雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Baptiste Trotignon Trio @ Marubiru 東京JAZZ 2009 CIRCUIT

   ↑  2009/09/04 (金)  カテゴリー: live report

090905_東京ジャズSDIM0183

  
毎年、この季節になると楽しみなのが有楽町の国際フォーラムで開かれる 『東京JAZZフェスティバル』

今年も今日から始まっていますが、個人的には今年のプログラムは魅力に欠けるような気がしているので、パスしようかと思っています。

でも、 『 東京JAZZ 』 の関連イベントとして開催される 『東京JAZZ  CIRCUIT 』  は欧州のマイナーなミュージシャンが毎回登場するので、むしろこちらのほうが秘かな楽しみだったりします。

昨年はフランスのビッグバンド、Paris Jazz Big Band のニコラ・フォルメルが来日して、ごくごく一部のファンの熱い声援に応えて、馬鹿テクぶりを披露してくれました。

今年はなんとバティスト・トロティニョン  ( Baptiste Trotignon, 1974~ ) ( 前項 )が来日し、今日と明日の二日間、丸ビルのキューブ広場でミニ・ライブを開いてくれました。

本日は7時からでしたので、仕事を6時40分に終わらせてタクシーで駆けつけ、ぎりぎりセーフ。立ち見になってしまったのは仕方ありませんが、大好きなトロティニョンが聴けて大満足でした。しかも無料ですからね。感謝です。

会場はショッピング・フロアのど真ん中ですので、音楽を聴く環境としては最悪で、まあ、話し出すと怒りがこみ上げてきてしまうので全てやめておきますが、なんといってもあの悪環境の中で演奏しなければならないトロティニョンが気の毒で仕方ありません。

明日と明後日はオランダのミュ-ジシャンが国際フォーラムの広場でライブを開きます。ティネカ・ポスマ、ニュー・クール・コレクティヴ、ベンジャミン・ハーマン、ピーター・ビーツ、ロブ・ヴァン・バヴェルらが出演します。これはもう凄すぎのプログラムですね。

個人的にはベンジャミン・ハーマンとニュー・クール・コレクティヴをぜひ観てみたい。本当はいくらはらってもいいからちゃんとした小さな箱で観てみたいです。

ところで、明日の『東京JAZZフェスティバル』 をNHK-FM で午後時15分から午後11時まで生放送しますね。毎年やっているのですが、今までなかなか録音 (  今でもエアチェックって云うのかな? )  することもできなかったのですが、今年はぜひぶっ通しで録音したいと思います。

090905_USB Radio_SDIM0201



というのも、半年ほど前に このUSB Radio チューナーを買ったのです。いろいろ検討してこれが一番感度が良さそうだったので買ったのですが、ほとんどノイズも乗らず、とりあえず満足しています。F型端子からミニプラグへ変換するアンテナ整合器を買ってきて、本体と部屋に来ているテレビのアンテナ端子を繋いで使っているのですが、こうして使うとノイズが入らず非常にきれいに録音できます。

もともとNHKの英語番組を録音するために買ったのですが、FMの音楽でも十分使えます。


    

    

USB Radio

付属ソフトのインターフェイスこんな感じ。いたってシンプル。DVDレコーダーのように番組予約ができます。再生スピードも ×0.5,×0.8,×1.0,×1.2,×1.5 と変えられますので、語学勉強にも便利です。S/N比も右上に表示されます。

このノバックの 『 FM Mate 』 は、VHFアンテナをFMアンテナ代わりに使えることが重要で、それにより室内での安定した受信が可能となるわけだね。屋外で使うには大きいので向かないけど、室内限定で使うには一番よいかも。

この種の USB Radio では ブリンストン・テクノロジーの 『 デジ蔵Radio 版 』 、ロジテックの 『 PCラヂオ 』 などもありますが、そのあたりの比較レポートは ASCHII のこちら にありますので、興味のある方はどうぞ。



 



関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-466.html

2009/09/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 愛用の音楽プレーヤーはコレ!
この前の記事 : James Carter / Heaven on Earth

Comment

コメントを投稿する 記事: Baptiste Trotignon Trio @ Marubiru 東京JAZZ 2009 CIRCUIT

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 愛用の音楽プレーヤーはコレ!
この前の記事 : James Carter / Heaven on Earth
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。