雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

SIGMA DP2 試し撮り

   ↑  2009/06/02 (火)  カテゴリー: 物欲生活
hana
SIGMA DP2  F 2.8  1/25s ISO100  +0.3 STD

妻いわく。
「これ、ピント合ってないんじゃないの? それとも手ぶれ?」

撮ったときは綺麗に撮れたと思ったけど、ピント甘いのかな。手振れ機能に慣れてしまているから、いざ手振れ機能なしで撮影すると思いっきりブレる。大体、人ごみの中でカメラを構えること自体が恥ずかしくて、急いでシャッターを切ってしまうので、構図もピントも考える余裕がないです。それに、DP2 って、AFがめちゃくちゃ遅くって、しかも合わないこともしばしば。いや~、買ったのはいいけど、素人には使いこなせないかも。


関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-411.html

2009/06/02 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : James Weidman / People Music
この前の記事 : Joe Lovano Us Five / Folk Art

Comment


Re: SIGMA DP2 試し撮り

crissさん、こんにちは。

お洒落で素敵なお花屋さんですね。一束でも充分ですが、こう固まって見る花束もより一層綺麗です。

先週末、ジャズラリーに行って来ました。天気にも恵まれたせいか、どこの会場も人だかりで凄かったですが、二人ともとても充実した一時を過ごすことが出来ました。

別便メールで写真を添付致しましたので、是非、お時間のある際に御覧下さい。

以下は主人からのカメラコメントです♪


Hello! Very nice camera and very wonderful quality. I use slr-camera by myself, but mostly I use lense only with the same focus-lenght and no zoom. This kind of photography, same as you did with the DP2, is very wonderful to make perfect photos on the street, isn't it?
Anyway your photo is very wonderful and I like your art work. I think the focus distance is a little too far, maybe a bigger apperture (5.6 to 8) and therfor a higher iso would have make a little bit better result for a deep sharpness. But on the other hand especially for this kind of photoography an open apperture (2,8) is also very nice, but then I would like to see the focus on the flowers in the front. How is DP2's ability for manual focusing? I think manual settings might bring you to better photos especially if you want to be unobserveable by the public, you can make all settings before you take the photo itself, can't you?
I hope I can see more photos like this in the future, good job anyway!

Laie |  2009/06/06 (土) 17:19 No.422


Re: SIGMA DP2 試し撮り

Laie さん、こんにちは。

そうでしたね、御主人はカメラ好きでしたものね。お恥ずかしい写真をアップしてしまいました。でも、こうしてアドバイスしていただけるのは本当にありがたいです。今ならご主人がおっしゃっていることはとっても分かります。この数日間でもカメラの勉強していましたので。

ご主人様にもどうかよろしく。



Dear Laie's husband,

Thank you so much your advice and suggestions. .I will try to do that right now.
I know this is a great compact camera with the high grade image sensor ( FOVEON , CMOS ) , but I am a complete amature at photography with no previous experience, therefore haven't understood how to use this camera, especially manual mode yet.

About this photo, my wife has also said that the focus distance is too far . I should have switched to manual focusing and fixed focus on the flowers in the front.
It is said that DP2's ability for MF is very good , so I will try to use MF mode next time.

I'd like to learn all the manual controls and modes with this camera so that I am ready to make the jump to SLR camera.

Warm Regards,

criss


criss to Laie |  2009/06/07 (日) 19:02 No.426


Re: SIGMA DP2 試し撮り

crissさん

先日メールアドレスの方に、写真を添付させて頂きましたが、御覧になって頂けたでしょうか。主人がどうもソワソワしています。(笑)

主人もカメラや写真の話が出来るとのが嬉しいみたいです。昔は、カメラ小僧なんて言いましたが、正にこの表現がピッタリかもしれません。


dear criss-san,
good luck for taking your next photos.
I'm looking forward to see more.
Take care,
Thomas-kun

Laie |  2009/06/08 (月) 05:06 No.429


Re: SIGMA DP2 試し撮り

ジャズラリーとご主人の撮られた日本の写真、ありがたく拝見させていただきました。

ご主人の撮られた一枚目はアメ横ですかね?
どの写真も構図がしっかりしていて見事な写真です。

さきほどメールもさせてもらいましたので、どうかよろしく。

一昨日の日曜日に撮った虫の写真を近いうちにアップしようと思ってます。つまらない写真ですが、本人はいたって本気です。写真のおもしろさが少し分かるようになってきました。


このところ東京は雨の日が続き、いつ梅雨入りしてもおかしくない状態です。おかげで少し風邪をひいいてしまいました。今日は早めに寝ようかと思います。

ということで、また。

criss to Laie |  2009/06/09 (火) 21:02 No.431


Re: SIGMA DP2 試し撮り

crissさん、こんにちは。

メール拝見しました。ありがとうございます。

ジャズラリーの写真も全て主人の撮影です。お察しの通り、1枚目はアメ横です。2枚目は、私の実家近く、3枚目は、竹芝です。主人の写真撮影の際、私は同行しないので、いつの間に撮ったのか。。と驚くばかりです。

アーチストの写真、ビデオ撮影ですが、個人的には、全く問題ないと思うのですが。。アーチストにとっても宣伝してもらえるし、お店にとっても差し障りはないかと思うのですが。。何故なのでしょう。。

明日から、一週間、バカンスでマヨルカ島へ行って来ます。こちらは、梅雨はないのに年中雨ばかりで、気も滅入ります。主人もカメラグッズに念を入れて、カメラ小僧、準備完了!みたいです。(笑)

風邪気味だそうですが、どうぞお大事にして下さい。季節の変り目で、一ヶ月間は湿気との戦いですよね。体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。

日本の梅雨の時期に見られる、紫陽花が恋しいです。紫陽花が好きで、花壇にも植えてあるのですが、何だか咲きそうにありません。

アップされているお花やさんは、青山ですよね。さすが、都会の花屋さんです。日本の実家では、こんなお洒落なお花やさんは残念ながらないですね。。

Laie |  2009/06/11 (木) 17:15 No.434


Re: SIGMA DP2 試し撮り

マジョルカへバカンスですかぁ。うらやましいですね。以前にバルセロナで学会があって、10日ほど滞在していたとき、マジョルカへフェリーで行こうか、という話もあったのですが、中止になっちゃったことを思い出します。観光客多いですよね。

今年の夏は我が家はセブ島に行く予定です。子供も4才になのでちゃんと一人分の航空運賃がかかるようになり、ちょっと費用が嵩みますが、家族旅行できるのもわずかな期間だけなので行く決心をしました。

>アップされているお花やさんは、青山ですよね。さすが、都会の花屋さんです。

いえいえ、これ上野の駅にある花屋です。上野駅も昔と違いけっこうきれいになったんですよ。
撮影した日は無性に上野のラーメン屋、一蘭のとんこつうが食べたくなり出かけたのですが、その時に撮りました。花屋だけ見るととても上野には見えませんね。

criss to Laie |  2009/06/11 (木) 21:58 No.435

コメントを投稿する 記事: SIGMA DP2 試し撮り

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : James Weidman / People Music
この前の記事 : Joe Lovano Us Five / Folk Art
