雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

雑文 2009-06-20

   ↑  2009/06/20 (土)  カテゴリー: daily

SDIM0422ビール 





梅雨入りしているのに今日は太陽がギラギラ照りつける暑い一日でした。

仕事を早めに切り上げて帰宅して、遅い昼食を家族と一緒にとったあと、ベランダのチェアにパンツ一枚で寝転がりビールを飲んで過ごしました。こういうのが本当に幸せだなあって思う。

そして休日の昼間に飲むビールって実に旨いもんだと思う。(そして何故かまわるのも早い)

あと、蕎麦屋で飲むビール、あれも旨い。

一番旨いビールだと個人的に思っているのは、浅草のアサビビール吾妻橋ビル22階にあるイタリアン・レストラン、ラ・ラナリータで飲む生ビール。

これが素晴らしく旨い。アサヒさんはどうしてこの味を密封して缶ビールにできないんだろう、と飲むたび思う。やっぱり鮮度ってとっても大切なんだろうね。

もともと僕は酒は好きな方なんだけど、やっぱりこの歳になると自身の体も労わってあげないといけないから、 酒は週に1回だけと決めています。

しかもビールはプリン体も多くて尿酸値が上がると怖いし、糖質も多いと中性脂肪もあがっちゃうから、できるだけビールは一杯だけにして、そのあとは焼酎のロックに切り替えるようにしています。


関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-423.html

2009/06/20 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


Re: 雑文 2009-06-20

crissさん、こんにちは。

今、アップされている曲を聞かせてもらっています。お写真と中々マッチしていますね。夏らしい。。。ベランダで飲むビール、味も格別なんでしょうね~。

私達も、テラスがあるのですが、天気も悪かったりで、今年は、まだ活用していません。早くデビューさせてあげないと。。(汗)

バカンスから戻りました。飛行時間は、たったの2時間ほどですが、灼熱の日差し、常夏の島、で毎日が、晴れ!でした。マヨルカへは、今回が2度目です。 帰宅してまた、雨です。。。

スノーケリングをして、何百という魚を目にした時には、感動しました。ホテルでの美味しい料理で、二人ともこれからダイエットです(苦笑)。

主人は600枚ほど写真を撮ったようです。帰宅して、全て見せてもらいましたが、見るだけでも大変です。

セブ島にいらっしゃるのですね♪
色々とプランがおありかと思いますが、素敵なバカンスとなりますように。。

Laie |  2009/06/21 (日) 14:53 No.462


Re: 雑文 2009-06-20

>今、アップされている曲を聞かせてもらっています。お写真と中々マッチしていますね。夏らしい。。。

古川もとあき というギタリストの92年の作品なんですよ。メンバーはかなり大物ぞろいです。
この古川氏はゲームの音楽を作る人で、あまり知られていません。でもお聴きのように分かりやすいメロディーでいかにも夏向きの爽やかさがこの季節にピッタリですよね。夏になると聴きたくなります。


>バカンスから戻りました。飛行時間は、たったの2時間ほどですが、灼熱の日差し、常夏の島、で毎日が、晴れ!でした。

お疲れ様でした。なんだか欧州の方々と僕ら日本人の休暇の取り方や日数って全然違いましよね。うらやましいな~。

>ホテルでの美味しい料理で、二人ともこれからダイエットです(苦笑)。

旅行するとほんと太りますよね。それだけ楽しかったという証拠ですから。食べるの我慢してしっかり
戻してください。

話は全然違いますが、ドイツでは日本のアニメが人気で、最近は子供の名前にも「AKIRA 」とか「SAKURA 」とかつける親もいるって雑誌で見たのですが、ホントでしょうか?
ぜひ、教えてください。

では、また。

criss to Laie |  2009/06/22 (月) 23:14 No.466


Re: 雑文 2009-06-20

crissさん、こんにちは。

>欧州の方々と僕ら日本人の休暇の取り方や日数って全然違いましよね。

本当にそうですね。主人は、この休暇で2週間半の休みを取ったので、今週一杯は休みです。全ての会社が同じかどうかは分かりませんが、主人の会社の休暇システムは、早い者勝ちの申告制になっているようです。ただ、主人と直ぐ上の上司の休暇が重ならないようにするための配慮だけはしているようです。上司より早めに休暇のプランが決まっていて申告さえすれば、上司だとはいえ主人に優先権が与えられます。気兼ねなし!です。

>ドイツでは日本のアニメが人気で、最近は子供の名前にも「AKIRA 」とか「SAKURA 」とかつける親もいるって雑誌で見たのですが、

こちらに住むマニアックなアニメファンの10代の若者層があって、何とも言えない世界を作っています。アニメに出てくる登場人物と同じ格好(コスプレ?!)、同じ化粧をして、アニメの世界を作っているようです。

デュッセルドルフで、年に一度のビックイベント、日本デーというお祭りが開催されるのですが、それに伴い、アニメファンの若者が、コスプレの格好をして集結します。ドイツはもとより、フランス、ベルギー、オランダなどの隣国からもやってくるので、ものすごい数のコスプレ集団です。

彼らは、アニメの世界に陶酔しているので、自分達で勝手に好きな日本語の名前で、セカンド・ネームとして用いているみたいです。

コスプレ集団は特に10代の子達ですが、アニメが好きな大人達も少なくないようです。なので、彼らの子供達に、日本語の名前を付ける、というのもありだと思います。

最近ニュースで、フランスにアニメ博物館というのが出来たらしいです。税金で設立されましたが、国民からの反対は全くなかったそうです。これも、多数アニメファンの位置づけにつながるのかもしれませんね。

参考までに日本デーで見られる漫画ファン達の写真です。

http://www.meinungs-blog.de/fotos-japantag-in-duesseldorf-2009-manga-fans-ohne-ende/



Laie |  2009/06/23 (火) 15:51 No.472


Re: 雑文 2009-06-20

Laie さん、こんばんわ。

>最近ニュースで、フランスにアニメ博物館というのが出来たらしいです。税金で設立されましたが、国民からの反対は全くなかったそうです。

日本でも、アニメファンの麻生総理がアニメの博物館を作る、とか言い出し、反感をかってます。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20090521-497345.html

リンク貼ってもらったサイト、強烈ですね。正直、気持ち悪い。理解に苦しみますね。大体、あーゆうコスプレする女性って、はっきり言ってあまり可愛い人はいないですね。

でも、この前、近くの公園に散歩に行ったら、ちょうどコスプレ好きの集会が開かれていて、その中にめちゃくちゃ可愛い女の子がよくわからない女性ヒーローのコスプレしていて、あれは、よかった。可愛かった。

まあ、例外というものはどんな世界にもありますからね。

僕は週に一回は秋葉原に行くのですが、最近はコスプレした男女がごくふつうに道を歩いています。今の秋葉原は電気街というより、アイドル、コスプレなどの聖地になちゃったみたいですよ。

criss to Laie |  2009/06/24 (水) 22:39 No.476

コメントを投稿する 記事: 雑文 2009-06-20

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。