雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

健康診断

   ↑  2009/08/31 (月)  カテゴリー: health diet

今46歳ですが、健康に不安を感じるようになったのは40歳を過ぎたころからでしょうか。

もともと煙草は吸わなかったのですが、けっこうお酒は好きで、運動もゴルフ以外はほとんどしなかったため、やや肥満傾向とコレステロールと肝機能のわずかな異常がありました。

そのため、僕は半年ごとに血液データをチェックしています。

いまのところ治療を要するような生活習慣病はなかったのですが、なんと、先週土曜日の採血でついに悪玉コレステロールが内服治療を要するレベルに達してしまいました。これはかなりショックです。

ダイエットには多少注意してきたので、この3年間の間に体重を74kgから67kgまで7kg減量し、BMI も22.9と、理想体重まであと3kgまできました。 肝機能、耐糖能(糖尿病)、尿酸、血圧、それから胃・大腸内視鏡などは問題ないのですが、コレステロールだけ高いのです。

この夏はビールもほとんど飲まず、この一ヶ月間は禁酒しています。このままお酒はやめたいとも思っています。

やっぱり、あとはコレステロールでしょうかね。このままでは薬を飲まなきゃならなくなりそうなので、ここらで真剣に考え、まずは次の課題を自分に課すことにしました。

1) アイスクリームは食べない。(子供がサーティワン好きなのでついつられて食べてしまうので )
2)   生卵は食べない。( 吉野家の牛丼が好きで、しかも卵をトッピングするのが好き )
3) パンにはバター・マーガリンはつけない。
4) チョコレートケーキポテトチップスは食べない。
5) マクドナルドのポテトは食べない。 ( トランス脂肪は極力避ける )

一応、この5つを守り、3か月後に再チェックしてみようかと思ってます。

ほんといやですね、歳とるといろいろとガタがきます。

でも、最近、コエンザイムQ10 を飲むようになってから、ホント、体の調子が良いのです。これ、ホント。

あと、アントシアニンも飲んでます。

検査項目単位基準値2008.05.19.2009.01.26.2009.08.28.
一般身長cm
170.9170.9170.9
体重kg
71.168.067.2
ウエスト径(実測)
<8583.081.083.0
ウエスト径(CT)cm<8580.8
肥満度(BMI)
18.5~24.924.3-22.9
体脂肪率%<2020.6-18.3
内臓脂肪レベル
<109.5-8.0
体幹皮下脂肪率%
13
内臓脂肪面積cm2<10089.5
血圧収縮期mmHg<140125118114
拡張期mmHg<90767468
肝機能GOPIU/ℓ<35221918
GPTIU/ℓ<35312020
γ-GTPIU/ℓ<73302622
脂質代謝総コレステロールmg/dℓ<219205222230
LDLコレステmg/dℓ<140147157170
HDLコレステmg/dℓ> 40425250
中性脂肪mg/dℓ>150118114100
糖代謝空腹時血糖mg/dℓ>11010410696
HbA1c%>5.65.3-5.1
尿酸尿酸mg/dℓ>7.06.15.65.8

体脂肪率、内臓脂肪レベル、体幹皮下脂肪率は、オムロン体重体組成計
KaradaScan HBF-361 で測定。

ウエスト周囲径(CT)、内臓脂肪面積(臍部断面)は、CTスキャン(日立ROBUSTO)で測定。

関連記事

FC2スレッドテーマ : 医療・病気・治療 (ジャンル : 心と身体

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-463.html

2009/08/31 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Assaf Hakimi / Some Other Day
この前の記事 : 一年ぶりの洗車

Comment


Re: 健康診断

続けての投稿です。

こちらの記事はドキッとさせられました(汗)。

自分に当てはめますと、

1.アイスクリームはほとんど食べないのでOK

2.生卵はこちらに来てからは全くゼロなのでクリア(日本とは卵の殺菌方法が違うようで生卵を食べる習慣がありませんが、卵のぶっかけ御飯は美味しいので大好きです)

3.パンは、カロリー控えめのマーガリン使用で、こちらもクリア。

4.こちらに来てから、ケーキを食べる回数が圧倒的に増加。比例してケーキもよく焼きます。完全にカロリーオーバーなのは、間違いなしですね。卵、バターがふんだんに使われているので、ヤバイです。。

ポテトチップスは月に1度くらい。チョコレートは、毎朝必ず食べて、食後にも食べてます。

5.ポテトフライもこちらに来てから食べる回数が増えました(汗)。食べ比べて見て、マックのポテトは結構美味しくて好きなのですが。。(汗、汗)トランス脂肪?!ちょっと焦ります。。

肉じゃがとか、ヒジキとか、煮魚などは、主人が食べないので、どうしても作らなくなってしまうのですが、もう一度、食生活を見直さないといけないですね。




Laie |  2009/09/05 (土) 16:01 No.642


Re: 健康診断

>生卵はこちらに来てからは全くゼロなのでクリア

え~、そうなんですか。それは知らなかった。日本人なら生卵食べたくないですか?

でも、ゆでたり、焼いたりして食べるんでしょ?
生でも生じゃなくても黄身は1個でコレステロール200mgありますよ。料理の中に使えば結局同じです。

>チョコレートは、毎朝必ず食べて、食後にも食べてます。

チョコレートは確か、それ自体にコレステロールはあまり含まないのですが、体内(肝臓)でのコレステロールの合成を促進させるんじゃなかったかな。

よく若い女性で、すごく痩せているのにLDLコレステロールだけが高い人がいますが、そういう人は、ディスクの引き出しにチョコレートを忍ばせておいて、休み時間になるとつまんでいるような習慣が身についているようですよ。

>パンは、カロリー控えめのマーガリン使用で、こちらもクリア。

バターよりはいいですが、マーガリンもコレステロールを上げますよ。

>肉じゃがとか、ヒジキとか、煮魚などは、主人が食べないので、どうしても作らなくなってしまうのですが、もう一度、食生活を見直さないといけないですね。

ヒジキなどの海藻類は、ご存じのように、食物繊維をたくさん含んでいるのでよいです。食物繊維はコレステロールの腸管での吸収をブロックします。

と、いろいろ考えると何を食べてよいかわからなくなりますよね。

まあ、とにかく、肉と卵は食べず、魚と海藻、それから大豆イソフラボンをたくさん摂取することを心がけようと思ってます。


criss to Laie |  2009/09/06 (日) 15:56 No.646

コメントを投稿する 記事: 健康診断

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Assaf Hakimi / Some Other Day
この前の記事 : 一年ぶりの洗車
