雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

物欲生活 SIGMA DP2 購入

   ↑  2009/06/01 (月)  カテゴリー: 物欲生活

sigma DP2JPG2

2月にカメラ好きの友人と飲んでいた際、見せてもらった写真があまりにも美しく、感激していいたら、なんとコンデジで撮った写真だとう言うではありませんか。てっきりハイエンドの一眼レフで撮った写真だとばかり思っていたので、さらに驚き、どんなコンデジで撮ったの、って聞いたら SIGMA DP1 だとのこと。一目惚れで僕も欲しい、と言ったら彼曰く「4月に後継機のDP2 がでるから、そのほうがいいよ」と。そんなわけで発売日の4月24日に予約して買おうと思っていたら、パソコン故障で買い替え、DVDレコーダー故障で買い替えと、4月5月に思わぬ出費が重なり泣く泣く断念。ようやく月も変わった今日、念願の DP2 を手に入れることができました。60.000円という値段も大人のオモチャとしては手が出しやすい値段。これからたくさん弄って、可愛がってあげようと思ってます。

でも、言っときますが、僕、カメラに関してド素人です。F値? なにそれ? 
最近までそんな感じです。ここにきて少しは勉強しましたが、ジャズでいえばやっとサキコロを聴きはじめたぐらいのレベルです。そんな素人にこのカメラは扱えないよ、と叱られそうです。
でも、このカメラで写真を勉強しようと思ってます。一応、一眼レフは Pentax ist D L を持っているのですが、大きすぎて普段持ち運びすることもなく、誇りをかぶっていますので、結局こういうものは性能より携帯性が僕にとっては重要だと、つくづく思うわけです。

それにしても、、、

手振れ補正? ないの?
顔認識? ないの? 
ズーム? ないじゃん!? (^-^; 単焦点って、そういうことだったのね。納得。

ホントに使いこなせるだろうか、ちと心配。

SDIM0032
SIGMA DP2  F2.8 1/30s ISO 50
カーテンを閉め切ったリビングのライトを試しに撮ってみました。

SDIM0049 
SIGMA DP2  F2.8 1/13s ISO 50 VIVID
夕方、ベランダにスワロフスキーを並べて撮影。

関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-409.html

2009/06/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 物欲生活 SIGMA DP2 購入

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

