雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

今日のプレイリスト

   ↑  2009/07/07 (火)  カテゴリー: diary

とっても夏なギター・フュージョン5曲

今日のような真夏日にムショウに聴きたくなるギター・サウンドをiPod から抽出してみました。



parashute haere mai2 Parachute
≪ Aresa Koresa ≫
( アルバム 『 HAERE MAI 』 収録 )  

30年近く前の作品で、とっくに聴き飽きているはずなのに、夏になるとこれ聴きながらドライブしたくなる。そう云えば、今剛が29年ぶりにCD出した。買わねば!    





  hurukawa motoaki2
Motoaki Furukawa
≪ Stardust Field ≫
( アルバム 『 Sound Locomotive 』 収録 )

91年の古川氏のファースト。コナミ退社後、伝説のバンド VOYAGER を再結成したので、東京に来た時はぜひ見に行こうと思っているうちに、また活動休止。どうなっているんだろ~。






naniwa exp this is it2 NANIWA EXP
≪ Early Bird ≫
( アルバム 『 This is It !  』 収録 )

羅麗若(ラレイニヤ)とか、このナニワエクスプレスとか、関西系のフュージョンが大好きだった。これは、2003年に再結成してからの第二作目。かれらにしては珍しい軽いラテン・フュージョン。






vincente amigo vivencias2 Vincente Amigo
≪ Limon De Nata ≫
( アルバム 『Vivencias Imaginadas 』 収録 )


ヴィセンテ・アミーゴの95年の作品から。この頃のアミーゴはホント美しかった。パコ・デ・ルシア以来のフラメンコ界のスーパースターです。





prism morning light2 Prism
≪ Morning Light ≫
( アルバム 『PRISM 』 収録 )

あまりにも有名なプリズムの代表曲。最近、渡辺健の姿を見ないけど、どうしているんだろう。








関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-428.html

2009/07/07 | Comment (7) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 平岡正明氏 死去
この前の記事 : Dave Douglas / Stargazer ( ReEntry )

Comment


Re: 今日のプレイリスト

すごくいい曲!
全部いいですね!!!
初めて聴きました。
でも、すっかり気分は58号線。
川平湾まで行っているかも?

ひまわり |  2009/07/07 (火) 23:00 No.494


Re: 今日のプレイリスト

crissさん、その後、ギックリ腰は如何ですか?お仕事されていたにしてもかなり辛かったのではないでしょうか。

ギックリ腰にはなったことは今のところないのですが、首が回らなくなってしまったことが何度かあり、コルセットをしばらくしていたことがあります。車の運転が自分でできないほどの状況でした。

アップされている曲、ひまわりさん同様に、全て素敵な曲ばかりでした。清清しさがあって、良いですね。これで日本の蒸し暑さも乗り切れそうですね。

Laie |  2009/07/09 (木) 20:33 No.499


Re: 今日のプレイリスト

>でも、すっかり気分は58号線。
川平湾まで行っているかも?

そうね、レンタカー借りて、エアコンかけずに、窓を全開にして、川平湾までこんなの聴きながらドライブしたいですね。

石垣は子供ができるまえは妻と何度も行きました。
川平湾はきれいですよね。泳げないけど。

最近、club med ができたので泊まれるようになったけど、僕らが行っていたころは川平に泊まれるホテルってほとんどなかったんじゃないかな。

石垣、いいですよね~。そろそろ子供も大きくなってきたからまた行きたいな。

渡辺貞夫の「エリス」なんかがあの景色にハマるんですよ。

http://mysound.jp/music/detail/tZKQI/

criss to ひまわりさん |  2009/07/12 (日) 08:13 No.503


Re: 今日のプレイリスト

 梅雨も明けましたね。
ERISいいですねーーー、音楽を聴きながら、景色を想像し思い出していました。
友人や、親戚が皆既日食を見るために、沖縄に行く、と言っていましたが、私には、あの海を見て、何もしないでいることが一番の贅沢です。
川平湾にホテルが建ったことは知りませんでした。
あんなにきれいなのに、遊泳出来ないんですよね。
竹富や、西表も好きで、何度行ったか覚えていないくらいです。
必ず音楽は不可欠で、飛行機の中から、何を聴くか?を考えていました。
 沖縄本島、離島の旅は珍道中で、行くたびに、様々なドラマがありました。
都会にいると、気にも留めなかった事で感動したり、人との笑顔の交流、かけがえのないものに溢れていたことを思い出します。
今も、感動できる心だけは大切にしたいなぁ、と想います。
星砂の浜で拾った貝殻と砂は、今も大切にしまってあります。

ひまわり |  2009/07/15 (水) 18:18 No.515


Re: 今日のプレイリスト

ERIS 手に入れたんですか。楽しんでいただいたのならいいのですが。

>竹富や、西表も好きで、何度行ったか覚えていないくらいです。

僕も西表は大好きです。星が綺麗だったな~。あんなに空に星がたくさんあるなんて初めて知った。

カヌーで川をのぼって、ジャングル抜けて、カンピレーの滝も見に行ったし。

僕、爬虫類や両生類が好きで、カメも好きなんだけど、西表には天然記念物の「せまるはこがめ」っているんですよね。見たことあります?
僕はまだ一度も遭遇したことがないんですが、ぜひ見てみたいカメです。

西表には診療所が2つあって、どんな診療所か覗きに行ったこともあります。人生に疲れたら、こんなところで診療所の医師をやってもいいな~なんて現実逃避癖が出ちゃったりして、懐かしいです。

criss to ひまわりさん |  2009/07/15 (水) 23:02 No.517


VOYAGER

今年、まだ未定ですが東京でやる予定です^^

kunitsuji |  2011/01/04 (火) 14:49 No.4327


kunitsuji さん、というか、voyager の辻岡さんでいらっしゃいますよね。わざわざお知らせいただいてありがとうございます。東京でライブをされる際には、ぜひ、なんとしても、観させていただきます。お待ちしてます。古川さんのサイトもブログもなかなか更新が少ないようなので、google リーダーに登録して、情報がアップされ次第、わかるようにしておきました。辻岡さんも出演されるのでしょうね。楽しみにしています。

criss to kunitsuji |  2011/01/06 (木) 21:33 No.4329

コメントを投稿する 記事: 今日のプレイリスト

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 平岡正明氏 死去
この前の記事 : Dave Douglas / Stargazer ( ReEntry )
