雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

日本医科大学 MIDNIGHT SOUNDS JAZZ ORCHESTRA 第43回定期演奏会 @ 新橋ヤクルトホール

   ↑  2009/05/31 (日)  カテゴリー: live report
日本医科大学ミッドナイト・サウンズ・ジャズ・オーケストラ

日本医科大学ミッドナイト・サウンズ・ジャズ・オーケストラ(以下ミッド)は、50年の歴史を誇る伝統ある大学ビッグバンドで、毎年夏に開かれる山野ビッグバンド・コンテストにも常に名を連ねる医科系大学で唯一の出場校として有名です。そのミッドの第43回定期演奏会が昨日、新橋ヤクルトホールで開催されたので観に行ってきました。

実は、今の職場で一緒に働いている女性スタッフが、ミッドのOB会会長さんであるM 先生とお知り合いで、その関係で誘われたのです。開演前に M 先生に御挨拶。M 先生もOB バンドで2曲ドラムを叩くという。「僕ら昭和卒のメンバーは4ビートばかりやっていたけど、今の平成卒のやつらは8ビートとか16ビートとかばかりやりたがるんだよねぇ」 と嘆いていました。

確かに演奏された曲はコンテンポラリー・ジャズが大半を占めていました。M 先生には悪いがそのことは個人的にはとても喜ばしいことです。3時間に及ぶ長丁場のステージでしたが、最後までわくわくしながら鑑賞させてもらいました。なにしろ、ラーシュ・ヤンソン&ボーヒュースレン・ビッグバンドの≪ No Doubt ≫、≪ Waltz for Bill ≫ や、WDR ビッグバンドの ≪You'll Have To Swing It ≫、ギル・エバンスの≪ Groove from The Louvre ≫ などをさらっとやってのけるわけですから、たいしたものです。最後はブリュッセル・ジャズ・オーケストラの 『 The Music of Bert Joris 』 に収められていた≪Mr.Dodo ≫ で締めくくるあたり、彼らの選曲センスにも脱帽です。

慶応や早稲田のように大規模大学でビッグバンドを運営するのはそれほど難しいことではないとおもうのですが、ミッドの場合は医学部という元々の母数が小さい訳ですから、50年も継続して運営されてくるには想像以上の苦労があったにちがいありません。

それにしても、ホント皆さん巧い。各セクションのソリ、あるいはホール全体を揺さぶるうかのような怒涛のトゥッティなど、プロのバンドに引けを取らない素晴らしい音を響かせていました。ソロではやはりアマチュアっぽさが表出してしまうのは仕方ないとしても、、中にはプロでも通用しそうなくらい巧い方もいました。

6年生で今年が最後の演奏会となるテナーのN君など、楽器を完全にコントロールできていたし、感情の乗せ方もうまかった。すでに老境の域にあるような渋い演奏で、いや~驚きました。また、アルトの N 君も信じられないくらい巧かった。4ビートももちろん巧いけど、フュージョン系もかなり自己のスタイルが完成されていて、アドリブの構成も魅力的だし、しかも、(ここが重要)かなりのイケメン。こりゃ~世の女性が放っておきませんな。

OB バンドでは≪april in paris ≫など3曲を披露。どう考えたって練習する時間などなかっただろうに、素晴らしアンサンブルでした。途中でベースの小児科のドクターが急患で呼び出されてため途中退場するあたり、いかにも医学部のバンドらしくて面白かった。それからOB バンドに日本医科大の現役の主任教授が二人(テナー&アルト)もいるのには驚きました。

話はちょっと変わりますが、2011年4月8日~10日に東京国際フォーラムその他で第28回医学会総会が開催されます。この学会は107の分科会をもつ医学会の総本山で、四年に一度開催されているのですが、そのイベントの一環として学会最終日の4月10日 ( 日 )に六本木スイートベイジル を借り切って全国の医師によるライブ・イベントを開催する予定だそすです。当然ミッドも出演するらしいです。どんなライブになるのやら、今から楽しみです。

Brussels Jazz Orchestra bert joris 
≪Mr.Dodo ≫
Brussels Jazz Orchestra / The Music of Bert Joris 

関連記事

FC2スレッドテーマ : 音楽 (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-406.html

2009/05/31 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 物欲生活 SIGMA DP2 購入
この前の記事 : The Brussels Jazz Orchestra 第二回

Comment

コメントを投稿する 記事: 日本医科大学 MIDNIGHT SOUNDS JAZZ ORCHESTRA 第43回定期演奏会 @ 新橋ヤクルトホール

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 物欲生活 SIGMA DP2 購入
この前の記事 : The Brussels Jazz Orchestra 第二回
