオです。ご参考までに。

criss to Laie |  2009/05/25 (月) 21:00 No.393


Re: 物欲生活 ブルーレイレコーダー購入

crissさん こんにちは。


>プログレって、プログレッシブ・ロックの略称です。

御説明とフォローありがとう御座いました。タンジェンリン・ドリームを主人と一緒にユーテューブで覗いてみました。主人も知ってる!知ってる!と懐かしんでいました。歌はなく、シンセサイザーを多様に使用している感じで、幻想世界に飛び込めそうな感じの曲ですね。何かロックと聞くと、色々な意味でハードな感じがしますが。シンセサイザーだと、坂本龍一率いるYMOとかKitaroを思い出しました。


返品の話ですが、本当です。こちらで愛読?!している最新号の月刊誌で、ちょうどたまたま返品についての話が掲載されていましたので、少しお伝えします。

店頭での返品ですが、これは、各お店のポリシーによって多少変わるようです。
新品の場合でしたら、レシートと梱包されていた状態で返品すればOK.正し2週間以内。

物が壊れた場合でしたら、店の判断で修理に出す、同じ商品をお客に渡す、同等の商品券で対応する、返金するかのどれかになります。条件として、購入した際のレシートと梱包されていた箱や袋がきちんとあること。電化製品ですが、壊れた場合の保障期間が2年に延長されました。(昔は1年間)

新しい商品を購入した場合、レシートがない場合でも、そのお店の物であると確認出来れば、大丈夫なケースもあるようです。基本は2週間以内です。以下は自分の経験談です。

店内にて

2ヶ月私用した掃除機のノズルが壊れた(実が、私の使い方が悪かったのですが・・)ので返品。保障期間内で、新しい物と交換。

一年私用したCDデッキが故障。着払いで、返品。この商品が気に入らず、銀行口座に買った時の金額の振込みを依頼。

一週間履いた手編みの靴下に穴が開き、交換。レシートなしでOK.

旅行ガイドブックを購入。行き先が変わった為、別のガイドブックに交換。勿論、返金を依頼しても可。

カーテンを購入。やはり、家の中の雰囲気が合わず、返品。返金。

買ったジーンズのサイズがやはりフィットしなかった為。返品。返金。

ドイツ語の問題集が、急に必要なくなった為、3週間くらい経過してしまっていたので、押し問答の末、返金。

1年私用したアイロンの霧吹きが詰まってしまい、新しい物に交換。

アイロン台のカバーが気に入らず、別の良いものに交換。差額を負担。



インターネットにて (購入後、2週間内であれば返品OK)

購入した楽譜の自分のキーに合わず、返品・交換。交換した楽譜の方が安かった為、差額は次回購入の際へのつけということで交渉成立。(いつも利用しているお店なので)

最近、買ったサンダルのサイズが合わず、返品予定。送料については、買った額が40ユーロ以上でしたら、着払いでOK。


御指摘の本ですが、確かに2週間あれば読み終えるかと思います。本の場合、恐らく、新品同様の状態であること、書き込みなどがないこと、も加わるかと思います。2週間以内でも新品同様で棚に戻せるかどうかも店の判断が加わるかもしれません。あっ、雑誌、新聞は難しいかも。。

日本で返品した記憶があまりありませんが、どうなんでしょうか。。

今晩、Klaus Doldingerを見に行ってきます。天気も良さそうなので、皆さんビール片手に周辺も盛り上がっているだろうなぁ。。ものスゴイ混雑になるので移動が大変。。なのは覚悟しているので、かき分け、押し分け、サッサと会場テントに入りたいと思います。


Laie |  2009/05/29 (金) 14:32 No.406


Re: 物欲生活 ブルーレイレコーダー購入

>主人も知ってる!知ってる!と懐かしんでいました。歌はなく、シンセサイザーを多様に使用している感じで、幻想世界に飛び込めそうな感じの曲ですね。

そりゃ、ドイツの方には超有名ですよ。クラフトワークとタンジェリンドリームを知らないドイツ国民はいないのでは。特に40才代以降の人にとってはね。

ほとんどの作品にはボーカルは入ってませんが、78年のサイクロンっていうアルバムはポップなボーカルが入ってます。正直、駄作です。本人たちも認めてます。

>シンセサイザーだと、坂本龍一率いるYMOとかKitaroを思い出しました。

YMOなんかと時代的にもリンクしますよ。喜太郎はジャンジェリンドリームから多大なる影響を受けたといってましたし。

それにしてもドイツの返品システムは信じられませんね。日本では電化製品に関しては、一か月以内の故障の場合だけ新品と交換可です。通常一年保障が付いていて、その期間なら修理代無料。電気店ごとに5年間保証を有料で追加しているところもありますが、最近の電化製品は5年ぐらい使用して自然に壊れるようにはじめから作ってあるので、5年以降壊れたらその時が買い替え時なんだろうなあと、僕は考えています。

criss to Laieさん |  2009/05/31 (日) 10:48 No.410


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2009/06/18 (木) 14:17 No.453

コメントを投稿する 記事: 物欲生活 ブルーレイレコーダー購入

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。