雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Assaf Hakimi / Some Other Day

   ↑  2009/09/01 (火)  カテゴリー: bass
assaf hakimi



イスラエル出身で現在はニューヨークで活躍中の左利きのベーシスト、アサフ・ハキミ ( Assaf Hakimi , Jeeusalem , 1977~ ) の自主制作によるデビュー作。同郷のサックス奏者、エリ ( イーライ ) ・デジブリ ( Eli Degibri , 1978~ ) が参加しているので買ってみた。イーライはデビュー以来の大ファンで、ずっと追いかけてきたミュージシャンだ。

ドラムはニューヨーク界隈で超売れっ子のクラレンス・ペンが担当している。

それ以外のメンバーであるトロンボーンのジョナサン・ヴォルツォク ( Jonathan Voltzok , 1983~ ) とピアノのアロン・ヤヴナイ ( Alon Yavnai , 1969~ ) は全く聞いたことのないミュージシャンであり、その点が不安だったのだが、結果的にはこの無名のイスラエル人ふたりが非常に素晴らしく、思わぬ収穫となった。
 
全9曲で、うち7曲がハキミのオリジナル。非4ビートが主体で、一曲だけエレクトリック・ベースを弾いている。

同じイスラエル出身のベーシストではすでにニューヨークで確固たる地位を築きあげているアヴィシャイ・コーエンやオマー・アヴィタルらがいるが、彼らに比べるとハキミのスタイルはとてもオーソドックスであまり個性は感じられないし、とくべつ技巧的であるわけでもない。容姿のアクの強さとは対照的に、拍子抜けするくらいソロも地味なのだ。がしかし、哀愁美漂うジューイッシュ・メロディをベースにしたコンテンポラリーなオリジナル曲はどれも素晴らしく、そこに彼の強みがあるのではないか。

イーライはいつになく激情的に吹きまくる。ねじれるアウター・フレーズに時折哀愁漂う耽美的フレーズをちりばめ、アドリブを構築していく様は圧巻だ。基本的にはマーク・ターナーやジョシュア・レッドマンらと同じ言語でジャズを語っているのだろうが、音色が彼らよりずっと雄々しく豪快なのが素晴らしい。イーライを聴くとマーク・ターナーやジョシュア・レッドマンのサウンドが女々しく感じられるほどだ。

そしてイーライに負けず劣らず素晴らしいソロを聴かせてくれるのが前述トロンボーンのジョナサン・ヴォルツォクとピアノのアロン・ヤヴナイの二人。

ヴォルツォクは2004年に母国イスラエルを離れ渡米し、現在はニューヨークを中心に活躍している新進気鋭のトロンボニスト。スライド・ハンプトンとの2管編成でリーダー作も制作しているようだ。イーライとのアドリブ合戦ではやはり楽器の性格上、どうしても見劣りするが、それでも正確なタンギングにより16分音符の連なるパッセージも歯切れよく吹き切り、技術力の高さを見せつける。また、M-3 ≪Sara ≫ のようなバラードでも、メロディーラインの深くエモーショナルが表現が素晴らしく、聴き手を魅了する。

つづく。
関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-464.html

2009/09/01 | Comment (6) | Trackback (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : James Carter / Heaven on Earth
この前の記事 : 健康診断

Comment


Re: Assaf Hakimi / Some Other Day

きゃぁ。。これ、ノーマークでした。
全てを読まなくても、買ってしまうぞぉ・・。
イーライは、仰るように、男らしい好きなサックスです。

って、車、、本当に買うのかなぁ。。
来年からめちゃくちゃお金かかることがあるんだけどなぁ。。

すずっく |  2009/09/01 (火) 10:33 [ 編集 ] No.623


Re: Assaf Hakimi / Some Other Day

>全てを読まなくても、買ってしまうぞぉ・・。

その続きが書けません。今日は疲れていてだめですわ。明日は当直だし。

>って、車、、本当に買うのかなぁ。。
来年からめちゃくちゃお金かかることがあるんだけどなぁ。。

我が家も子供の教育費がだんだん高くなってきて、まだ幼稚園だというのに、信じられないくらい高い。いろいろとお稽古ごとや、なんとか教室みたいのに毎日通っていて。

そろそろベンツなんて金食い虫からは卒業して、エコカーに変更しなきゃなりませんです。

>きゃぁ。。これ、ノーマークでした。

僕も全然知らなくて、DUでポップをみていたら偶然見つけてしまったのです。反射的に買っちゃいました。このピアノも人もかなりうまいですよ。リーダー作もでているので、買おうかと思ってます。

