雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

愛用の音楽プレーヤーはコレ!

   ↑  2009/09/05 (土)  カテゴリー: audio

iPod touch_SDIM0213

 iPod touch 32GB 
iPod touch はこれが2台目。第一世代はお金をけちって8GBを買ってしまい後悔したので、第二世代は32MBを買いました。僕にとっては一番面白いおもちゃです。ちょっとした空き時間にポケットから取り出して Wi-Fi でネットにつないでyoutube観たり、iTS で曲を買って聴いたり、とにかく暇つぶしに最高です。
最近は東芝のネットブック,
Dynabook UX を買っちゃったので、外出時に iPod を取り出す機会は減りましたが、でも、やっぱり触って弄る楽しみはアップルでしか味わえません。

Kenwood  MGR-A7_SDIM0222

 KENWOOD  Digital Audio Recorder MGR-A7
とにかく、この MEDIA Keg は音がイイ。多少値段は張ったけど大満足なプレーヤーです。今、流行りのデジタル・レコーダー機能も付いています。頭のところに Rt Lt Center の3つのマイクが付いています。録音形式は44.1kHz/48kHz、16bitの高音質リニア PCM ( WAV ) と WMA で、マイクに特徴があり無指向性ステレオマイクと単一指向性センターマイクの3マイクでそれぞれ、または録音環境に組み合わせたセッティングが選べます。内蔵メモリは2Gですが、SDが使えるので全く問題ありません。というか、SDの交換でいくらでも音楽が聴けるのが嬉しいですね。iPod もそうして欲しいけど、むりだろうね。という訳で、いろいろと重宝している名品です。

Victor XA-C210_SDIM0223 
 

 Victor Digital Audio Player XA-C210  
このプレーヤーもステレオマイクが付いています。どうしてマイク好きかと聞かれても困るのですが、いろいろと事情がありまして・・・(゚_゚i)  会議や学会のときに重宝してます、ハイ。
ラジオも聴けるので、今はほとんどラジオとして使用しているんです。僕はけっこうラジオ好きで、特に NACK5 のファンです。J-WAVE や TOKYO FM のような洒落た番組はどうも居心地が悪いのですわ。田舎のおばちゃん、おっさんも聞いていそうな埼玉のNACK5 が安心して聴いていられます。


iPod 20GM_SDIM0221 

 iPod 20GB ( 第4世代 )
完全に市場から姿を消した第4世代。今時こんなの使っている人いないよな~と思っていたら、同僚の中に第2世代をつい先日まで使っていた人がいて驚いた。
こんな重たくてデカイのを今更使う必要なないのですが、このボディーやクリックホイールの滑らかな質感がなんとも言えず好いんですよね。それから ≪ カチ、カチ ≫ というクリック音やスクロール音も気持ちイイので、たまにイジってます。


iPod nano ニセモノ_SDIM0224

 iPod nano 8MB の 偽物 

nano のパチモン。秋葉のちゃんとしたお店で購入しました。中国製の iPod のパチモンは多種流通していますが、これは一見してニセ物とわかる粗悪品ですね。それでも5000円ぐらいしたから、考えてみれば高い買い物です。話のネタにと思ったけど、やっぱりお金をどぶに捨てたようなもんです。

一応、ちゃんと8MBは搭載されてたのが救いですしょうか。見てのとおり、モニター部が微妙に左に寄っているのがなんとも気持ち悪いです。それから、クリックホイール風に見えますが、実はただの四方向のボタンで、ちょうど iPod の第一世代、第二世代のときの円形ボタンと同じです。

そんなしょぼいパチモンの割には、動画も見られ( amv video ) 、写真やテキストまで閲覧が可能ですし、FMラジオもついて、録音も可能・・・と、本物よりも多機能なのが、なんだか嬉しいのですが、これが使ってみると音が滅茶苦茶悪くて、イヤホンで聴いていると数分で頭が痛くなってくるのが致命的。

結局、数数日使っただけで、そのまま引出の奥に埃をかぶって眠っていたのを、思いだして引っ張り出してきました。よい子のみなさんは、絶対 iPod のパチモンは絶対買っちゃいけませんよ。

関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-467.html

2009/09/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 愛用の音楽プレーヤーはコレ!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

