雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Salvatore Bonafede / Ortodoxa

   ↑  2005/10/13 (木)  カテゴリー: piano
Salvatore Bonafede    Ortodoxa 

一見 <VENUS>  レーベルのアルバムかと見間違えるようなジャケット・デザインのサルバトーレ・ボナフェデの2001年のアルバムです。本作のレーベルはSplaschと並ぶイタリアのレーベルRedですが,彼は今年になってからCAMJAZZから2枚のアルバム『 Journey To Donnafugata 』と『 For The Time Being 』 narymusicさんのブログ参照)も出しています。

『 Journey To Donnafugata 』はルキノ・ビスコンティの名作「山猫」のニーノ・ロータの音楽にインスパイアされて全曲作曲したアルバムでした。

一方の『 For The Time Being 』もニーノ・ロータの「8 1/2 」にインスパイアされてのアルバムでした。そういえば同じCAMJAZZからエンリコ・ピエラヌンツィが出した『 Play Morricone 』もエンニオ・モリコーネの映画音楽を題材にしたアルバムだったですね。このCAMJAZZって,企画物が好きなんですね。

僕としては『 Journey To Donnafugata 』も『 For The Time Being 』も『 Play Morricone 』も,総じて印象薄いです。ピエラヌンツィの『 Play Morricone 』なんかは結構評価高いのですが,心に残る楽曲に乏しかったな~。そもそもニーノ・ロータもモリコーネもあまり知らないのでしかたないのですが。ちなみに欧州では映画音楽に手を染めたクラシック人はワンランク下に見られるので,クラシックではニーノ・ロータもモリコーネが取り上げられることは極めて少ないそうです。

で,本作はファブリツィオ・ボッソ(tp)とロザリオ・ジュリアーニ(as)の2管フロントのQuintetなんですが,さぞや元気のいいHigh Five Quintetのようなハード・バップが聴けるかと思いきや,ぜんぜん違っていて拍子抜けでした。全体に哀愁歌曲的な趣を呈した楽曲が多く,抒情派バップといった仕上がりです。本作でもCAMJAZZの諸作品同様,ボナフェデはでしゃばらず,裏方に徹しているようです。コンポーザー&アレンジャー的な仕事の方が好きなのでしょうか。一度ピアノ・トリオで聴いてみたいと思っていますが,まだめぐり合えていません。

Penta Flowersから『 Nobody’s Perfect 』とSplaschから『 Plays Gershwin 』,『 Live in Brussells 』というトリオ盤が出ているようです。 僕はファブリツィオ・ボッソ狙いで買ったらボナフェデが付いてきました,といった感じで,あまりボナフェデについて思い入れがあるわけではないのですが,オリジナルの楽曲がとってもイタリア的というか,、哀愁と熱情のイタリア(あくまで僕のイメージですが)を想起させる,陰影に富んだ作風なので,ちょっと気になるピアニストとして,これからもウォッチしていこうと思います。

SALVATORE BONAFEDE 『 ORTODOXA 』
2001 Red 123294-2

Salvadore Bonafede (p)
Fabrizio Bosso (tp)
Rosario Giuliani (as)
Pietro Ciancaglini (b)
Roberto Gatto (ds)
関連記事

FC2スレッドテーマ : 音楽 (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-407.html

2005/10/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: Salvatore Bonafede / Ortodoxa

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