明日から、東京ジャズ2009です。
まだどうしようか迷ってます。
あんまり観たい人、来ないんですよね。
大味です、みんな。東京ジャズって
いつも大味で、なんだかな~。

でも周辺イベントの東京ジャズ・サーキットでは
ベンジャミン・ハーマン、ニュー・クール・コレクティヴ、ティネカ・ポスマ、ビーター・ビーツ、それにトロティニョンも来るので、むしろ無料のそちらのほうが、観たいです。仕事を早めに切り上げて有楽町に行こうと思ってます。

criss to suzuck |  2009/09/02 (水) 21:29 No.625


Re: Assaf Hakimi / Some Other Day

 先日福島哲雄さんにお会いしました。Jazzのことをほとんどといっていいほど知らなかった私を彼はとても面白がってくださいます。町の喧騒や音の世界を離れた暮らしでも彼自身のなかにとても素敵なメロデイーをたたえています。まるで少年のようにはにかみながらJazzについて話してくださいます。時には東京が恋しくはないのかなと思いながらぼんやり煙草を燻らす彼の横顔を眺めるのが私の今の幸せです。 


Sanae |  2009/09/02 (水) 22:29 No.627


Re: Assaf Hakimi / Some Other Day

福島氏はメアリージェーンをお辞めになった後、どうされているのか全く知りませんでしたが、東京を離れて暮していらっしゃるのですね。拙ブログに「メアリージェーン」で検索されて来られたのでしょうか? 貴重なお話、ありがとうございました。

criss to sanae |  2009/09/03 (木) 11:58 No.628


Re: Assaf Hakimi / Some Other Day

先日、このアルバムは最近は聴いてない、って、仰ってたんだけど、そんなに重たいサウンドでも、、ない気がしましたけど。。
って、わたくしは結構お気に入りです。トロンボーンもお気に入りです。

みんなに不評な、マックス入りの新譜は、随分前からわかってましたが、、まだ、注文してません。
でも、余りに不評なンで、逆に興味がわいちゃってます。お金捨てるだけかな。。。?

いろいろ、、ありがとうございました。

すずっく |  2009/11/09 (月) 18:36 [ 編集 ] No.843


Re: Assaf Hakimi / Some Other Day

>先日、このアルバムは最近は聴いてない、って、仰ってたんだけど、そんなに重たいサウンドでも、、ない気がしましたけど。。

ジャケットが重たいでしょ。この人の顔が。なんて冗談ですが、そっか~、イメージが先行して、なかなかiPod に入れていてもあのジャケットの前までくると重々しさに負けてスルーしちゃうんですよね。何言っているかわからないでしよ。ようは、僕の今のリスニング時間って、通勤時の片道30分、合計1時間しかないんですよね。しかもそれでなくても疲れて、満員電車に乗っているので、できたら軽いジャズを聴きたくなるのですわ。あるいは軽快なハードバップをね。なので、どうしても重たいのは後まわしになっちゃって、と、まあ、そんなわけです。

>余りに不評なンで、逆に興味がわいちゃってます。お金捨てるだけかな。。。?

いやいや、そんなことはないですよ。イイ曲もありますし。ただ、ピアノがね~、と愚痴っぽくなっちゃいますが、あくまで個人的な意見ですので、マッコイ好きには逆にたまらんかもよ。

criss to suzuck |  2009/11/09 (月) 21:54 No.845

コメントを投稿する 記事: Assaf Hakimi / Some Other Day

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする

Assaf Hakimi/Some Other Day

Assaf Hakimi(Ac-B,El-B) Eli Degibri(Ts,Ss) Jonathan Voltzok(Tb) Alon Yavnai(P,Rhodes) Clarence Penn(Ds) Rec. February 13,2008,NY? ( Israel Music TBA) エリ・デジブリ、クラレンス・ペン買い。リーダーのアッサフ・ハキミ(?)を聴くのは今回が初めてだと思う

Jazz&Drummer 2009/11/03

SomeOtherDay/AssafHakimi

今日がだめなら明日があるさ。。なんて、にっこり笑って言える人になりたいな。最近のニューヨークな新人達の輪っかにイスラエル出身って、キーワードがあります。一番有名なのはベースのコーエンかなぁ。。トランペットの方もそうかなぁ。。へそ曲がりなわたくし的にはイ...

MySecretRoom 2009/11/09
この次の記事 : James Carter / Heaven on Earth
この前の記事 : 健康診断
